スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

Happy Halloween!

2005/11/01 Tue 09:30

lanternt103105lanterna103105


 「あぁぁ~~~~、きちゃったよぉ~~~」と、ランタンに灯を入れようと思っていたら、玄関の外からオタケビのようにBoys七人衆。まとめて、やってきた。仮装もしないで---いや、しているのかもしれない。この年頃はそれなりのコンセプトを持っている…---大きな黒いゴミ袋を手に持ってやってきた。彼らは、早い時間にまわって"いいキャンディ"を集めるゾ!"と勢い込んできたに違いない。ところでみなさんは、どんなハロウィンをお過ごしですか?ポートランドのお天気、残念ながら朝から雨です。と思ったら、夕方暗くなる頃に雨が上がりました。とっておきのコスチュームを着た子供たちは、普段の行いがよろしいようです(笑)。
 さて、猫のランタンは子供作、なんだか芸術的なランタンは夫作です。土曜日にわたしが出かけている間にカービングは終了。帰ってきたら玄関に並んでいました。ここ数年、わたしはまったく手を出さない(出せない?)まま、出来上がっています。わたしの役目は、取り出されたパンプキンの種の料理係。
pumpkinseeds.103105


 このカービング用のパンプキンは食べられないけれど、唯一、種は食べられます。最近、はまっているのがお醤油味。種を綺麗にして、鉄製のフライパンに入れて、たまり醤油とお水を少し入れます。それを火にかけしばらく炒めて、今度はオーブンの中へ。水分が充分に飛んだところで、出来上がり。これがやめられないとまらない♪の美味しさ。どの種類のかぼちゃの種でも美味しいので、捨てずに毎回せっせと作っています。

 キャンディをあげるのは夫の役目なので、わたしはドアから見える子供たちと夫のやり取りを眺めるだけ。さて、今年はどんなトリーター達がやってくるのか楽しみです。
         jump2.gif
       banner
応援のクリック1票していただける嬉しいです。また明日も頑張ります!

スポンサーサイト
[たべもの] その他 | コメント(10) | トラックバック(1)
コメント
楽しそう!
楽しいハロウィンの様子が目に浮かびます。御主人はさすがの作風ですね。ドイツはあと4・5日でマーチン祭というやはりお菓子をもらい歩く別のお祭りがあってまだハロウィンに子供が回ってくるのは見たことがありません。ところでHummel作をTBしました。私は数年前に買ってきて彫ったかぼちゃの種は捨てて実をまずい思いしながら食べました。食べられる品種だといわれたからですが、次に種があったら必ずJ風かぼちゃの種スナックを試します。
素敵。
Jessicaさんの作はなかったのですか。
ハロウィンはこちらでhあHummelさんの言うように湖底去れた行事になっていないので、若者はパーティーするようになりましたが。。。
ドイツは本来10月31日は宗教改革の日です。
それも、知ってる人は案外に少ないみたいだけど。
だから、北ドイツの方で昨日はHallo Lutherなんて駄洒落の看板下げてアピールしてたみたい。
◆ Hummelさんへ
夫のランタンは、ハロウィンらしくないけれど、夫らしい作品でした。昨日はふたつとも、受けがよかった。
マーチン祭って、どんな感じなんだろう?ドイツの伝統的なお菓子などをもらって歩くのですか?
この種スナック、病み付きになるので注意です。もう、とまらなくて食べ過ぎ。そういえば昨晩、このスナックを摘んでから寝たら、巨大パンプキンの種の夢をみました。そこではHummelさんが言ったように、種はパンプキンの大きさに比例して巨大。夢の中でわたしは、Hummelさんは正しかった言ってましたよ。
◆ seedsbookさんへ
わたし作は、残念ながらなしです。わたしが一緒にカービングすると、線が曲がっているとか、あれこれうるさいので、近頃はわたしがいない隙をねらって進められてしまいます。残されているのは、ボールに入った大量の種のみ。
来年は、Hallo Lutherの看板をお披露目ください。そこからみんな、宗教革命の日を思い出すかもしれない!
無事終了ですね~♪
ありゃりゃりゃぁ?
このご主人作のカービングは一体どうなってるのぉ~?スゴイ不思議(゜o゜)
お子様の猫ちゃんもとっても上手に出来ていて、スゴイ…家の子供のとは比べ物にならないかも(ーー;)
芸術的な親子ですねぇ~♪

そして、Jesscaさん作のパンプキンシード!
香ばしい香りがしてきそうでおいしそう。
私はすっかり忘れて捨てちゃいましたよ…(>_<)
でも、他のパンプキンの種でも出来るんですね!よかったぁ~。

あ、そうそう、うちの旦那が何も仮装しないで無愛想に「トリックオアトリート」って言ってくる中・高校生には1個しかやらなくていいっ!て1人でブツブツ言ってました(笑)
◆ SACHIさんへ
終わりましたね。
不思議!?輪の間に、パンプキンのキューブが、爪楊枝をくぎ代わりに使って挟まっているんです。パンプキンが固くて、金槌使って悪銭苦闘したようです(笑)。猫は、わたしもビックリ!9歳ともなると、彫れるものですね。(実は少しだけチートして、テンプレートを使ったみたい…)
種、捨てちゃったんだ、もったいないことをしましたね(笑)。でも大丈夫、いろんな種類で試したけれど、どれも美味しいから。お水を足すことをお忘れなく。こうすると、種の中の水分がシールされて、味が上手く染み込むようです。
7人衆は、嵐のごとく家々を駆け回ってました。眠っているご近所中を叩き起こしたみたいで愛想はあったから、少しだけ多めにキャンディあげてしまった。まだ夫が帰宅前の出来事でした。
芸術的!
Jessicaさん、こんにちは。
お嬢さんのカービング可愛いですね~。とっても味がありますよ。ご主人のはどうなってるんでしょ?螺旋?不思議な物体で芸術的ですよね?凄いです。お嬢さんとご主人で仲良く彫り彫りしてたんでしょうか。年に一度の楽しみですからね~。コチラも夕方には晴れ上がりましたが、シーンと静まりかえってました。笑 しかし夜9時半頃、何故か10代後半に見える黒人の青年3人が来ました。夫が対応してましたがちょっと怖いですよね、、、苦 私も種をオーブン焼きして食べますが、今年は夫が全てゴミとして捨ててしまってました。香ばしくて美味しそうな種だこと。たまり味、今度試してみますね?whole foods marketの量り売りのたまり味を目指せばいいのかしら、、、食べだしたら止まらなそう。この小鉢、私と同じです♪数柄セットですよね?
おはよ~!!
子ども達と一緒に夏休みを満喫していたら(いつまで夏休みだ???)
PCまでお留守になっちゃって。
やっとブログに戻ってきました。
こちらは、ただ今2学期。
運動会、秋祭り、5泊の自然学校、音楽会、マラソン大会・・・と行事が目白押し。
バタバタと、でも楽しく過ごしています。
また遊びに来るね。
ところで、あのらせん状のかぼちゃはどうなってるの?
◆ ユキティさんへ
こんばんは。
味がありますか?あら、よく見ると目が小さくて、なんだか意地悪な猫みたいに見える!仲良くふたりで作ったみたいです。わたしがいない間に…。
あんまり子供たちの出だしは良くなかったのかな?家のまわりも、あんまりにぎやかじゃなかったみたい。ところでそんなに遅い時間に、10代後半の青年、それに3人も~~、それは恐い。で、やっぱりキャンディを受け取って帰ったのですか?
そうそう、量り売りのたまり味です。止まらなくなるというのが想像できるでしょ。えっ、ユキティさんとお揃い!?そうそう、数柄あって、小さな平皿とセット(笑)。
◆ なおみんさん
お久しぶりです、なおみんさん。いつまで夏休みしてるのと、ツッコミを入れようと思ったら、遅かった。
本当、目白押しで忙しそう!ところで5泊の自然学校って、どんなのですか?移動教室みたいなもの?
今日のエントリーで、謎は明かされました。
これからも、よろしく!

管理者のみに表示
トラックバック
かぼちゃばっかりずるいじゃないか! 僕だって!と言うもんだから・・・・。 こわいだろう!?! じゃがいもの話最終回 じゃがいも 真価を認められる スペインとイギリスの航海士たちが16世紀の後半に南米からヨーロッパにじゃがいもを持ち帰ったといわれている。こ

