スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
pumpkinpie110105


 こちらアメリカでも、11月が始まりました。心なしか10月よりも、肌寒くなったような気がします。が、気のせい!?さて、ハロウィンも終わり、次なるイベントはサンクスギビング。アメリカの三大ホリデーの、第2段です。もうこうなると、あとはクリスマスまで突撃の勢いで、あっという間に今年も終わりになってしまうような気分です。そんなに早く終わらなくていいのに…。
 昨日のハロウィンの締めくくりに食べた、パンプキン・パイ。甘さ控えめすぎたので、生クリームをいつもより少しだけ甘めにしていただきました。そうそう、パンプキン・パイには、絶対に必要なのが生クリーム。これがなかったら、食べたくないほど。だからいっぱいのっけちゃう(笑)。それなのに、昨日の夕方冷蔵庫をみたら、ホイップクリームがないことに気がついて、急いでスーパーへ走りました。帰ってきて、一息ついたところで、あのBoys七人衆がオタケビをあげたわけです(笑)。

 使ったスパイスは、シナモン、ジンジャー、ナツメグを多めに、クローブ、オールスパイスを少し控えめ。パンプキン・パイの時の自家製クラストには、アーモンドの粉を加えて、少ししっとり(もちっと)させます。中途半端に余ったところのクラストは、もう一度まとめて長方形に伸ばしなおして、シナモン・シュガーを振り掛けて、クルッと巻きます。それを1.5センチくらいの長さに切って、パイと一緒にオーブンに突っ込む。形としては、とっても小さなシナモン・ロールみたいな感じ。こうして焼きあがったのは、ひと口サイズのまた別のおやつになります。こっちの方が、人気があったりする…(苦)。

 昨日は夕方から雨は上がったものの、さほど現れなかった子供たち。郊外の住宅地だと、沢山やってくるようですが、街の中だとイマイチ。そんな中でも、一番多かった仮装は『魔女』。特に小さな女の子は、みんな魔女だったんじゃないかと思うほど、小さなかわいい魔女が「Trick-or-Treat」と小さな声で言って、玄関先に現れました。

 ところで、『おっと作のランタン』に疑問をお持ちの方もいらっしゃるようなので、ささっとその謎を解明しちゃおう!
tpump110105tpumpd.1.110105
tpump.2.110105


このランタンは、螺旋になっているように見えますが、ただの輪切りです。輪切りの間に、キューブに切ったパンプキンが、爪楊枝で打ち付けてあります。あまりにパンプキンが固いから、金槌を使って打ち付けたらしい。日曜大工の延長か!?!?
         jump2.gif
       banner
応援のクリック1票していただける嬉しいです。また明日も頑張ります!
スポンサーサイト
[たべもの] おやつ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
そうなんです。
昨日のジャック・オー・ランタンを見て
どうなっているのかすごく不思議でした。
なるほどー。かなり凝ってますね!

かぼちゃが大好きなのでパンプキンパイをたくさん食べてみたかったのですが、先日試食をして少しがっかりしました。
スターアニスが効きすぎていて僕にはすこし大人味すぎたんです。
Jessicaさんのパイはどんなフレーバーなんでしょうか。
やっぱり食べたい衝動に駆られてしまいましたので・・・・。
◆ フィジカルプランナー社長さんへ
明らかになりました?わたしの場合、ジャック・オー・ランタンなんだから、こうじゃなくえはならない!という固定観念にとらわれてしまっているけれど、夫の発想だとなんでもあり。顔をデザインしても、どこか抽象的だったりしまう。毎年、見ていると、面白いです。
そういえば、わたしとしたことが、パンプキン・パイについてちゃんと書いてませんでしたね。わたしがいつも使うスパイスは、シナモン、ジンジャー、ナツメグを多めに、クローブ、オールスパイスを少し控えめと、かなり定番な組み合わせです。いかがでしょうか?スターアニスは使ったことがないのですが、これが加わると、大人の味になってしまうんですね。わたしもパイの中で、きっとパンプキン・パイが一番好きです。

追伸: スパイスについて、本文中に追加させていただきました!
やっぱり!
いいアイデアだ!こうすれば隙間分かぼちゃが大きくなるね。それにしても大きなかぼちゃを上手にきれいに輪切りにしてあるのでびっくりです。力もさることながら刃渡りの長いナイフで?回し切りならすばらしい正確さ!!拍手拍手!!パンプキンパイは音からしてアメリカらしい。お店にも沢山出るのでしょう?行くところに行けばあるのかもしれにけれど私の近所でキュルビストルテ(かぼちゃケーキのドイツ語)って見たことがないような気がします。かぼちゃの種入りのパンはあるのだけどね。
Samhain
出張でドイツからご近所のVancouverに来ている者です.
HalloweenとSamhainについて検索していたら,
偶然ここがひっかかってびっくりしました.

アメリカでHalloweenを過ごすのは初めてなのですが,
なかなか楽しくていいですね.
ドイツでも近年はだんだん賑やかになってきました.

これから出張期間中は(その後も)
たびたびのぞかせていただきます.
ハロウィン
楽しげな様子が伝わってきますね。
ご主人のランタンの謎が解けて、なるほどです。
子供さんの可愛いね~
おぉぉ~っ(゜o゜)
そうだったんですねぇ~旦那様のカービングは…。
とっても芸術的というか、よくそんな発想が出て来るもんですねぇ(笑)
パンプキンパイもとっても美味しそう♪
私はあんまり好きじゃないので、どうにか義母に焼いてもらって少し頂こうかと思っていたら、子供に「パンプキンパイは絶対焼いてね!!」と言われてしまったので、やっぱり作る羽目になりそうです(ーー;)
でも、生クリームと一緒に食べたら美味しいかもぉ~。
ちょっと希望が見えてきました♪

あ、そうそう、今日早速たまり醤油を買ってきちゃいましたよ…もちろんパンプキンシードのためにね(笑)
◆ Hummelさんへ
刀でスパッスパッスパッっと輪切りにするような夫だったら、わたしはみんなにとっくに自慢していることでしょう。でも、実はそんな日本人侍的な技を持っていることを隠しているとしたら、見ていないことがちょっと悔しい…。
あのオレンジ色のパンプキンは、店先に並ぶなんて物じゃない。見たらきっとビックリします。大きな大きな大きな箱のなかに、それは沢山のパンプキンが大小様々入っています。その箱の、ひとつじゃないそれは沢山並んでいるのです。その中から、自分の気に入った大きさ、形を探すわけです。出遅れると、大きなものしかなくて、ひとつひとつ移動して好みを探す。底の方に好きなのを見つけても、届かないほど深いところにあってあきらめるしかない。と、オレンジ色のパンプキンの話が長くなってしまった。いろいろなパンプキンが、売ってますよ!ドイツに、かぼちゃのお菓子がないとはいがい!
◆ monacoさんへ
はじめまして。ご近所ということだから、ワシントン州のバンクーバーからですね。探してくださって、ありがとうございます。
ハロウィンの日には、こちらにいらしたのでしょうか?パンプキンが玄関先に並べられ、様々な仮装をした子供たちが歩いてまわっているのは、アメリカならはの光景ですね。
これからも遊びにいらしてください。楽しみにお待ちしています。ドイツの文化は、大変興味深いと思う今日このごろです。
◆ kikiさんへ
こうなっていたんですよ。発想というのは面白いものですね。
まだまだ、ひとりじゃ何もできないと思っていたら、こんなに立派にパンプキンを彫れる年になっていたとは、わたしもビックリしました。『魔女の宅急便』のkikiのファンとしては、見逃せないデザインだったのでしょうね。
◆ SACHIさんへ
こんな風になっていたんです。自由な発想ができるというのは、財産ですね。見ている方も、楽しいです。
SACHIさんは、パンプキンパイは嫌いなんだ。ルバーブパイとかアップルパイとかもつくるけれど、わたしはパンプキンパイが一番好きかな。生クリームを沢山乗っけて食べると、美味しいですよ。生クリームが乗ると、何でも美味しいという声も聞こえてくる気がするけれど…。
たまり醤油、買ってきてしまったんだぁ。結構、色々なものに使えるので、お役立ち食材だったりしますよ。まずは、種をためしてみてね。
パンプキンパイ
Jessicaさん、こんばんは。
私もスパイスが効き過ぎのパンプキンデザートは苦手です。ほどほどにスパイスが口の中に残る程度が良いですよね。そう、私も生クリームが無いとちょっと苦手かも。市販の冷凍?冷蔵?プラ容器に入ってる(名前忘れた)出来合いの生クリーム(みたいなの)友人宅で出されてあれを食べて気持ちが悪くなった事があります。石油の風味がして、、、苦 ふと思い出してしまいました。今年は時間が無くてパンプキンパイはまだ食べてません。とっても美味しそう!食べたいです。ご主人の作品はとっても斬新でスタイリッシュ、そして現実的な構造で、結構長持ちしそうですね?うちはもうシワシワです。
◆ ユキティさんへ
こんばんは。
せっかく自家製なんだから、素材の味を楽しみたいですよね。わたしも名前を覚えていないけれど、あの生クリームは美味しくない。気持ち悪くなってしまったなんて…。ホイップしても、さほど時間かからないですものね。甘味も好みに調整できるし。
確かに夫作のランタンは、まだピンピンしてます。風通しがいいから、カビも生えずに長持ちしそうです。でも、ハロウィンも終わってキャンドルつけるのもなんだから、長持ちしてもあんまり役に立たないけれど、しばらく玄関先に飾っておきます。

管理者のみに表示

