スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

寒い、でも気持ちいい青空

2005/11/09 Wed 11:35

nightshade110805.1


 今日のポートランドは、寒かった。今朝、犬の散歩に出ようと思って庭の芝生をみてみたら、日陰のところはフロストしていて、日があたっているところは水滴が光ってキラキラしていた。気温は、華氏34度(摂氏1.111度)。あと1度下がると氷点下なんだから寒くてあたりまえ。冷たくキリット引き締まった空気と、雲ひとつない青空。思いっきり深呼吸したくなるお天気というのは、まさにこういうお天気なんじゃないかなと思うほど。
 写真の赤い実は、犬の散歩に出てみかけた、Deadly Nightshade(イヌホオヅキ、西洋ハシリドコロ)の熟した実。かわいらしいとっても小さな実だけれど、これは毒があるから食べられません。もちろん犬が食べても危険です。美味しそうなんて、口にほうりこむことは禁物です。

frost110805


 話は変わりますが、ポートランド市と北海道札幌市は、姉妹都市であることを知っている人も多いと思います。どうして姉妹都市になったかというと、ほぼ同緯度に位置して気候や風土が似ていること、それからどちらの市も約百数十年に開拓者によって開かれたことや、拠点都市として成長した経緯などが似ていることから、1959年(昭和34年)11月17日に姉妹都市提携が結ばれています。

 ということで、このことから札幌と同緯度なんだから寒くて冬は大変そうと言われることになる。そうすると、札幌はこんなに過ごしやすい気候なんだと、とんちんかんなことをわたしは考える。そうして、お互いのイメージはずれてきたりします。

 東京育ちのわたしの印象としては、札幌は雪祭りもあるし、とっても寒く雪も沢山降る場所のような気がする。案の定、札幌市の気候について調べてみると、『夏はさわやか、冬は積雪寒冷』と出てくる。ここも夏はあまり暑くなくて、ときどき物足りなさを感じるくらいだから、『夏はさわやか』は同じのような気がするけれど、雪がほとんど降らないのでどうしても気候が似ているとは思えない。実際のところ、札幌市はこんなに『穏やかな冬』なんだろうか?

 だから今日みたいに寒くなると、ポートランド人は今日はとっても寒いねと感じるわけです。でも雨に降られっぱなしの冬なので、こんな青空が出ると妙に爽快な気分になったりもするわけです。太陽の力を吸い込みたくて、単純にも散歩の距離が少しだけ長くなったりもします。
         jump2.gif
       banner
応援のクリック1票していただける嬉しいです。また明日も頑張ります!
スポンサーサイト
[Jessicaのガイドブック] ベーシック観光案内 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
寒そうですね
こちらは、なんだか寒いような、でも例年より暖かなような?これからどうなるかわかりませんが。。。
でも今のところ、それほどではありません。
やはり雨が多いのですね。。。
◆ seedsbookさんへ
寒いんですよ。でも、体がシャキッとするようなピンと張った空気と青空が、最高に気持ちがいいです。
そちらも寒いような、暖かいような、雨みたいなお天気なんですね。いつまで太陽が出ていてくれるかわからないから、今のうち楽しんでおかなくては。
さむそう~
Jessicaさん、こんばんは。
ポートランドも寒そうですね?
カンザスシティは、今年は結構今の時期になって
初夏の温かさで気持ち悪いです。
ここコロラドは空気がひんやりしてて海抜も高いせいか、私の田舎を思い出す雰囲気があって、かなり好きです。今回は、100%観光では無いんですが(夫が本社へちょこちょこ顔をだすので)きれいなところは写真に収めたいと思ってます。ポートランドは雨が多いんですよね、でもかーっと晴れるとそれはそれは気持ち良いですよね♪北海道も初雪が降ったみたいですね。そろそろ冬到来、私も冬眠したいです、、、
◆ ユキティさんへ
こんばんは。コロラドから、ようこそ!(笑)
コロラドの空気に似た、ユキティさんの田舎は、どこなんだろう?トランジットでデンバーの空港からしか、コロラドの景色はみたことがないのですが、とってもよさそうな場所ですよね。なんだか少し忙しそうな旅行のようですが、綺麗な写真、楽しみにしています。ユキティさん、疲れているみたいだから、あまり無理しないでバービーと、コロラドの自然を楽しんできてくださいね。

管理者のみに表示

