スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

アーモンド・ビスコッティ

2005/11/09 Wed 12:45

ビスコッティ110805

 アーモンド・ビスコッティを作った。ずいぶん久しぶりの登場だったので、夫はなんでビスコッティを作りたくなったのかが気になって仕方がない様子だけれど、実際のところ、そんなにたいした理由などない。こんなに寒くなると、ついお茶を入れる回数が増えてくる。そうすると、何かつまみたくなってくる。でもあんまり甘いのは嫌だし、パクパクと簡単に食べれてしまうものでは嫌だった。お茶やコーヒーと合って、かつきちんと噛んで食べるといったら、お菓子レパートリーの少ないわたしにはビスコッティくらいしか思いつかない。
 アーモンドをローストして、全粒粉、アーモンド粉、砂糖、卵、ペーキングパウダーと基本のレシピ。ビスコッティは、例えば卵の白身を卵を角が立つまで泡立ててとか、黄身にお砂糖を少しだけ入れて、リボンがかけるくらいまで泡立ててその後…、なんていうタイミングが大切な手順はまったくないので、わたしはとっても気に入っている。かえってきちんと作って、混ぜすぎてしまうと美味しくない。だから「こんなもんでいい?」という、大雑把な性格にはもってこいのお菓子ではないかとわたしは考える。

 だから今まで、ビスコッティを作って失敗したことはなかった。いつも美味しくできていた。それなに、今日は違った…。実は、これとは別にもう一種類のビスコッティがわたしの目の前に山積みになっている。そば粉と全粒粉、砂糖、卵、ベーキング・パウダー、ピスタチオ、ドライ・クランベリー、オレンジの皮で作ったもの。このレシピは、以前に作ったことがあるので、味は分っている。美味しいはずだった。それがなぜだか出来上がったら、犬のビスケットのように味気がない。これでお砂糖を入れなかったら、そっくりそのまま犬にあげてしまって、コロンボとマンディは大喜びではなしはめでたく終わるところがけれど、そうもいかない。お砂糖の量を間違えたのか、それとも混ぜすぎてしまったのか、いったいこんなに沢山どうしよう…。
         jump2.gif
       banner
応援のクリック1票していただける嬉しいです。また明日も頑張ります!
スポンサーサイト
[たべもの] おやつ | コメント(8) | トラックバック(1)
コメント
こんにちは!
このたびはTBありがとうございます!
ビスコッティ美味しそうですねーー!
お店のものみたい。

それにしてもステキな写真がいっぱいで見とれてしまいました。
ポートランドは行ったことがないです。
ゆったりした時間が流れていそうでうらやましいな。
また遊びに来ますね♪
ビスコッティ
私もすきです。カントチーニと同じですよね?
これをスプマンテに浸して食べます。
最初は、何で又、こんなこと!と思いましたが、でも案外クセになってしまう。
おはようございます♪
今日も昨日に引き続き、寒いながらも少しはお日様が出てきそうですね♪
家に閉じこもり気味だったので、今日くらいは少し散歩にでも出かけようかな(笑)

さて、これまた美味しそうなビスコッティですね。
私は今までなんとなく、イメージで『難しい』と思い込んでいたので、作ったことがなかったのですが…Jessicaさんの「大雑把な性格にはもってこい」の言葉に思わず、作っちゃおうかなぁ~なんて思ってます^_^;
それにしても、もう一方のビスコッティはどうした事やら?
この際崩してクランブルとして、何か他の物に変形させてみては?
◆ ななさんへ
早速、いらしていただいて嬉しいです。ありがとうございます。
ポートランドは、ゆったりしすぎのところもあるけれど、とっても綺麗な町ですよ。機会があったら是非、お越しください!
これからもよろしくお願いします。わたしもまたお邪魔させていただきます。
◆ seedsbookさんへ
そうそう、カントチーニです。スプマンテに浸したことはなかった…、ついそのままボリボリ食べてしまって。またいいことを教えてもらったから、早速試してみることにします。
◆ SACHIさんへ
まだ、お日様でてますね。天気予報が外れて、今日も一日晴れればいいのに。散歩すると、太陽が気持ちいいからお薦めしちゃいます。
ビスコッティ、わたしも最初に作るまでは難しいのかなと思っていたら、簡単!焼く時間と、切ったりひっくり返したりの手間がかかるだけで、クッキーよりも作りやすいと思います。日持ちもするしね。
そうそうもうひとつのビスコッティ。この記事を書いた後に、ひとつふたつと食べていたら、噛めば噛むほど味が出ると言うことに気がつきました。そんなに、不味くなかったみたい(笑)。
おいしそうですね!
いぜんルバーブねたでお邪魔したkumiです(=^・^=)

おいしそうなビスコッティですね!
今年の春ごろはずいぶんビスコッティばかり作っていたのですが
(息子らが固いのすきなので、ベーキングパウダーも抜きで)
切り口の大きさがまずかったのか、はたまた微妙な角度の問題だったのか、かじったあごを痛めてしまい。。。
フランスパンもしばらくご法度。

以来、自粛しています・・・好きなんですけど。
そば粉のも、かめばかむほどおいしくなってきて、よかったです・・・♪
◆ kumiさんへ
お久しぶりです。こんにちは!
ビスコッティで、大変なことになってしまたったんですね。お子さんが固めが好きなんて…。好きなものが食べられないと、余計に食べたくなったりするから困ります。あごに優しめの、少しやわらかいビスコッティで我慢するしかないのかな!?
そば粉は、どこか懐かしいような素朴な味が、やっぱり美味しいです。

管理者のみに表示
トラックバック
おはようございます。ななです。雨上がりの太陽ってほんとに気持ちがいいです!これから年末までは忙しくなるけど美味しいものいっぱい食べて頑張るぞ~さてイズミルでご一緒したアヤちゃんからいただいたスイーツ。さばさばした性格とは裏腹に(笑)、お菓子作りはとっても繊

