スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

帰ってまいりました

2005/11/15 Tue 17:21

mn1.111405


 さて、3泊4日のミネソタ旅行から、昨日、ポートランドへ帰ってまいりました。旅立つ日まで、ポートランドの気温が低かったら、ミネアポリスに着いた時にはあんまり寒さを感じなかったけれど、ポートランドに帰ってきてみたら、やっぱりミネソタは寒かった…。
 アメリカ中西部(Mid-West)の北部に位置する、ミネソタの行った先は、州都であるSt.ポール。この街と、ミネアポリスは隣り合わせなので、ふたつあわせてツイン・シティとも呼ばれています。ミネソタで有名どころといえば、スヌーピーで有名な『ピーナッツ』の作者チャールズ・モンロー・シュルツ、ミュージシャンのボブ・ディランやプリンス、映画界ではコーエン兄弟、飛行家のチャールズ・オーガスタス・リンドバーグ、プロ野球はミネソタ・ツインズ、プロ・フットボールはミネソタ・バイキングなど。

 『ピーナッツ』のキャラクターは、街中いたるところでみつけられます。上の写真も、St. ポールのダウンタウンで撮ったもの。わたし達が滞在したホテルのロビーの横にも、結構大きめのルーシーが立ってました。『ピーナッツ』好きなら、嬉しくてたまらないかもしれない。

 それからミネソタは、湖が多いことでも有名。ちなみにナンバープレートには、「10,000Lakes」と文字が刻まれています。でも実際には、15,000以上の湖があるとか…。

mn2.111405


アメリカで一番長い川であるミシシッピ川は、この州から始まっています。今回の宿泊先は、アイスホッケー・チーム、ミネソタ・ワイルドの本拠地であるセントポールのエクセルエナジーセンター近くで、ミシシッピ川のすぐ横に建っていました。12階のホテルの部屋からみた、ミシシッピ川の夕暮れはこんな感じで綺麗でした。

mn3.111405


 この夕日を見た後、夫の母校であるUniversity of Minnesota(ミネソタ大学)の、ゴーファーズのアイスホッケーの試合を見に行きました。 対戦相手は、アラスカ州アンカレッジのチーム。見事、9対0でゴーファーズの勝利!会場は、大盛り上がり。行きたくないといっていた子供も大興奮で、結局、最後まで大騒ぎしながら見てきました。ホーム(地元)で大学スポーツ・チームの試合があると、どこの大学町でも大盛り上がりするのがアメリカでのお決まりごと。わたしが行った大学でもそうだったけれど、同じU of Mでも、ミネソタ大学より規模が小さいのでこれほどの盛り上がりはなかった。夫はオレゴンにいながらもテレビで、母校の試合が観戦できるけれど、わたしの母校は試合結果か、スポーツ・ニュースのハイライトでチラッと見れるくらい。大学は、大きい所に行った方が、こういうことの楽しみは増えるし、違った意味で母校への思い入れが強くなり、卒業してからも大いに楽しめたりもするので羨ましかったりもします。

 さて、今回の旅行の本来の目的は、義弟の結婚式。手作りの結婚式が、ほのぼのとしていました。心から「末永く、お幸せに!」という言葉を送って帰ってきました。
mn4.111405


         jump2.gif
       banner
応援のクリック1票していただける嬉しいです。また明日も頑張ります!

スポンサーサイト
[Jessicaのガイドブック] ベーシック観光案内 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
お帰りなさい!
jessicaさん、お帰りなさい!
記事を読んでて、やっぱりアメリカは広いなあと思いました。
ミネソタには結構有名人が多いんですね。
スヌーピーの故郷だとは知りませんでした。
実は、恥ずかしながら僕はスヌーピーの大ファン。
この歳になってもスヌーピーのことが気になります。(笑)
ミシシッピ川の夜景、綺麗ですね。
お帰りなさい♪
お帰りなさい~Jessicaさん♪
知りませんでしたぁ~スヌーピーってミネソタ出身なんですね(笑)
私はすっかりナッツベリーファーム(CA)出身だと思ってましたよ(^^ゞ
夕日も綺麗で…アイスホッケー観戦、メインの結婚式と、とっても充実した滞在だったようですね。
◆ スローライフさんへ
アメリカは国内でも、まったく景色も気候も住む人たちの気風も違って、違う場所を訪れるたびに、新鮮な気持ちになります。
ミネソタは有名人も多く、大きな企業も結構たくさんあって、経済もオレゴンと比べると活発な感じがします。
そうでしたよね、スローライフさんはスヌーピーのファンでしたね!St.ポールに行ったら、沢山のスヌーピーの仲間達に会えて、きっと嬉しくなってしまうのではないでしょうか。
今回、ホテルの部屋がよかったので、朝晩、ミシシッピ川を眺めることができて、なんだか得した気分になりました(笑)。
◆ SACHIさんへ
スヌーピーは、ミネアポリスの地元新聞への掲載から始まったみたいです。チャールズ・シュルツは、その後、カリフォルニアに移住しているし、ナッツベリーファームのキャラクターにスヌーピーの仲間達は抜擢されたから、その印象が強いですよね。
充実、大忙し、沢山の親戚に会って、3人ともかなり疲れ気味です(笑)。
お久しぶりです
しばらくぶりです。お元気で御帰還、良い旅だったようですね。ライナスの後姿いいねえ。コロンボとマンディー元気にしていましたか?ミシシッピ川の夕焼けがこのごろのこちらの夕焼けとまったく同じ感じで何だか地続きの国の写真を見ているようなきがします。私の思い違いかもしれないのですが、日本の夕焼けとこっちのは緯度のせいなの少し様子か違いませんか?又楽しい記事を楽しみにしています。
◆ Hummelさんへ
こんにちは。バタバタと過ぎてしまったけれど、なかなか会えない家族や親戚に会えて、良い旅でした。
コロンボとマンディは心配していたインフルエンザの心配もなさそうで、今足元で、元気に昼寝(?)してます(笑)。迎えに行ったときは、人間も犬も大喜び。マンディは、嬉しすぎてうれショ○までしてくれちゃいました。
ドイツの夕焼けはこんな感じなんだ。地続きだったら、わたしは喜んでHUMMELさん宅まで旅に出るんだけどなぁ…。ポートランドも似ているといえばにているけれど、山ががあるからシルエットが少し違う感じもする。日本とは、空の高さと遠さが違う!?

管理者のみに表示

