スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
soup111605


 ここのところ、やっぱり寒い。来週には、サンクスギビングも控えているし、そろそろ冬本番というところかな!?そうすると食べたくなるのが、暖かいスープ。ポタージュ・スープも好きだけれど、どこか前菜的なところがある気がする。やっぱりおかずにするなら、具沢山のスープの方がお腹もいっぱいになって、他のおかずがなくても満足できて、作る方の手間も省ける。
 そこで晩ご飯は、かぼちゃ、ジャガイモ、セロリ、玉ねぎ、リーク(西洋ねぎ)、人参にパーレイ(大麦)とワイルド・ライスを入れたスープに決定。玉ねぎとリークを炒め、その後、その他の野菜も炒めて、自家製野菜ストックでバーレイとワイルドライス、スパイス類とともに煮込む。野菜の形も崩れ、ちょっと煮込みすぎじゃないのという辺りで食べごろ。バーレイは水分をとってもよく吸うので、時々、お鍋の中を覗いて、確認したほうがいいです。あまり沢山のバーレイを入れると、お水を足して、足して、大量のスープが出来上がり、その後、何日もスープの日が続くことになるので、ご注意を!

 この自家製ストックは、残り野菜で作ったもの。残った野菜(切れ端など)は出てきたところで、冷凍庫の中の容器にほうり込んでおいて、ストックが必要になったら、それを取り出しお鍋に入れて、お水、ベイリーフ、粒胡椒と一緒に一時間くらい煮込めばできるので簡単、美味しい、便利なストック。残り野菜も大活躍するので、お薦めです。

 お味噌作りにも使われる、バーレイ。ビタミンBやファイバーが豊富で、コレステロールを低くする効果があるし、胃腸も助け、栄養価も高い。虫歯や抜け毛を防ぐ効果もあるようです。と、優れものなので、スープを作るときには、必ずというほど入れるようにしている。それに、バーレイのプチモチっとした食感も、食べていて楽しかったりもするし。

 上にのっている赤いのは、ビーツを茹でたもの。このビーツ、赤とうすいピンクが縞々模様になっていて、可愛いんだけれど、写真を見たら、縞々が写っていなかったことに気がつきました。これからのホリデー・ディナーには、ビーツ・サラダなどで登場する野菜。缶詰でも売っているけれど、やっぱりフレッシュのものを自分でお料理したほうが、断然美味しい。少し甘味があって、そのまま食べてもよし、茹でてよし、ベイクしてよし、サラダにスープにと活躍します。赤いビーツが一般的に出回るけれど、黄色、白などもあります。ビーツは、体の中を清浄する役割を果たしてくれるます。葉っぱの方が、栄養価は高いので捨ててしまうのはもったいないけれど、尿路結石の原因ともなるシュウ酸が多く含まれているので、あまり多くとり過ぎないようにしたほうがいいです。ビーツ・ジュースは、フードカラーリング(食用着色料)にもにも使われるのはご存知のとおり。そこに注目あれ!唇に塗ると、自然で健康的なピンク色に染めることができますよ。これまた優れものの、ビーツでした。
         jump2.gif
       banner
応援のクリック1票していただける嬉しいです。また明日も頑張ります!
スポンサーサイト
[たべもの] おかず | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
具沢山スープ
Jessicaさん、こんばんは。
寒いですね、北風が肌に凍みます。
お散歩、勝手に行ってくれ!と言いたくなります。苦
寒くなると、どうしてもスープ物が嬉しいですね。
穀物入りのスープは我が家でも大好きです。
ついつい作りすぎても、夫は喜んでランチにまで
持って行ってくれるので、私は楽だったり。笑
感謝祭時期のスープですね?とっても美味しそう。
◆ ユキティさんへ
こんばんは。ここのところポートランドは、晴れ続きですが、やっぱり朝晩は冷え込んで、つい暖かいものに惹かれてしまいます。
家の夫も、ランチにスープを持っていってます(笑)。いずこも同じ。
散歩はね、わたしもついサボりたくなります。そうもさせてくれませんが…。
感謝祭のディナーのことを、そろそろ考えなくてはなりませんね。ユキティさんは、引越しの準備もあるから大変そう。頑張ってくださいね。
おー、具沢山でほくほくのスープですねえ。
寒い日はおいしそうです。
こちらもここ数日でぐっと冷え込んできました。
とはいえ、冷たい風が時折吹いているくらいですけどね。

昨夜は本当に寒かったので僕もスープを作りました。
春雨と白菜の鶏肉団子スープ。
野菜もたくさん取れるし、体は温まるし
冬にスープは定番になってしまいますよね。
Jessicaさんのスープを見ると
僕のはまだまだ具が足りないなと反省です。
美味しそう
寒い時期に熱々のこういう食事は嬉しいですね!
こちらも寒くなりました。昨日の晩は3度だった。
私も南瓜を3個持っているので、スープを作ろう。大麦入ると歯ごたえがいいですね!
ビーツは大好きでショッチュウ食べます。
鉄分も多いし、女性には食べ方によってはとてもいいと聞きました。
スープたるもの・・
こうじゃなくっちゃー☆!って思ってしまうくらい
美味しそうなスープですね。(^^)
盛り付けも美しくて大麦入りっていうのがナイスです~
拝見しているだけで、身も心も暖かくなりました・・・
あったかスープ♪
そうなんですよね~スープ類ってこの季節良く食べたくなるものの、脇役にしかならなくって、結局他のものも作らないといけなくなる…。
でも、こんなに具沢山だったら、パンと一緒に食べるだけで、お腹も体も大満足になりそう♪

バーレイ…使った事がないけど、モチモチプチ感だんなて聞いたら使ってみたくなりました(笑)
そして、今日も勉強になったのがビーツ!
私は好きなんですが、旦那は嫌い…料理したくても食べてもらえないなら…と思って、いつもレストランでしか頂いた事がなく、料理法も調べもしなかったのです。
でも、やっぱり家でROOTSで食べたビーツとゴーチーズのサラダが家でも食べたいので、近いうちに作ってみよぉッと!
おはよ~!!
最近、急に寒くなってきたね。
我が家ではこたつとファンヒーターが大人気。
特にファンヒーターの温風が出るところと、こたつのTVが一番見やすい場所をGETするために、
毎朝、子ども達の間で激しいバトルが繰り広げられています。
いやはや、お恥ずかしい・・・。
上の2つに、こんな温かいスープがあったら最高!!なんだろうなぁ。
◆ フィジカルプランナー社長さんへ
東京は、帰るたびに、暖かくなっているような気がしてなりません。でも湿気が多い北風は、ピューピューという言葉がぴったりで、身にしみますよね。寒いとつい「温かいもの食べよう!」と考えてしまいます。
中華風の春雨と白菜の鶏肉団子スープだったんでしょうか?これまた美味しそう。わたしは欲張って、つい具をいれすぎてしまいます。
◆ seedsbookさんへ
確かこの間まで、いつもと違って暖かいということでしたよね。今の気温は、ポートランドと同じくらいみたい。
大麦もビーツも、どちらも独特の食感があって、わたしも好きです。南瓜はあとひとつ持っているので、何を作りましょうか!?
◆ gouさんへ
あんまりさらっとしたスープは、主役にはなれないと、つい具を沢山いれてしまうんですよね。それでもやっぱり、スープは飲むより食べたい。大麦のプチッとした感じがすきなんですよね。お腹もいっぱいになるし…。
◆ SACHIさんへ
これにグリーン・サラダで、お腹いっぱいになること間違いなし。家の場合は、子供にはあまり受けがよくないのが問題。これだけ具が入ると、見た目が気に入らないようです…。
バーレイ、栄養もあるしお薦めの食材。プチ感を強化するために、ワイルド・ライスも入れてみたのも正解でしたよ。
ビーツは、家の夫も嫌い(興味がない)だと言っていたのでずっと使っていなかったけれど、ファーマーズ・マーケットで美味しそうなのを一緒に見つけたので買ってきて料理してみたら、それ以来、嫌いだとは言わずに喜んで食べています。きっとずっと以前に食べた時の印象のままだったんでしょうね。もしかしたらSACHIさんの旦那様もそんな感じかも!?ゴートもブルーも、どちらも美味しいですよね。
◆ なおみんさんへ
そちらは今ごろ、こんにちはかな。
なおみんさんちいいなぁ。なんだか楽しそうで、わたしもそのバトルに加わりたい気分。コメント読みながら、笑っていたら、夫が楽しそうだなぁとやってきたけれど、日本語読めないからこの愉快さがわからないと、ガックリ帰っていきました。こたつに入って、スープ飲んだら、もうぽかぽかすぎて、食べ終わったら眠ってしまいそう。
ふうふう
ここにも書こう。今夜はこれです。ふうふうしながら食べる様子を思い浮かべました。大麦買いに走ります。あれ入れるとボリュームも出るし、いいですね。今日も霧でかなり冷え込んでいます。
スープは、もう食べましたか?どうだったんだろう。大麦、見た目もお腹にもボリュームが出ますよね。
今日もそちらは寒いのかな?ポートランド、今日は晴れ。だんだん日が翳ってきて、気温がさがりつつあります。

管理者のみに表示

