スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

納豆奮闘の結果はこれ

2005/03/02 Wed 04:14

>natto030105.50.jpg


朝陽に照らされた、完成品のお披露目で~す!


写真では、納豆のひき具合が見えないのが残念ですが、糸ひいていますよ。これはおいしくて、やみつきになります。何が気に入ったかというと、買ってきた納豆って皮の部分が舌にあたるのが気になるのですが、この手作り納豆にはそれがありません。つるんとした感じ、口の中でとける感じです。

約24時間の保温後、取り出してまだ暖かい納豆を前に、鼻をくんくんさせたら、ちゃんと納豆の匂いがしているじゃないですか。1回目の失敗を後に、それはもうおおはしゃぎです。臭いは市販のものより強い気が…、温度のせいかもしれないけれど部屋中なっとう臭い(笑)。納豆嫌いは、たまらく不快な気分になると思います。我が家は納豆好きなので、その感想は"おいしそーーー"となりましたが。夫は(アメリカ人のくせに)大の納豆好き!まだこれから1日冷蔵庫で寝かせなくてはいけないという人の言葉もかえりみず、その場で2杯も、それも納豆だけでペロリとたいらげてしまいました。

また是非、今度はもっと大量にと思っているのですが、ここで気になるのが光熱費です。大豆を煮るのに8時間、その後ホットカーペットをつけっ放しで24時間。いくらホットカーペットは低温に設定していても、どのぐらいの電気を消費しているのかちょっと気になるところ。お店に行って買った方が安いのかな?と脳裏によぎります。味をとるか、コストを取るかというところで迷うところですが、結論はまた作らせて頂きま~す!

+++++++++++++++++++++++++++++++++


今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
クリックひとつ、いつも応援ありがとうございます!さっ明日も頑張ろうっと。20050301155237.gif


スポンサーサイト
[生活の中で] お試し中! | コメント(4) | トラックバック(2)
コメント
手作り納豆!
先程はどうも♪コメント嬉しかったです。
納豆、大成功じゃないですか!確かに写真では糸の引き具合が分かりませんが、でもきちんと納豆だって分かりますよ。美味しそう!市販のは豆の表面にシワが寄ってたりしますが、Jessicaさんのは柔らかそうな歯応えって感じですね。旦那様、納豆がお好きだなんて健康的。ウチのはやっぱりダメみたいです(笑)
私も将来は手作り味噌を作ってみたいんですよね。やっぱり日本人にとって大豆は欠かせませんよね。
> akistlさん
あっ、こんなところに登場して、まだPCに向かっていたのですね。季節の変わり目は、体調もくずれるから、ほんと、気をつけてくださいね。でもやっぱり、コメントいただけると嬉しいです。ありがとうございます。

お味噌作り、akistlさんもご興味あるんですね…実はわたしも。ちょっと仕込みに時間がかかる(成熟に最低でも1~2ヶ月!)ようなので、迷っているところです。作ったものは、早く食べたいーーー、気が短いだけかな。作り始めたら、ぜひご一報を!

Take Care and get well.

こんにちは
さっそくお邪魔しました。
アメリカで納豆…不思議な感じです。
うちの自家製納豆をTBさせていただきますので、よろしければのぞいてみてください。

それにしても、ステキなブログで気持ちがほんわかしてきます。
雪に囲まれた会津で生活しているので、お日様キラキラの画像に癒されます。
◆ アッコさんへ
いらっしゃいませ♪

日本にいた頃は、手に入って当たり前、そのありがたさがわからなかったのですが、離れてしまうととても懐かしくなってしまいます。
今では、お豆腐、湯葉、お饅頭(以前は好きではなかったのに…)などなど、手作りに励んでいます。

少し早い春を感じていただけて、嬉しいです。
またいらしてくださいね。

管理者のみに表示
トラックバック
週末にまたまた納豆作りに挑戦しましたが、第2回目の出来は・・1回目より納豆っぽくなりましたが、まだ糸の引き方に粘りが足りなくって・・これはどうしてなのでしょうね?日本から買ってきてもらった納豆菌の説明書には、「特に糸を引くタイプの菌」とあるのですが、本当
自家製なっとうです。なっとう好きのママ&リコにはたまらない一品。なっとう嫌いな人には画像さえ辛いかも。なんと、アメリカでなっとう作りに奮闘する方が!Jessica さんの{/cherry_red/}berry-berry{/cherry_red/}すばらしい!

