スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

クランベリー・ブロンディ

2005/11/22 Tue 13:53

cranblondies112105


「ないよぉ~」と言い続けているのに、いつも食事の後に聞かれるのが「今日のデザートは何?」。でも今日は作りました、『Cranberry Blondies~クランベリー・ブロンディ』。食事が終わったら、「今日はあるよぉ~」と出すつもりだったのに、切り終わって写真を撮っていたら、帰ってきてしまった。それでも急いで写真とって、食事の後までしまっておこうと思ったのに、「これ、美味しいよ」という声が聞こえてきた。まったくもって、すでに4つ食べてしまったらしい。

今日はデザートまで作ったと満足しているけれど、実はこれはあまりもので作ったのでした。少し前に、『きょうのわたし あしたのわたし』のユキティさんのところで、美味しそうな自家製クランベリー・ジュースのレシピと作り方を紹介されていたので、これは作るしかないと作らせていただきました。そしてそれ以来、もうマイ・ブーム。この時期にしか手に入らないフレッシュ・クランベリーなので、2日か3日に一度は、せっせと作っているほど。でもひとつだけ問題が…。ジュースを作って、それをザルで漉すと残ってしまう、クランベリーの実。すっかりジュースはとったあとだけれど、絞りきってしまうわけじゃないので、実はまだまだジューシーだったりする。ジャムにしたり、ソースにしたり、いろいろ作ってはみるものの、これだけ作るともういいという気がしてきました。それでも捨てちゃうにはもったいないと思ってしまう貧乏性。そこでジュースを昨日作って残った実が、今日はめでたくブロンディに変身したというわけです。

作り方は…。小麦粉、ベーキングパウダー、塩をボウルに入れて、泡だて器で混ぜ合わせます。別のボウルには、バターとブラウン・シュガーを入れて、ふわっとなるくらいまでミキサーにかけます。そこに卵とバニラエッセンスを加えさらに混ぜる。次に、混ぜておいた粉類をここに入れて混ぜたところで、更にローストしたアーモンドを入れてまた混ぜる。これをパーチメント・ペーパーをひいてバターを塗ったパンに流しいれ、平らにのばす。ここで、クランベリー登場。クランベリーを表面にひろげて、アーモンド、オーツ、アーモンドの粉をまぶして、シナモン・シュガーを少し振りかけて、オーブンで焼く。焼きあがったら、ラックの上で冷まして、好みの大きさにきって出来上がり。

なんだか色もホリデーらしくなったし、味もなかなか。お砂糖は控えめにしたけれど、表面にふったシナモン・シュガーのおかげか、口に入れたときにふわっとシナモンの香りと優しい甘味が広がって、これはなかなかいいアイデアですね、と自画自賛。しばらくは、この手でクランベリーの残りを消化しようかなと、密かに考えていたりもします…。
応援のクリック1票していただける嬉しいです。また明日も頑張ります!banner
スポンサーサイト
[たべもの] おやつ | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
おいしそう・・・。
家が近かったら、ブログにUP後、すぐにでもとんで行きたい気分。
クランベリーなんて、私の住んでいるところではお目にかかれない代物。
あったとしても、きっと高級すぎて眺めるだけ・・・かも。
日本では今は柿!!
いただき物の柿の山。
これをどうやって食べようか考え中です。
絞りかす。。。ですか?
それとも。。。

美味しそう。
この手のケーキは一番飽きないんですよね、私の場合。
◆ なおみんさんへ
本当、近かったらいいのに。そうしたらわたしは、あの美味しそうな食パンいただきにいけるのにね。
日本だと、高級輸入食材になってしまうのかな?冷凍などで、入っているかもしれないので、見つけたら是非使って見てくださいね。
日本は、柿の季節か、美味しそう。少し固めの柿がわたしは好きです。小さい頃は、実家の庭で沢山とれて、縁側に並んでいたのを思い出します。こっちでも売っているけれど、日本の柿と同じような味なんだろうか!?今度、買ってみよう。
◆ seedsbookさんへ
言葉が足りなすぎましたね。↑説明を足してみました。絞りかすというか、漉した後に残った実で作ってみました。もともとの文章じゃ、使い切れなかった実を使って作ったみたいでした…。
そうそう、飽きないですね。少しシットリしながらほどよい甘味で、このわたしでも2つは食べらます。
のこりもの、、、
Jessicaさん、こんばんは。
リンクまで貼っていただいてありがとうございます。
とっても美味しそう、私もコレ!いただきです♪
私はいつも、朝食用のマフィンやスコーンにさっくり混ぜたり
あとはピューレにして、先日はお肉のソースで、、、
Jessicaさんのアイデアも戴いたので、この冬はレパートリーが
増えて残りもの活用できます♪
私も、なんでも「もったいない」って捨てられません。
特に食べ物はとことん使いまわししたいですよね~?笑

管理者のみに表示

