スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

野菜の甘酢びたし

2005/12/03 Sat 13:26

veg120205


ずいぶん前になるけれど、コマーシャルで「しば漬け、たべたい」というのがあった。日本で暮らしていた頃、毎日、なだれ込むように玄関のドアを開け帰ってくるわたしに、母はこのコマーシャルを見ているようだといっていた。まさに今日も、そんな気分で、どうにかドアの鍵を開けて家の中になだれ込んだ。鞄とファイルをベットの上に放り出して、自分の体も投げ出したいような気分。そんな日はやっぱり、白いごはんとお味噌汁、そしてしば漬けで食事をして寝てしまいたい気分になる。

でも残念ながらしば漬けはなくて、それだけを買いに行くような元気もない。次に食べたいものは?鮭の南蛮漬け!だしがきいていて、少し甘酸っぱくて、沢山の野菜と一緒に味がしみた鮭が食べたかった。と思ったら、鮭もなく...。しかたかないから、そのアイデアだけ...。

そこで作ったのが、これ。出し汁、お醤油、お酢、みりん、お砂糖、ゆずを入れて作ったお汁の中に、玉ねぎ、人参、茹でたブロッコリーをいれてみた。これはただのおしたしだったんじゃない?という気もするけれど、まぁ、理想に少しだけ近かったので満足。

これに、ごはんとお味噌汁とお豆腐。なんとも粗食な晩ご飯でした。でも、この漬け汁で、鮭とか鱈とかで南蛮漬けを作るととっても美味しい。ごはんがどんどんすすんで、軽く三膳いけるのです。
応援のクリック1票していただける嬉しいです。また明日も頑張ります!banner
スポンサーサイト
[たべもの] おかず | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
美味しそう^^
こんにちは!
疲れて帰宅したときは、何でもいいから・・と思いますよね。
しばづけのCM知ってますよ。もしかして同世代?!
ちなみ私が今はまっているスピード料理をご紹介^^
たまねぎを1個4つの輪切りにして上等な塩に黒コショウをふって
ラップして5分くらいチン!(たまねぎがほどよくやわらかーくなるまで)
上等な塩・・・この塩で味が決まる?気がしてます。(笑)
そのうえに好みのチーズをほんのちょこっと、ホントに少しだけ
のせて、とけるまでチン!
さらに黒コショウかけて食卓へ・・・。オリーブオイル数滴。
これ本当に美味しいです。試してください。
料理とは言わないですね。簡単で・・・。
近頃は、トマトソースやオリーブをトッピングしたりして。
トリュフ入りのチーズがあったので私はそれをのせてますが
カマンベールがお薦めです。たまねぎの甘味がものすごーく感じられる逸品です。血液もサラサラでしょ!!
ところで、先日のコメントにいただきました私のブログ。
実は、未だなのです。
仕事が忙しく、撮った写真をアップしたりする時間がない。
コメントも実は仕事中にこっそりと^^
もう少し仕事が片付いたら、ブログに挑戦してみます。

夢は野菜懐石のお店を開きたいと思っている紫式部でした!
◆ 紫式部さんへ
こんにちは。
あのコマーシャルは、いつ頃だったんだろう?バブルが崩壊したくらいの頃だった記憶が...。もうずいぶん前になってしまいましたね。あのコマシャールの少し前に社会に出て働き始め、あの頃、少しだけ仕事が楽しくなった頃だったら、きっと同世代じゃないかと思います。
ところで、このレシピ、美味しそう。ちょっとしたおつまみにもなりそうだし。早速、今晩にでも作ってみますね。
野菜懐石のお店、いいですね。近かったら、わたしはきっと常連です!夢が早くかないますように!
しば漬けはなだれ込むいきおいでかっ込むものなのであるわけですか。
私も漬物まがいを作っておきます。
何でも野菜を細かく切って、醤油と酢と出汁のなかに放り込んでおく。
お茶漬けにいいんですね。
しば漬け。。。食べてないなあ。。。
◆ seedsbookさんへ
仕事で疲れて帰ってきたOLが、こんな台詞を言っているコマーシャルだったのです。その先は、どんな風だったか、あまり記憶が定かではありません。seedsbookさんは、もう日本を離れていたか、このコマーシャルを覚えている年代ではないのかな?
早速、このアイデアいただき!これはごはんがすすみそう。どこか東北地方の郷土郷里に、これとにたようなお惣菜があったような気がする...。

管理者のみに表示

