fc2ブログ

今日のホリデー・クッキー

2005/12/12 Mon 09:02

cookies121105


クリスマスの支度が少しづつすすんで、昨晩は、2ブロック先へクリスマス・ツリーを買いに行ってきました。予定では、U-pickできるツリー・ファームに行く予定だったんだけれど、とんだアクシデントで時間がなくなり、こんなことになってしまったんだけれど...。楽しみにしていたので少し残念。でもツリーも我が家にやってきたし、まぁしかたがない。帰ってきてから、予定していたクッキーを作ることに。すでに時間が押しに押していたので、結局、焼き上げるまで時間がなくて、こどもとわたしの共同プロジェクトのクッキー生地は冷蔵庫の中でひと晩お休みしてもらって、今朝焼き上げて出来上がり。オーブンの温度が良く上がらなかったのか、お砂糖のせいか表面がすこしでこぼこになってしまったけれど、ホリデーらしく出来上がったかな!?

わたしより少しだけ早く起きる予定の夫に、寝る前にオーブンを予熱しておくことをお願いして昨日の晩はベットに入ったけれど、わたしが起きた時には、すでにファースト・バッチがオーブンからとりだすところだった(汗)。ついでに全部焼いてもらちゃったので、実はわたしは焼いてません。ということで、親子3人の共同作品になりました。

レシピでは、バニラ生地とココア生地で作る2色のくるくるだったんだけれど、もっとホリデー仕様にしたいと、ピンクでくるくる。さてこのピンク色ですが、ビーツのジュースでつけた初めての試み。生のビーツをおろし金で摺って、チーズクローズで包み、搾り出したジュースを生地に混ぜて色づけしてみました。生のビーツ・ジュースは少しだけ、野菜独特の香りがしていたけれど、焼き上げたらその香りはまったくし気にならない。いや、まったくしなくなってました。クッキーをひっくり返してみたら、裏側は少しピンクが薄くなっていたけれど、表側はまったく問題なし。しっかり天然カラリングです。

夫はクッキーをオーブンから出しながら、しきりにかまぼこみたいだと言いってました(笑)。アメリカ人のくせに、かまぼこを思い浮かべるとは、かなり日本(わたし)に影響を受け始めているようです。でも本当に、クリスマスを通りこしてお正月みたい!

今回の実験で、これからはお菓子などに色づけするときは、ビーツを使うことに決定。他の色は、何でだせばいいのかな?と、まだまだ実験は続きそうな我が家です。

tree121105ここのところ強い風が吹いて、寒いポートランド。昨晩もとっても寒い中、クリスマス・ツリーを選びました。わたしは風に負けたのか、写真はブレブレ。それでも、あれでもないこれでもないと選んで、やっと気に入る形を発見。ツリーを売っているお兄ちゃんが、「車に乗せてあげるけど、どの車?」と聞いてくれたら、「車はない」とあまりに簡潔なこどもの答えに、お兄ちゃんはビックリ!3人で、強風の中ツリーを運ぶ姿を笑いながら、見送ってくれました。

応援のクリック1票していただける嬉しいです。また明日も頑張ります!banner
スポンサーサイト



[たべもの] おやつ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
確かに
。。。なるとって感じでしょうか。(笑)

ビーツ使えますよね。私も色づけで使ってみました。大福もちの色付けに。。。
人参のオレンジ色大福、ビーツのピンク色大福って具合です。
今度作ったら写真でも撮っておこうかな。

寒くなりましたね。
風邪に気をつけて頑張りましょう!
◆ seedsbookさんへ
まさに、なると!もしもなるとと夫が言ったら、これはもう凄い。。。さすがにそこまでいくには、もう少し修行が必要なようです(笑)。
そうか人参でオレンジですね、フムフム。ほうれん草やケールで緑かな?黄色は、何でつけられるんだろうか?大福が食べたくなってきました。
そちらも寒くなりましたか?風邪をひかないように、頑張らねば。
ホリデークッキー
Jessicaさん、おはようございます。
私もなるとを想像したんですが、ご主人の発想ってほんとに
日本的ですよねー、なんか、そう言うのってとってもいいですね♪
私は今までラズベリーを絞って色付けしてましたが、ビーツでも
出来るんですね?お菓子作りにもつかえるなんて、すごい!
ちなみに、以前、枝豆を使って緑のクッキーを焼きました。
焼き色が着きやすいので、焼く時にちょっと注意が必要ですが、
綺麗な色になりましたよ。フードカラーいっぱいのこの時期の
市販クッキーよりも、こんな綺麗なピンクのグルグルクッキーの方が
断然、可愛いし美味しそう♪
*Jessicaさん宅の2匹は生野菜を食べてくれて羨ましいです。
うちは、生を目の前に向けると逃げ出します、、、苦
◆ ユキティさんへ
こんばんは。
やっぱりなるとですね。
わたしも、もうなるとにしか見えなくなってしまいました(笑)。
ビーツは、香りがつかないようなので、これは使えると思います。これも焼き色はつきやすいというか、焼いている時間が長くなると色が薄れていくようですが...。
枝豆は、かわいいパステルカラーになりそうですね。今度、試してみよう!
フードカラーを使うと、間違いなく綺麗な色が着くけれど、着きすぎて恐かったりしますよね。

そうなんですよ。家は生野菜が大好きで、目がいない。
お料理をしていても、とっても切ない顔をしながらわたしを見ているので、困ってしまうほどです。
ほどほどだったらいいのにね。
お久しぶりでーす♪
ここはいつも彩が綺麗で見ていてもなんかひかれちゃいますねぇ~

綺麗なクッキー!!
↓ではワンちゃん達のクッキーも☆型でで可愛い~ワンちゃんのサイトが更新がないので心配していましたが元気そうですね!!
コロンボ&マンディーちゃん達も元気にしていますか~
クリスマス・・・アメリカは日本の馬鹿騒ぎと違った賑やかさなのでしょうねぇ~
かわいいぃ~~~
こんなにも優しい色を出すんですね。ビーツって☆
本当に可愛らしいクッキーに仕上がりましたね!
(私はキャンデー?かと思ってしまいました(^.^))
Jessicaさん家の素敵なクリスマス、楽しみにしています♪
◆ バフィりんさんへ
こちらこそ、ご無沙汰しております。
コロンボもマンディも元気です。久しぶりに焼いたから、二匹は、☆クッキーに大喜びしています!なかなか手がまわらず、すっかり『ふたつのしっぽ』のブログの更新ができずにいます。いいかげん更新しないと、みなさんに忘れらてしまいますね...。
アメリカも、クリスマス一色になりました。日本とは確かに、雰囲気は違いますね。今ごろは、どの家庭でもクリスマス・ショッピングに忙しくしています。今週末は、たぶん1年のうちで一番買い物客が多い日になると思いますよ。我が家もまだ買い物を済ませていないので、お店をあちこち回らなくてはなりません。
◆ gouさんへ
ピーツは、こんなに可愛い色を出してくれるとは、わたしもビックリしました。
なるとじゃなくキャンデーに見えたなんて、少し嬉しいです。
我が家では、あまり飾り付けなどしていないのですが、クリスマスツリーは毎日、ピカピカして、少しだけクリスマスの雰囲気を楽しんでいます。クリスマスディナーはフィンガーフードと決まっているので、どんな仕上がりになるでしょうか!?
中国でのクリスマスは、どんな感じなのか少し興味があります。やっぱりお正月がメインだから、あんまり存在感はないのかな?
きゃんでぃ
可愛いっ♪
思わず飛びついた私です*^^*
Jessicaさん、お久しぶりです~。
もうクリスマスの時期ですね。
このピンク色、きれいだな~。それにうずまきも可愛いし、ぷっくりしてるのもめちゃ可愛い。
サクサクサク~っとした歯ざわりぽく、おいしそうですね。
真夜中にPC画面かじりついてる私です^^;
私もFC2にブログ開設しました^^前のとこgooはなんだか重くてよく画面がまっしろけになるのです^^;
今、JessicaさんもFC2だったんだと気づいた私です(笑)
◆ きゃんでぃさんへ
この色とくるくるに、キャンディさんが飛びつくの、なんとなくわかるような気がします。味は甘さ控えめで、いくつでも食べられる感じです。また、PC画面いかじりついてしまうかな!?
もう来週末は、クリスマスなんですよ!準備もできていないまま...。プレゼントまだの分があって、どうしようかといいかげん焦り始めました。
わたしも以前、gooを使っていたことがあったけれど、なんだかいまひとつ気に入らず、いつのまにかフェードアウトしてしまいました。fc2の方がいじりやすいし、キャンディさんの技がもっと光りますね。楽しみにしていま~す!

管理者のみに表示