スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

箸休めの『かぶの梅風味』

2005/12/17 Sat 14:55

kabu121605


いつまでたってもリモデリング中の我が家では、あまりお客様を食事に招待することがないけれど、それでも時々、あまり気取らなくてもよい知人を招待することがある。ということで、昨晩はハワイに引っ越した知人が、ポートランドに来ているので、我が家で食事をすることになった。予定していた時間より、わたしは1時間遅く帰宅して、知人は30分早く到着してしまって、大慌て...。

まだ支度はできていないから、とりあえず飲み物を出して、ひとつひとつ出来上がるごとにテーブルに運ぶを繰り返して、時間かせぎ。せっかくだから日本の味をということで、いろいろ少しづつ作ってみたら、初めて食べるものにビックリしたり、お肉が無いことをめずらしがってくれたりしながらも、出すもの全て何も残さず食べてくれて、少しこっちがビックリしたりもしました。家にやってくるアメリカ人は、不思議なことに、何でもトライする人ばかりなので、料理をする方としては助かります。

メインの料理の前に箸休めとして、近所のオーガニック・ストアで見つけたカブに、少しお塩を振って、30分くらい軽めの重石をして漬けた後に、梅干とシソを刻んであえたものを出しました。このカブには日本の名前がついていたけれど、忘れてしまった...。表面は可愛いピンク色--ちょうどビーツで色づけしたクッキーの色--をしているけれど、皮をむいてしまうと、白い普通のカブみたいになってしまうカブ...。せっかくの色を楽しみたいと思って、よく洗って、表面を少しだけ残して皮を剥いて漬けたので、かわいい色に仕上がり満足。あまり長く漬け込まなかったので、ほどよい塩味。箸休めとしては、成功の一品だったとこれまた自己満足です。

でも、箸休めと言ったところで、「それは何?」と思っていたみたい。外国人を食事に招待すると、いろいろ説明を求められて、「これはなんだ」とか「この野菜は...」などと説明しているうちに、だんだん(申し訳ないけれど)面倒になってきて、つい説明が短くなってきてしまいます。仕舞いには、短すぎてよく理解できないまま説明終わり。でも思うけれど、説明を聞いているほうも、よっぽどの根気がない限り、食事の終わりごろには集中力がなくなって、短い説明で納得した気分になっているような気がします。違うかな!?

話は変わって。ここのところわたしのスケジュールに変化が起こり、ブログを更新する時間がみつからなくなってしまいました。もう少しして、このスケジュールになれた頃には、もう少し定期的に更新できるかなと、希望的な観測。時間が見つかったときには更新するようにしますので、これまでどおり、みなさんどうぞよろしくお願いいたします。
応援のクリック1票していただける嬉しいです。また明日も頑張ります!banner
スポンサーサイト
[たべもの] おかず | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
おいしい、おいしい。
説明を求められて・・。のくだり非常に良く解ります。すごく奇妙な着眼点で質問されて返事に窮することもありますね。昔はまるで日本代表で聞かれているかのように思ってずいぶんがんばって返事したなあ、と思い出します。かぶの箸休め、これおいしいね。私も好きです。トルコ八百屋にぺちゃんこの株のような物を売っていてそれで作ったり、コールラビという地上根の野菜で作ったりします。ゆかりをまぶしたりしてインスタントでもいけますね。ところで思い出しました。はつか大根でミニミニ菊花かぶらを作ると見事にピンクのかわいいものになります。試したことありますか?
ボチボチと・・・
ブログを更新するって結構大変ですよね。
jessicaさんのブログを読むのを楽しみにしてます。
これからはjessicaさんのペースで更新していって下さいね。
ボチボチとマイペースで・・・が一番だと僕は思ってます。(笑)
◆ Hummelさんへ
そうそう、日本代表!きちんと恥ずかしくない答えをしなくっちゃって、わたしも頑張っていましたよぉ。でもだんだん適当になってきて、こんな感じだよぉ~で済ませてしまうようになってしまった...。
トルコの食料品屋さん、聞くたびに、店先を覗いてみたくなってしまう。どんなものが並んでいるんだろう???
『はつか大根でミニミニ菊花かぶら』、確かにかわいいものに仕上がりそう。お正月にむいているかな!?
そうだゆかりを切らしているから、買いにいかなくてはいけないんだった。
◆ スローライフさんへ
そうですね。継続するということは大切なことだけれど、ブログを続けていくことは大変ですね。
スローライフさんがおっしゃるように、これからはボチボチと更新していきます。これからもお付き合いください。
お言葉、ありがとうございました。
可愛い色!
Jessicaさん、こんばんは。
こんな可愛い色合いの一品。素敵です。
アメリカ人の方が梅風味のお料理を抵抗無く食べてくれるなんて、、、
Jessicaさんのお宅に来られるお客様はいいですね。うちなんて、、、苦
分かります。日本の食材や、食文化などよく問われますが
あまりにも長くなると、結構省略してしまう事があります。
ほんとは、そう言うのってしっかり説明しないと行けないのでしょうけど
そうですよね?聞く方も根気がいるはず、、、苦
お仕事がお忙しいのでしょうか、ボチボチ更新お待ちしてます。
◆ ユキティさんへ
おはようございます。
似たもの同士が集まるのか、なんでも食べてくれて助かります。ときどき無理して食べていないかと、気になってしまうほど(笑)。
もう少しきちんと説明してあげるように、心がけないといけないかなという気もしますが。。。でもあまり良く知らないことも質問されて、間違ったことを答えるより、概要だけ説明したほうが正しいかも、なんていい訳です。
ボチボチ更新になりますが、ユキティさん、これからもよろしくお願いします。
分かる、分かる(笑)
こんにちわぁ~Jessicaさん♪
そうそう、この説明が面倒になる気持、よく分かる!
聞かれても、本当に興味関心がないと面白くもないのだけどなぁ…なんて略して説明する事よく私はやりますもん。だからなるべく日本食はお客さんには出さなかったりします(笑)

さて、このカブ美味しそう♪
梅風味がいいですねぇ。簡単に出来そうだから、うちは大根で作ろうかな。

道路がこのお天気で凍ったりしてませんか?
気をつけてお仕事頑張ってくださいね!
◆ SACHIさんへ
おはようございます。
やっぱりSACHIさんも、面倒になるんですね。日本食を出さないのも手かも!?
大根でも美味しいと思います。サッパリしていて、ほんと美味しかったです。翌日の方が、かぶか柔らかくなっていて、それもまた良かったですよ。
昨日、バンクーバーに行ったのですが、ポートランドより雪が少なかったみたい。気温が上がってくれて、道がさほど悪くならなかったので、良かったです。でも、気をつけて運転しなくては...。
しばらく仕事中心になりそうだけれど、頑張ります!

管理者のみに表示

