スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ウィンター・ストーム

2005/12/20 Tue 14:33

snow121905


すでに、1日過ぎてしまったけれど、ポートランド地域にウィンター・ストームが到来。雪が降りました。今日は気温が上がって、雨が降って、ほとんど雪はなくなってしまったので、大人は喜び、ほとんどの学校はクローズになったけれど子供はガックリ。ところで今朝方、わたしはガタッとゆれた夢をみました。どんな夢だったか覚えていないけれど、何かが揺れた。今朝、夫が外に出て、白樺の木が倒れていると言ったので、表に出てみたら、斜めお向かいの家の白樺の木が、根元からすっかり倒れていました。本当に家が揺れて、夢を見たんですね。パトカーがやってきて、しばらくすると『危険』という黄色いテープが張られました。

家の中から、野次馬。幸い倒れた木は、電話線とケーブル線に倒れかかり、さほどの被害はなし。もう少し木が重かったら、真向かいのお家に直撃していました。道に留めてあった我が家の車は、かろうじて逃れた感じ。近々、新しいのに買い換える予定の車だけれど、つぶされなくてよかったと、ホッと胸をなでおろした感じです。

snow2.121905
雪が降ると、なぜだか食料品を買いに行く我が夫婦。昨日も雪が降る寒い中、歩いて近所のスーパーまで買出し。野菜を買い込みリュックに入れて、牛乳片手に帰ってきました。みんな考えることは同じなのか、お店の中は、いつも以上に大賑わいでした。

先週末は、クリスマス・ショッピングでお店が一番混む日だったけれど、雪が降り始めたとたんにお店を出る人で、道は大混雑していたみたい。ショッピング・モールから帰る人で、夜の11時を過ぎても、高速道路は大渋滞していました。そこらじゅうで、車がつるつる滑っていたようだけれど、大きな事故もなかったようで、何よりでした。ポートランドは、雪があまり降らないので、少しでも降ってしまうと大変なことになってしまうのです...。

ホワイト・クリスマスは綺麗ですきだけれど、今週は気温が上がり、雨模様の予報。どんなクリスマスになるのでしょうか!?でも、何もない穏やかな天候が一番ですね。
応援のクリック1票していただける嬉しいです。また明日も頑張ります!banner
スポンサーサイト
[Jessicaのガイドブック] ベーシック観光案内 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
木が倒れるなんてよっぽどの天候なのでしょうか??

雪が降ったり、大雨だったりすると
確かに非常事態に備えて・・・という感じで
ついつい食料を大量に買い込んでしまうかもしれません。
DNAのなせる技なのでしょうか?
ともあれ、気象状態が少しでも
変化すると生活って本当に困難になりますよね。
街自体も麻痺しそうですし。
東京なんてとっても脆いですし。
穏やかなクリスマスを迎えたいものです。
◆ フィジカルプランナー社長さんへ
倒れてしまった白樺の木じたいも、そろそろ寿命が近かったこともありますが、気温のせいで降った雪と雨が枝についてそれが凍り重さを加えて、耐え切れなくなってしまったのではないかと思います。
食料というのは、一番に気にかかり心配し、買出しに走ってしまうのかもしれません。確かに、DNAのせいかもしれませんね。
数年前のアイスストームの際には、町じゅうが氷に覆われてしまい、全ての交通機関が麻痺してしまい、空港も何日もクローズしてしまうことがありましたが、今回は幸いすぐに気温が上がり、危険な状態にならずによかったです。こういう気候に準備ができていない場所だと、すぐに大変なことになってしまいますね。
穏やかなクリスマス。それが一番ですね。
ホントに…
おはようございます、Jessicaさん♪
いやぁ~週末のストームはすごかったですね。
家の方は、雪ではなくて雹?見たいなのが降っていて、積もる事はなく、風で吹き飛ばされていたから大変な事はなかったけど…。
川を越えただけでこんなに違うなんて…なんだか面白いですね。
今週はせっかくのクリスマスがやってくると言うのに、雨ばかりでなんだかムードが出ない(泣)
しかも、この間の強風で家の外のデコレーションが吹き飛ばされてしまい、ショック(T_T)

Jessicaさん、どうぞ体に気をつけて頑張ってくださいね♪
◆ SACHIさんへ
おはようございます。
せっかくの飾り付けが飛ばされてしまったなんて、残念。
やっぱりバンクーバーのが、雪は少なかったようですね。距離にしたらそんなに離れていないのに、違うものですね。ゴージからの冷たい風が、こちら側に届いたのでしょうか!?
やっぱりクリスマスは、雨の1日になってしまいそうで、これもまた残念です。
まだSACHIさんは、ベーキングに忙しい毎日かな?
どうぞ、心穏やかなクリスマスをお迎えください!

管理者のみに表示

