スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
osechi010606


少しの時間差はあったものの、夫婦ふたりして、お正月から風邪をひき、まさに寝(込み)正月になってしまいました。あまり病気にはならないふたりですが、注意してもインフルエンザは、よほどの抵抗力がないと、負けてしまいますね。そしてつらい...。御節料理の真似事も用意し、写真も少し撮って、今年はまたブログを張り切ろうと思っていたら、元旦の夜から夫は寝込み、その翌日にはわたしも様子がおかしい。(なんだか書いている内容とあわないけれど、写真は元旦に撮影したものです)

本調子ではないものの、ベットの中でうなる夫を置き去りに、仕事始めの3日は出勤したわたしですが、ものの数時間でギブアップ。帰ってきました。そのあとは、もうベットと仲良くするしかない。ふたり別々のベットで、ひたすら睡眠...。

参考になるかわわかりませんが、私のかかった今年のインフルエンザの症状。①体中が痛い。もう間節だけではなくて、どこが痛いんだかわからなくなってしまうほど。②それに加えて頭痛がひどい。頭はまるで悪いお酒を飲んだあとの二日酔いみたいというか、太いボルトを頭に締め付けられているような、太いバンドで締め付けられているような、大きなハンマーを叩き付けられているような...、いい大人がうなりながら涙がとまらない。あぁ~、眠れない。③熱が、38.5~37.0℃くらい出て、悪寒が続く。④鼻ズマリ。

世界各国で、その年に流行るインフルエンザの種類は違うのかな?どなたかかかった方、同じような症状でしたか?そうそうインフルエンザの予防接種を受けているこどもには、まったくうつらない。あらためて、予防接種って凄いんだと思いました。毎年、オレゴンでは(たぶん他の州も同じような状況)注射が足りなくて、子供やお年より、体の抵抗力が弱い人など、特定の人しか注射を受けることができないので、元気な大人は対象外で受けられません。

だいぶ楽になってきたけれど、家に帰ってくると気が緩むのか、またまた寒気がしてきて、頭痛がしてきたので、今日もベットと仲良くしておきます。

みなさんも、お気をつけください。すでにかかってしまっている方は、どうぞお大事に。早く良くなりますように!
newyear010606二日酔いのような頭の痛さは、元旦にいただいた、美味しいお酒のせいではないと思うんだけれど...。(笑)

追伸: 新年のご挨拶にお伺いしようと思っていた矢先に風邪をひいてしまい、コンピュータの前に座っていることがまだできません。もう少しよくなったら、ご挨拶に伺いますので、どうぞ失礼をお許しください。  Jessica

banner
スポンサーサイト
[生活の中で] いろいろ | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
遅ればせながら・・・
jessicaさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
インフルエンザの症状は治まりましたか?
寒い中、お体には十分お気をつけ下さい。
早くインフルエンザが完治することを祈ってます。

ところで、おせち料理は美味しそうですねえ~。
それに写真に写ってる日本酒も・・・
この日本酒、「久保田」ですねえ。
僕はビール党で余り日本酒は飲みませんが、飲むときは「久保田」に決めています。
「久保田」はあっさりしていて美味しいですからね。
写真を見て日本酒が飲みたくなりました~。

では、くれぐれもお体大切に!


お正月からインフルエンザとは・・。私はてっきりJessicaさんはドイツと同じく2日ごろからお仕事できっと年明けは忙しいのだと思っていました。どうぞお大事に。私は一時相当しょっちゅう風邪を引きましたが、最近少し抵抗力がアップしたかと思います。でも慢性的というべき風邪の初期症状はあって、軽い頭痛程度まではほんとうに良くあります。一説によるとインフルエンザの予防注射は定期的にするとそのうちに自分で抵抗力を作ることが苦手になるので子供でも特に弱い体質でない限りいっそかかってしまって強くなるほうがいいといいます。Jessicaさんがんばってください!風邪かなと思ったら、しょうがの薄切りとレモンの薄切りをはちみつの中に漬け込んで(一晩もすると良くなじむ)薄切りの具も入れてお湯で割って飲みます。胃さえ弱っていなかったら効くと思います。どうぞお大事に!
お大事に…
大丈夫ですかぁ~???
インフルエンザって、ホント大変ですよね…なんだか、今年のはひどいって聞きました。
どうぞ、ゆっくり休んで早く良くなるのを祈ってますよ。

さて、Jessicaさんのお宅のお正月お料理に目がくらむわ…久保田まである…家の旦那には見せられないわ(笑)
皆さんのアメリカでの御節をみて、反省と来年こそはアメリカにいてもお正月はきちんとしようと決めました(*^_^*)

◆ スローライフさんへ
明けましておめでとうございます。
ご心配いただいて、ありがとうございます。
なかなかよくならなくて、困ってます。少しよくなったかなと思うと、また頭痛と寒気に悩まされて、今週末も自宅で休息です。
久保田、お好きですか?わたしも大好きです。飲み越しがいいですよね。
御節にとってもよくあいました。
◆ Hummelさんへ
アメリカのお正月休みも、元旦のみです。でも今年は、元旦が日曜日だったから、ほとんどの会社の仕事始めは3日でした。
ここ6年ぐらいは、さほど風邪などもひかずに過ごしているのですが、やはり時々インフルエンザに打ちのめされます。
ご心配いただいて、ありがとうございます。自分の力でウイルスに勝ちますよ!
今度おかしいなと思ったら、生姜とレモン、試すことにしますね。おいしそうだし。
◆ SACHIさんへ
本当にひどい。SACHIさんもかからないように、気をつけてくださいね。
ご心配いただいて、ありがとうございます。

この久保田は、お正月のためにとっておいた、それも萬寿だったんですよ。わたしは、まだこのとき体調は良かったので美味しかったけれど、夫はもうすで具合が悪くなりかけていて、あまり楽しめなかったみたい。
御節料理も食べきれず、残ってしまい、もったいないことをしてしまいました。
おだいじに
Jessicaさん、遅ればせながらあけましておめでとうございまず。
ところで、お正月早々風邪だなんて、、、大丈夫ですか?
インフルエンザは、しばらく菌が体内に宿ってると言うので、
ぶり返さない様に、気をつけてくださいね。
ゆっくりと休んで、たっぷり睡眠をとるのが一番だと思います。
お大事になさってくださいね。
大丈夫ですか?
Jessicaさん、お正月早々大変でしたね。。。
インフルエンザは本当に辛いですよぉ~
年末には風邪の予兆があったのにもかかわらず
こんなにも素敵な純和風お節を作られてたなんて!
素晴らしい~もぅ本当に尊敬です!!
ブログは逃げませんので(笑)ゆっくり療養されてから、
また素敵なJessicaさんワールドを再開されて下さいね☆
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。
本当にアメリカ~?
写真を見てびっくりしました。
本当にアメリカに住んでる方の御節?
料理上手なのは知っていましたが、材料など大変でしたでしょうね
私も結婚して一つづつ覚えていきました。
どれもこれも美味しそうですね~
南天の葉もちゃんと飾ってあって素敵ですね。

早く風邪が全快すると良いですね。
◆ ユキティさんへ
あけまして、おめでとうございます。
なんだかいつまでたっても、よくなってくれなくて困ってしまいます。早くよくなるように、気をつけるようにしますね。
ご心配いただいて、ありがとうございます。
◆ gouさんへ
そうですね。ブログは逃げませんね(笑)。もうしばらく、ゆっくり休むようにします。つくづく、インフルエンザはつらいのを実感しました。
せっかく作った御節ですが、結局、同時進行で具合が悪くなって、たべきれなかったのが残念です。。。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
◆ kikiさんへ
アメリカも、わたしが越してきた10数年前とは変わって、いろいろなものが手に入るようになりました。それでも、日本のように豊富な中からは選べませんが。。。
南天は、去年のお正月のあとに庭にふたつも植わっていることに気がつき、今年は忘れないで使いました。こんな演出で、日本らしくなるものですね。
ご心配いただいて、ありがとうございます。風邪早くよくなりますね。
お体の調子、その後いかがでしょうか?
なんだか、Jessicaさん
頑張って無理していそうな気がしてなりませんです。

おせち料理すごいですー。
材料の揃うこちらでさえ
手作りで揃える方って減ってきているのに
お見事!
ご主人様も喜んでくださったのでは??
とにかく今は体調ゆっくりと整えてくださいね。
◆ フィジカルプランナー社長さんへ
だいぶ良くなりましたが、長引くものですね。ご心配いただきまして、ありがとうございます。無理せず、きちんと治すようにします。

日本を離れると、つい日本の伝統的なものが気になると言うか、つい作ってしまいます。お正月気分が日本のように数日続くといいのですが、元旦で終わりみたいなところがあって、あまり情緒がないのが残念です。
如何お過ごしですか?
身体の具合は如何ですか?
未だ体力が復活してないのではと心配しております。
無理をせずに過してくださいね。
遅れましたが、明けましておめでとうございます。
Jessicaさん、お久しぶりです。 easyspacerです。
明けましておめでとうございます。 素晴しいお節料理ですね。 ご主人さまも食べられるのですか? 
それにしても大変な思いされましたね~ インフルエンザ、あまり出かけないので最近無縁なのですが、スタマックフルーにはたまにならないこともありません。 今年はなんとかかからないでいきたいものだと思います。 
今年もエントリーを楽しみにしています♪ 
◆ kikiさんへ
ご心配いただいて、ありがとうございます。
kikiさんの、優しいメッセージ、心にしみてます。
ぶり返してはいないのですが、なかなか本調子になってくれなくて、未だお休みしてしまっています。
お料理をする意欲も少しづつわいてきましたので、そろそろ更新できそうです。
◆ easyspacerさんへ
こちらこそ、ご無沙汰してしまって、申し訳ありません。
明けまして、おめでとうございます。
夫は何でもトライするので、御節も喜んで食べてくれます。
インフルエンザは、かかると長引くので、どうぞご注意ください。かからずに、フルシーズンが終わるといいですね。
今年も、昨年同様、よろしくお願いします。

お久しぶりです(^^)
え~とアリーシャさん お久しぶりです。こんにちは。
初めてだと少し恥ずかしいなぁ(*^^*)
風邪を引かれていたようで、大変でしたね。
実は私も10日位前に熱を出して4日間寝込みました(ToT)
でもインフルエンザの予防接種は受けていたので、普通の風邪だと思います。
体は痛し、ガタガタ震えるし、熱は39℃・・・でもアリーシャさんの頭痛はなかったな~。二日酔いの頭痛…それホント辛いかも(^^;)
今はまだ少し咳が出ますが、だいぶ復活しました!
アリーシャさんもご主人様も、もう大丈夫ですか?

そうそう、このおせち料理とっても美味しそう!!!
お重の詰め方とっても素敵です。思わずうっとり見とれてしまいました(^▽^)
今年もブログ楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。
◆  ☆ぐうたら嫁☆さんへ
こちらこそ、ご無沙汰しています。
呼ばれるわたしも、恥ずかしかったりして。
具合はいかがですか?体か痛かったと言うことは、注射とは違ったインフルエンザの型だったのかもしれませんね。
ぶり返さないように、お互い気をつけましょう。

おせち、そういっていただけると嬉しいです。どうもありがとうございます。
ちっちゃな家族なので、ちっちゃなお重にちまちまと、詰めてみました。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

管理者のみに表示

