
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

オートミール

2005/03/04 Fri 09:52

oat030405.50.jpg


春先になると、肌の乾燥が気になるのはわたしだけでしょうか?顔だけではなく、体も乾燥気味のような気がします。

水分補給に水は充分飲むようにしていますが、それでも追いついていない感じが。そうそうお水はたくさん飲んだ方がよいのですが、一気に飲んでしまっておトイレにすぐに行きたくなったことはありませんか?それではせっかく取った水分も、体の外に出てしまいます。できればあまり冷たくないものを少しづつ、1日かけて飲んだ方が体への水分補給になり、お肌にも潤いがよみがえる可能性も高くなります。

さてオートミール、お好きな方はどのくらいいるのでしょうか?個人的には食べるのはあまり好きではないのですが、お水ではなくミルクを使って、ピーナッツバターとジャム、たまにブルーベリーなどを入れて、朝食を作るのが面倒なときには食べています。オートミールには、食物繊維、カルシウム、鉄分、悪玉コレステロールを排除する作用などがあります。消化がとてもよく、お腹もちもよいです。また体も温まるので、女性にはとてもよいそうです。

こんなわたしの主なオートミールの活用方法は、石けんに入れたり、パックに使ったり、入浴用にしたりしています。オートミールにはスクラブ効果があることをご存知の方も多いのではないでしょうか。コーンミールなどのように強いスクラブではないので、とてもお肌にやさしいですよね。

石けんを作るときには、オートミールとともに蜂蜜を入れています。石けんつくりの時間がないときは、市販の石けんを買って、それを湯煎でとかし、そこにオートミールとラベンダーのエッセンシャル・オイルを入れたりして、即席手作り石けんに変身させます。

肌のくすみが気になったときは、肌の老廃物を取り除くために、細かくしたオートミールとミルクパウダーを混ぜてやさしくクスラブ洗顔をし、その後、オートミールとヨーグルトをペイスト状にしたもので、パックするようにしています。肌の古い角質が優しく取れて、その上にすべすべになります。簡単ですから、お試しを。

オートミールは古くから、チキンポックスの家庭での治療方法にも取り入れられています。お風呂にお湯をはり、その中に細かくしたオートミールを入れて入浴するとかゆみがおさまります。赤ちゃんのバスタブなら、1/3カップが目安です。そのまま入れると後の始末が大変になってしまうので、ストッキングや使い捨てのティーパックなどに入れるとよいかもしれません。

この沈静効果は、ドライスキンやエグゼマ、日焼け、オムツのかぶれなどにも効果があります。わたしはこのときに、シーソルトとパウダーミルクも一緒に入れて、白いお湯にしてゆっくりお湯につかります。お湯から出た後、とても肌がらく(ちょっと変な表現かな?)になります。とくにボディローションなどをつける必要もないくらいです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++


今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
クリックひとつ、いつも応援ありがとうございます!さっ明日も頑張ろうっと。20050301155237.gif


[生活の中で] お試し中! | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
オートミールバンザイ
こんにちは、はじめまして。オートミールの日本人的食べ方を発見したので、ご報告です。うちは、オールドファッションの方でいつも作ってるのですが、だしの素少々とお塩、水でやや薄めのおかゆ風にことこと煮ると不思議とほっとする味になるんです。アメリカへ来てもうすぐ3年なのですが、最近健康診断でひっかかった夫のため毎朝この
食事をして、再検査でなんとかパスしてほっとしてるところです。
◆ ルンルンさんへ
はじめまして♪

だしの素とは、考えてもみませんでした。さっぱりした味で、あのもったり感が薄くなりそう。早速、試してみますね。

再検査パス、本当によかったですね。ホッとされたのではないでしょうか。

わたしも嫌がらずに、定番朝食メニューにしようと思います。
レシピありがとうございました!

管理者のみに表示

