スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
blueberry030206


3月も始まり、今日は太陽も顔を見せています。早く春の香りがするようになるのを心待ちにしていたら、梅の花が街中のいたるところで満開になっています。少し前になってしまうけれど、今年のバレンタインにも、昨年同様、ブルーベリーの苗をプレゼントしてもらいました。この様子だと、毎年のバレンタインには、ブルーベリーが増えていく気配。

今回の苗は、『Northblue Blueberry』という品種。3フィート(約91.5センチ)の高さと幅、大きく濃いブルーの実をつけ、"WILD"なフレーバーを楽しめる!?そうです。ベークしてもよし、そのまま食べるもよし。秋になると葉っぱは、黄色っぽいオレンジ色になります。

去年、プレゼントしてもらったブルーベリーも、1年目で幾つかの実をつけてくれたから、この苗もスクスク育って、大きな実をつけてくれるかもしれないと期待がふくらみながら、こっちの方も口が曲がるほど酸っぱいブルーベリーだったどうしよう...。つまみ食いの楽しみが、ふえますように!

ついでに登場。この間、時間つぶしに立ち寄ったお店で、なんとなく手に入れたくなってしまった植物。
newface030206こういう植物には、あまり興味がないと思っていたのに、つるっとした表面が妙に愛しい。親指の先ほどしかない大きさ。ちょうど粘土の色を見るために焼いた小さな鉢があったので、入れてみたらすっぽり収まって自己満足。アフリカ原産の植物で、周りにある石に似せて自分を育てるとか。変わった石でもみつけて並べてあげないと、どんな姿になったらいいのかわからなくなってしまうのかな!?花をつけるらしいけれど、こんなに妙な姿からどんな花が咲くのでしょうか。



banner
スポンサーサイト
[ガーデン] ハーブと植物 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
おお!
アリーシャさん!久しぶりです。これは私が愛する多肉植物たちの仲間であります。本当はこんなに茎が立ち上がらず周りの石ころと同じレベルで育っていて見るからに石のようです。ドイツでは一般名称がLebendestein(生きている石)です。日本ではまさにサボテン愛好家がつけそうなたいそうな名前がついています。恐ろしくたくさんバリエーションがあります。水のやり過ぎ要注意です。うまく行くとかわいい花が咲きます。また来ます。
お久しぶり。

上でHimmelさんがコメントしていますが、このタイプの多肉植物は可愛いですよね。
本当は擬態して石のふりしているところを見てみたいものです。
私も育てても、延びてしまう。光が沢山必要だから、今すんでいるところは不向きです。残念。
◆ Hummelさんへ
お久しぶりです。
やっぱり石を置いてあげなくては、可愛そうなのかもしれませんね。早速、石を置いてみました。『生きている石』が、どんな風に反応してくれるか楽しみ。
水は、乾燥したところで、霧吹きで吹いていますが、どのくらいがやり過ぎになってしまうのかな?なにしろ始めてのペットなので、緊張気味(笑)です。
これから少しづつ、コレクションが増えていきそうな気がします。
多肉植物好きのHummelさんに、色々質問してしまうかもしれませんが、どうぞよろしく。
◆ seedsbookさんへ
今まで思わなかったけれど、見れば見るほど可愛いですね。
ここも光がたりないので、キッチンの窓際においているけれど、光はあっても寒いのではないかなという気がします。
石を並べてみたので、もしも変化がおきたら、またご報告します。いろいろ置いてしまったので、コンフューズしてしまうかもしれませんが...。
可愛い…
こんにちは♪
このサボテンの一種(ですか?)、可愛いですね~。
親指の先っちょくらいの大きさって…結構小さい…のに、花が咲くんですか。へぇ~なんか、生命力の強さを感じます(笑)
しかも、周りの石の色にあわせて変化するなんて…面白いっ!
ちょっと、トカゲのようだけど(笑)
何色になるのか楽しみですね。

我家もそろそろブルーベリーの苗を見に行かなくっちゃ!
◆ SACHIさんへ
こんにちは。
今、小さな鉢で石の中に埋もれて、頭だけだしていいます。
もしかしたら、トカゲみたいに色を変えていくかも知れないので、楽しみ。
今のところは、変化なしですが...。
だんだんガーデンが気になる季節になってきましたね。
昨日は、野菜ガーデン拡大のため、芝生の一部を黒いビニールで覆いました。
美味しいブルーベリーの苗が、みつかるといいですね。

管理者のみに表示

