スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
chips041206


メキシコ人の友達が、ときどきランチを作ってくれる。それがまた美味しい!トルティーヤやチップスを添えて、サルサ、グワカモレ、ビーンやスープ。アメリカにはメキシコ人が多く住むから、メキシコ料理のレストランやファースト・フードのお店も沢山あって、手軽に食べられる料理だけれど、レストランで食べるよりも、勿論、美味しい。どうやって作るのと聞いても、「トマトをちょっと」、「オニオンをちょっと」と、とっても簡単に説明してくれる。彼女の味にはおいつかない。その「○○○をちょっと」がいったいどのくらいなのか、ちゃんと聞かないわたしもいけないのかもしれない...。

ということで、最近、アボガドを沢山買い込んでは、グワカモレ作りにはげんでいる。昨日も作ってみたけれど、やっぱり違う...。何がいけない?アボガドを選ぶセンスというのも違うみたいな気がしてならない。

「んん、これはちょうどいい固さ」と選んできても、包丁を入れてみると、固すぎたりする。昨日はアボガドをみっつ使ったけれど、その中のひとつは案の定、固すぎ。やめようかな、どうしようかなと思いながら、そのひとつ分だけフードプロセッサーに入れて使ってしまったのが間違いの始まり。出来上がったら、やっぱり青い味がする(写真でもツブツブ見えてる...汗)。迷ったんだから、使わずにおけばよかったと反省しながら、もうまぜちゃったからどうにもなりませ~ん。

もう一度、作り方を聞いてみることにしなくっちゃ。それからこのあいだ作ってくれた、グリーン・トマトのサルサも、これはトマトの青さが美味しかった。これも夏に向けて聞いておけば、育てる予定のトマトをグリーンのうちに収穫して、作る楽しみが増える。

早く太陽が出てくれる季節になって欲しいなと思いながらも、今年はなかなか雨の季節がさってくれません。なんだかパッとしないお天気が、未だ続くポートランド。そろそろ野菜ガーデンの準備をしないいと、急に暖かくなってしまったら慌てるなと思いながら、表に出て庭仕事をする気にならなくて、何を育てようかと本ばかり読んでいます。本を読んでも、野菜は育ってくれないのにね。

banner
スポンサーサイト
[たべもの] サラダ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
まだそちらもはっきりしない天気なのですね。
こちらもまだです。

グアカモーレは私も好きだけれど、その"ちょっと”がポイントですね。
私も人に教える時、”ちょっと”方式で教えてしまうけれど。
◆ seedsbookさんへ
そちらもですか。早くパッと晴れてくれたら、気分もスカッとするのになぁと空を見つめてしまいます。
というわたしも"ちょっと"方式を使ってしまっています。微妙ですよね、人それぞれで感覚が違うから。
もう少し、修行してみます。
あれからすっかりご無沙汰しておりましたが、
ポートランドから、夫の両親が住んでいる
ニューメキシコ州のアルバカーキーまで足を
のばし、無事帰って参りました。
いやー、ポートランド、すてきー!
もっと時間に余裕をもって色々と見たかったので
すが、ますます住みたくなりました。
特に路上電車などがとても便利ですよねー。
今回はアリーシャさんにお勧めいただいた所
まではいけなかったのですが、引っ越したら
是非いってみたいです。

私もグワカモレ大好きです!以前いった友達の家の
パーティに出たグワカモレのおいしかった事!
すごいシンプルなんですが、ニンニクが利いて
美味しかったんですよー。
うふふふふっ♪
こんにちは、アリーシャさん♪
アリーシャさんでも私のような間違い(?)をするんだと、ちょっと嬉しくなったりして。
私もよくやるんですよねぇ~「コレは丁度食べどきでしょう♪」なんて思ったら、まったく熟れてなかったり…「コレぐらい大丈夫」と思ったら、『案の定』だったり…アボガド、恐るべし(笑)
ただ単に私の目が甘いだけなんですけどね…。

私もそろそろ野菜の種まきをしなくちゃと、思いはするのですが…空を見上げては「また明日…」の毎日。
お天気がいい時は、調子が良くって「きっと明日も天気がよくなるはずだから…」。
未だ準備が出来てません。
あぁー重い腰も上げなくっちゃ。
こちらも・・・
こちら僕の住んでる関西地方も天候不順が続いてます。
今年の冬は例年になく寒い日が続き、春になっても雨の日が多いです。
そうそう、僕の住んでる神戸では、桜の花が今満開です。
ちょっと散りかけてきましたが・・・
関西地方の桜の開花は今年はかなり遅かったんですよ。
関東地方の桜の開花よりもかなり遅れて咲きました。
その桜の花も、今日は一日中雨だったのでかなり散ってしまったかもしれません。
来年もまた綺麗な桜の花を見たいものです。
パッと咲き、パッと散る桜っていかにも日本的ですね。



シアトルも
やっと春爛漫で暖かくなってきたと思ったら、この数日シアトルも雨続きです。しかも寒いし。。。なんだか冬にもどってしまったかんじです。でも夜8時ごろまで明るくなってきたので、本格的な春の到来ももう少しの辛抱かしら。

ポートランドにメキシコの方ってたくさんいらっしゃいますか?シアトルはそんなにみかけないです。でもワシントン州の東側にいくと、移民はほとんどメキシコ人だそうです。

美味しいメキシコ料理は幸せ気分にしてくれますよね!
◆ ちゅーちゅーの母さんへ
お返事、遅くなってごめんなさい。
ポートランド、気に入っていただいたみたいで嬉しいです。
その後、ニューメキシコまで立ち寄っていたなんて、壮大な旅行だったんですね。
電車とバスを使うと、ポートランドはどこでも行くことができるので、とっても便利ですよ。
住む場所によると、車を持っていない人もいるみたいです。
お引越しは、心が決まったのかな!?

メキシコ人の友人はガーリックを使わないみたいですが、今日のグワカモレは入れて作りました。ということで、今日も食べてます(笑)。
◆ SACHIさんへ
アボガド選び、難しいですよね。
握り締めてみたり、考えてみたりしても、失敗したりして。

今日も変なお天気でしたね。太陽が出たり、氷が降ったり、雨が降ったり。
おかげで、庭に出たり、家に戻ったりと忙しくなってしまいました。
少しだけガーデンを耕すことができたけれど、先は長い。
少しづつ進めることにします。
◆ スローライフさんへ
そちらもはっきりしないお天気なんですね。
こちらは八重桜が散り始めました。
気温が低いからなかなか散らないのですが、お花見に行こう!と思うように暖かくないので、家の中からお向かいの桜を眺めています。
確かに桜を見ると、日本的だなと思います。桜が咲き出すと嬉しくなると、わたしはやっぱり日本人だなと思います。
早く暖かくなって、身軽に動き回れるようになるといいですね。
◆ Matsumiさんへ
なかなか気温が上がってくれませんね。
今年の夏は、どんなお天気になるのかなと考えてしまいます。
急に暑くなってしまったりして。

ポートランドは、メキシコからの移民は多いですよ。かなりの勢いで増えているみたいです。
メキシカンは手軽に食べらられて、美味しいから大好きです。

メキシカン
こんにちは。オレゴンは肌寒いんでしょうか。
コロラドはちょっと危険なお天気です。。。
すんごい日差しが強くて、今日までは夏日ですよ。
明日からは数日ほど気温が落ち着くようですが、
一向に雨が降る気配ゼロです。もう、この週末に
走ったりしたので真っ赤かに日焼してしまいました。
暑くなると、マルガリータとメキシカンフードを
摘みたくなります。美味しそうですよ、グァカモーレ。
私はいつもいい加減に作るので、素材のバランスがとれず
トマトが多すぎたりして、なんだかなーと言う味です。アセアセ
ビールでも手土産に、アリーシャ家へ押しかけたい気分です♪
◆ ユキティさんへ
そちらはそんなに暖かいなんて。危険とはいうものの、羨ましい。
今日は寒くて、朝おきたら、芝生が白っぽくなってましたよ。えっ、もう4月も半ばが過ぎたのに...トホホな気分です。
太陽とメキシカンフードって、幸せになる組み合わせですよね。
ビール持って遊びに来て、来てと、もっと近くなら言ってしまうのに。
そちらの暖かさを分けてもらいたい!

管理者のみに表示

