スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

Happy July 4th!

2006/07/05 Wed 11:30

4th


今日はアメリカのお誕生日。4th of July、独立記念日です。外では、花火が盛んに音を立て始めました。犬にとっては、とても恐怖になる花火の音なので、今はCDを大きな音でかけています。とは言うものの、マンディは、庭に出たまま帰ってこないで遊んでいる。彼女の恐怖は、いったい何なのかな?!と思ってしまいます。そろそろ呼び戻さなくては…。
4th of Julyに何をするか?一般的には、家族が集まって、B-B-Qと大人はビール、それから花火ね。お誕生日を楽しくお祝いします。

ポートランドのダウンタウンでは、金曜日から始まった『ブルース・フェスティバル』が、今日が最終日。かなりの賑わいではないでしょうか?ご存知のように、ポートランドは河を挟んで、街が東西に分かれています。河沿いの東側がダウンタウン。『ブルース・フェスティバル』はその河沿い、ホーソン橋を渡った南側が会場。これは毎年恒例のイベントです。…が、行ったことがない。

わたしのオフィスは、その会場の道を挟んでお向かいにあるビルなので、金曜日は仕事中も音楽がよく聞こえてきていました。帰り道、自転車を止めて、ホーソン橋の上から眺めていたら、みんな気持ちよさそうに芝生の上に座ってブルースを楽しんでいました。そうそう、南部のお料理の露天も出ているらしいです。今回のイベントは、ハリケーン・カトリーナとのコネクションもあるようです。

そして、暗くなる10時ごから、花火大会(日本式にいうとこうなるよね?)。ポートランドの花火よりも、お隣のワシントン州バンクーバーの花火のほうが規模も大きく盛大なようです。

花火大会はお決まりだけれど、自分たちでする花火もこの日ならでは。ポートランドは、今日一日だけ、花火は解禁です。花火が売り出されたのは木曜日から。今日だけが法的に許されているけれど、この花火が売り出された日から、違法で花火をする人が出てくるわけですが、つかまると莫大な罰金を支払わなくてはなりません。それよりも、すでに火事も発生しているし、やっぱり決まりは守って楽しまないといけません。

さてさて我が家のB-B-Qは、準備万端なのですが、夫が外出先からまだ戻らないので始まっていません。今日の献立は、Tofukyソーセージに、自家製バゲット、コールスローとベジタリアン・ベイクドビーンズ、チップスにサルサとグアカモレ、ルートビアーのアイスフロート。遂に仲間入りしたアイスメーカーという強い味方がついたので、ヴァンラビーンズを贅沢に使った、ホームメイドのヴァニラアイスクリームでいただきます。今回は、ちょっと少なめのメニュー。

このままだとかなり遅くのスタートになりそうなので、お料理の写真は撮れない予感。残念ですが、わたしのお料理は今回もお預けです。

チラッと写っているグラスの中のラズベリーですが、今年は大豊作。巨大で甘さ抜群!あまり暑くないまま、ちょうどいいお天気続きで、毎日、収穫しても収穫しても追いつかずに、ポトポト落ちてしまってます。もったいないけれど、仕方がない…。

アメリカ在住の皆さま、ポートランドは一番遅い時間帯なので、ほとんどの場所では花火の時間で花火の時間ではないかと思いますが、どうぞ楽しく安全な4th of Julyを!

banner
スポンサーサイト
[ガーデン] 野菜 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
お久しぶりです。
ご無沙汰しておりました!
 
食事のラインナップが食欲をそそりますね。
”Tofukyソーセージ”・・・これは肉無しの豆腐ソーセージでいいんでしょうか??
写真で見れなかったのが、残念!!
ぜひ、また米国産珍?食材の写真を載せてくださーい。
(結構楽しみにしていました)
◆ フィジカルプランナー社長さん
こちらこそ、すっかりご無沙汰しております。
その通り、豆腐というか大豆を原材料にした、立派なソーセージです。感謝祭のときにご紹介した、ターキーの代用品を作っている会社のものです。フレーバーも数種類あって、今回はスパイシーなものを選びました。
米国産珍?食材、お好きだったんですね(笑)。ちょっと探してみましょう!

管理者のみに表示

