スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

今年のお野菜 その1

2006/07/22 Sat 14:45

tomato071206


暑い。もの凄~く暑い!昼間は摂氏105度まで、気温が上がったようなので40.5555555℃です。日の落ちた今も、まだ暑い~~~~~。自転車で通勤しているわたしは、大汗かきかき「暑い…、暑い…」と独り言を言いながら、どうにか家までたどりつきました。わたしを追い越していった人たちは、このアジア人は何を唱えているんだろうと思ったに違いない。少し遅くにオフィスを出たので、家につくとすぐに暗くなってきてしまってまだ未確認ですが、今日は庭の野菜もグンと育ったことに違いないです。暗い中、お水だけあげて終了。どのぐらい育ったかは、明日のお楽しみ。

さて今年の夏野菜とハーブのラインアップは、トマト(三種類)、ズッキーニ(緑と黄色)、ケール、キュウリ、アルグラ(ロケット)、水菜、シラントロ(香菜)、レタス(4種類)、バジル、ピンク色のカブ、葱、リーク(ぽろ葱)、大豆(4種類)、とうもろこし(3種類)、スクワッシュ(きっとそうだと思う、コンポーストの中で育っていたのを植えたので実は不明)、スナップ・ピー、グリーン・ビーンズ。思いつくまま書いてみたけれど、きっとこれですべてではないかと…思います。今年は少し野菜ガーデンを広げたので、育てる種類が増えたのです。

出だしが少し涼しかったので、今年はどうかなと思っていたけれど、ここのところのお天気で、いいできの予感。毎日採りたてレタスでサラダを食べても、これだけバラエティをそろえると飽きないし、なくならない。この濃い味のレタスを食べるたびに思うけれど、なんてスーパーのレタスはマイルドな味なんだろうと思ってしまう。

野菜好きの2匹ですが、味が濃すぎるのか、コロンボはレタスもキュウリも家庭菜園のものは、ペッと出して食べない。野菜が好きなら、そろそろ本当の味を覚えればいいのにね。

マンディはもちろん、即食べ終わってます。マンディはいつでも、よく食べるのはいいけれど、かなり太りすぎで、この間、獣医さんに太りすぎを注意されてからダイエット中です。「以前と同じ量の食事をあげて、おやつもほとんどあげてないのになんでかわからない?」と獣医さんに言ったら、なにか原因はあるはずだから、家族の人ともう一度確認するように言われました。獣医さんの読みとしては、内緒でおやつをあげているんじゃなないかなということでしたが…。早速帰って確認しても、おやつはやっぱりあげていなかった。

でも食事の時間になって原因発覚!夫が餌をあげている様子をみていたら、なんと餌を量るカップいっぱいにしてあげていることを発見。これだと、以前にわたしが指示した量より1/3カップ多くあげている計算になる!一日2回あげてるから、1日で2/3カップも多くあげていたということになる…。これが原因でした。

ということでマンディは、現在、そのときよりも1と1/3カップの減らされてダイエット中です。それでも今の時点で1キロ強しか減っていないので、道のりながし。あと4.5キロ減らさなくてはいけないのです。どれだけ増えていたかご想像がつくことでしょう。顔が小さいから気がつかなかったけれど、抱っこすると重いなぁとは思っていたのです。早く気がつけ飼い主!という感じですね…反省。

明日は、野菜の様子を見るのが楽しみです!

banner
スポンサーサイト
[コロンボとマンディ] ごあいさつ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
お久しぶりです
お元気ですか~?そちらは猛暑でしょ?
今朝、ニュースでCAは48℃行ったそうですね?
恐ろしいです。。。オレゴンも暑そうですが
バテないように気をつけてくださいね。
コロラドはちょっと一休み、今パラパラと
雨が降っています。晴れたり曇ったりの1日ですが
たまにこう言う日がないと、干からびそうです。。。
お庭のお野菜、育ってますね~
うちもようやくトマトが赤くなり始め、スィートペッパーも
育ってきました。もっと種類を育てればよかったと
今頃後悔しています。。。
↓トマトおいしそ♪
◆ ユキティさんへ
こんにちは。どうにか、バテずにいます。
やっと今日から涼しくなって、少し過ごしやすくなって、ホッとしています。昨日までは暑かった!
いろいろ種類を増やしても、収穫時期になると、もっといろいろ育てればよかったなと思ってしまいますよね。ポートランドは朝晩が冷え込んでしまうので、育てたれるものが限られていたりもするし…。
トマトは少しづつ赤くなりそうになってきたけれど、ももう少し先かな。
グリーン・トマトで、メキシカンの知人に教えてもらったサルサをつくろうかなと毎日眺めているけれど、赤くなるまで待ってあげないとかわいそうかなと、まだ実現していません。
スイートペッパーは育てたことがないから、来年には。でもここじゃ、思うように育ってくれないかな???

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。