スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
muffin081106


以前にも書いているけれど、ダウンタウンにあるオフィスには、毎日、自転車通勤。行きは15分、帰りは20分の道のりです。どうして5分の差がでてくるかというと、帰りは永遠に続くのではないかと思ってしまう、登り坂のおかげです。我が家はテイバー山のふもとに位置していて(丘より低い、ちっぽけな山なのですが…)、ダウンタウンからゆっくりとその登りは始まるのでした。おかげで、毎日、ジムになんて通わなくても、十分エクササイズができる上に、お腹がすくのです。ということで、おやつ持参。これは昨日のおやつ、ルバーブ・マフィン。
うだるような暑さがあまり続かないポートランドの夏は、過ごしやすいけれど、もう少し「暑い!」と文句を言いたくなるような、夏が時々、恋しくなります。少し前にヒート警告がでたものの、それも過ぎ去り、朝晩はすっかり涼しくなってしまいました。自転車通勤には、大汗をかくことはなく、ほどよい気温なんですけどね。

ところでこの自転車エクササイズ。これは、馬鹿にできないですよ!1ヶ月もしないうちに、体に変化が現れて、自分でもびっくりしながら、大喜び。残念ながら下っ腹のたるみには、あんまり影響してくれないけれど、胸とお腹の間の部分(ここはなんて呼ぶの?)に筋肉がついて、若々しい(笑)縦線が入ったかっこいい体つきになってます。まさかこの歳で、お腹を出したファッションなどはしないから、誰にも気がついてもらえないけれどね。鏡に映ったこの姿、なんとも誇らしくなってしまします。

こうやって、毎日、朝からひと運動して仕事につくのですが、おかげで、朝ごはんを食べていっても、お昼前にお腹がすいてしまうのです。オフィスの入っているビルの1階には、コーヒーショップがあるので、ついついマフィンやらスコーンやら買いに行ってしまうし、ついでにコーヒーまで買ってしまう始末。いっくらランチ持参してもね、こんなこと毎日していたら、馬鹿になりませんね。

この間食を我慢すれば、下っ腹もかっこくなるんじゃないの?!という考えもよぎったけれど、空いたお腹は我慢してくれないと、あっさり却下。毎日、間食用とランチを持参しています。そして今回は、このマフィン。ルバーブとバナナとラズベリーを入れて、気持ち甘さ控えめにして、全粒粉で焼きました。

今年は、ルバーブを株分けしたので、収穫は控えようと思っていたけれど、すでに巨大化しているルバーブを見たら、少しだけ食べさせてと、数本、収穫してしました。もう旬も終わりだし、味はイマイチのような気もするけれど、やっぱり久しぶりにおいしかったです。基本的なレシピは、我が家では定番の『ルバーブ・ケーキ(レシピはここ)』。持参しやすいように、マフィン型で焼いただけ。甘さは控えめにしたものの、やっぱりトップには、シナモン・シュガーを振り掛けてしまいました。ルバーブ・ケーキ(マフィン)にこれをかけないと、何か忘れ物をしたような気分になってしまうのです。
banner
スポンサーサイト
[たべもの] おやつ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
暑い!
アリーシャさん、こんにちは。
ポートランドはもう涼しくなったのですか。。。
ここ日本の関西地方ではうだるような蒸し暑い日々が続いています。
今日の最高気温の予想は35度。
30度を超える日々が7月から9月末ごろまで約3ヶ月続く地方に住んでいる人間にとっては、そちらは天国のようです。(笑)

ところで、マフィン。
美味しそうですねえ。
アイスコーヒーを飲みながら写真のようなマフィンを食べたら最高でしょうね。
あっ、そうそう。
マフィンも気になりましたが、マフィンを乗せている焼物の器がなかなか味があって良いですね~。
マフィンの美味しさが一層増して見えますね。
◆ スローライフさんへ
日本で35度になったら、これはもう暑いというより、苦しいといった感じでしょうね。クーラーなしでは、のりきれそうにありませんね。
ポートランドは、もともと朝晩は気温が急激に下がってしまうのですが、ここ数日は、日が暮れる頃には、肌寒いくらいです。長袖のシャツなどを羽織らないで、外にいたら寒いです。これはこれで、夏なのになんだか納得いかないんですよね(笑)。

おっ、器、気に入っていただけましたか。これは、自作の器というか平皿というかなんです。
粘土に川の砂を多く入れてあるので、それが釜の中で解けて、焼き上がりに楽しい味わいが出てくれます。壷などを焼いても、これまた違った味わいがある作品になるんですよ。
お久しぶりです♪
お元気でしたか?
私も随分とご無沙汰してしまって…いつの間にやら夏から秋の気配がしてきた季節になってしまいましたね。

それにしても毎日の自転車通勤で体が引き締まってきたなんて、羨ましいっっ!!
私と主人はほぼ毎日ジムに行って運動しているくせに…なんの変化も見えず、冷や汗かいてきちゃいました(笑)
私も自転車買って毎日乗り回そうかしら???

さて実は…春先に株分けしていただいた私の大事なルバーブ!!
5月の集中した暑さにやられたのか、水のやりすぎだったのか…一時期は沢山葉っぱも出てきて大きくそだっていたものの、日増しに枯れて行き…鉢の場所を変えたり水を控えたりしたのに夏の初めには何もなくなってしまいました(泣)
もう、残念でアリーシャさんに何と言えばいいのやらっと落ちこんでいたのですが、少しの希望を持っていたら、ここ最近になって新芽が出てきたのです!!!
今更…何ですが(笑)
でも、とにかく今年はコレを大事に見守って来年への希望を持ちたいところです♪

ぜひ、また近い内にご一緒しましょうね!
◆ SACHIさんへ
こんにちは。わたしは、元気です。
こちらこそ、すっかりご無沙汰してます。
本当にね、このまま秋に突入してしまいそうな気配ですよね。

たぶん体重には、あまり影響は出ていないんじゃないかなと思うけれど、自転車エクササイズは、お腹の上の部分と足が引き締まりますよ。
夫は数年間、夏も冬も自転車でダウンタウンのオフィスまで通っていて、ご存知のようにスリムとはいえないのですが、足の形はとってもよくなりました。

ルバーブは、ダメになってしまっても、わたし達はぜんぜん気にしませんから、SACHIさんも気にしないでね。
でも回復の兆しをみせてきたなんて、来年はきちんと育ってくれるかもしれませんね。気長に待ちましょう。

また是非、ご一緒しましょう。いつでも声をかけてくださいね。すぐに飛んでいきます!
アリーシャさんこんにちわ!
ルパーブ・マフィンとっても美味しそう!ルパーブって食べた事ないんですが、私の想像では「アセロラ」のように甘酸っぱい感じなんですが、どうでしょう?
自転車で通勤なんてすごくいい考えですよ!私も夫と、ポートランドでは自転車買おうねって言ってたんです。以前ポートランドに行った時に歩いてワシントンパーク(日本庭園、ローズガーデン)などにいったのですが、あの辺りも坂が多いですねー。でもあの辺りは素敵な住宅が立ち並んでいて素敵な感じでした。桜もきれいだったし・・・。今日はアパートを探して色々と電話をしていました。私達は市内に住みたいなー、なんて思っているんですが、どうでしょうね。いくつか気に入った所を見つけました。引越しってほんとに大変ですよねー!キャー!考えたらパニック。
がんばりますっ!
◆ ちゅーちゅーの母さんへ
こんにちは。
アセロラって、どんな味でしたっけ?ルバーブを生で食べるとシャリッとスッパッッ!って感じ。何だろう?ほっぺたが、引っ込みそうな酸っぱさで、甘さは感じられないような気が…。後で、かじってみますね。
ポートランドの街は、自転車に優しい街ですよ。疲れたら、バスにも電車にも自転車乗せて移動できるしね。
ワシントンパークのあるウエスト・ヒルは、素敵なお家が沢山ありますよね。でもあそこに住んだら、自転車は乗りたくなくなるかも。
どのあたりでアパートを探しているのでしょうか?地域によって雰囲気が違うから、実際に見ながら探せたらいいのにね。
Good Luck!

管理者のみに表示

