スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

オートミールのおかゆ風

2005/03/11 Fri 11:39

oatmealokayu031005.50.jpg


先日、ルンルンさんからいただいた、オートミールのレシピを試させていただきました!ちょっと、これお試しあれ~。

実はちょっと、半信半疑(ルンルンさん、ごめんなさい)だったんです。「日本のだし、うんんん?ちょっとフィッシー(日本語だと、魚臭い、魚っぽい、かな?)」と考えてしまった。これは間違い。日本の味でした。おいしい。思わず、三膳(三杯かな?)いただいてしまった。ちょっと食べ過ぎ?

さてさていただいたレシピは、こんな感じ。

"オールドファッションの方でいつも作ってるのですが、だしの素少々とお塩、水でやや薄めのおかゆ風にことこと煮ると不思議とほっとする味になるんです"

とっても簡単でしょ。

今日は、ちゃんとおだしをとってみました。試したのは、2種類!出し汁の沸騰しているところに、オートミールをパラパラッと入れ、弱火にして少し煮込むヴァージョンと、さました出し汁に入れて煮るヴァージョン。前者は、さらっとした感じで、後者はねばっこさが少しある感じです。これは、お好み次第というところでしょうか。わたしは断然、前者を選びます。

おかゆだからと、思わず梅干のっけてゆず(フリーズドライなのでゆずにみえないかな?)ぱらぱらふっちゃいました。梅干の塩分が、まろやかさを増す感じでこれもいける。ちょっとくせになるお味なので、とうぶん朝食はこれにはまってしまいそう。Thank you ルンルンさん!



今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
よろしければクリックひとつ。さっ明日も頑張ろうっと! Thanks20050301155237.gif



VeganOK レシピ

スポンサーサイト
[たべもの] サラダ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
感激!
こんにちはJessicaさん。本当に作ってくれたんですねー。器とかお盆とかも素敵だと、おしゃれな感じで、うちでいつも作っているのよりずっとおいしそうですよ。私もだし汁多めでサラっと煮たのが好きです。実は日本食党の夫が考えたレシピなのですが、ご飯と味噌汁を作るより楽チンなので助かってます。二日酔いの朝でもイケますよ。
◆ ルンルンさんへ
いらっしゃいませ。見ていただけるのかな?と思っていたので、嬉しいです!おっ、これご主人のアイデアだったんですね。男の人のアイデアって、実はけっこう参考になること多いですよね。このスパイスいれてみたら、なんて言われて「えっ、うるさいな~、じゃぁ入れてみる」と試すと、イケてたり。。。またなにか見つけたら、是非おしえてくださいね。お待ちしています。

管理者のみに表示

