
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

Flaxseed Oil

2005/03/16 Wed 03:43

Flax: [植物] アマ(亜麻)
Flaxseed Oil: 亜麻仁油


flaxoil031505.50.jpg



Essential Fatty Acid (EFA)が健康に大きな役割を果たすことは、ご存知かと思います。例えば、コレステロールの低下、心疾患、関節炎、糖尿病、うつ病、炎症、視覚の減損、新陳代謝をゆるやかにすることに役立つなどなど。その上に、美容にもよいので、髪の毛やお肌の健康にも大きな役割を果たします。
ところで、Essential Fatty Acid (EFA)とは何か?
この基本になるのは、必須脂肪酸のOmega-3とOmega-6です。Omega-3は、フィッシュ・オイル、キャノーラ・オイル、フラックスシード・オイルに含まれていて、コレステロールの低下と心疾患予防に効果を表します。そしてOmega-6は木の実、種子、豆類に含まれ、免疫力を高め、これまたコレステロール・レベルの低下を助けたりします。

残念ながら、自分の体では、EFAは作れないので毎日の食生活から体内に取り入れるように心がけないと不足してしまいます(特にOmega-3は不足しがち)。日本では新鮮なお魚が手に入るので、あまり気にしていなかったのですが、アメリカでは日本のようにいきません。サーモンくらいかな?我が家の場合。

そこで気になっていた、フラックシシード・オイルを手に入れ使うようになりました。もうなんにでも入れちゃう、かけちゃうという使い方です。そんなにくせがないので、他の味を邪魔することもなし。 フラックスは起原前5000年からエジプト、インド、ヨーロッパなどでメディカルハーブとして愛用されていたそうです。わたしの使っているのは、オーガニックの種子を使い、コールドプレスで絞られたものです。そうそうホルモンを安定供給する効果もあるので、女性の生理痛、生理前症候群(PMS)を改善にも役に立ちます。

ちなみに、Omega-3の1日の摂取量は成人女子は1.1g、成人男子は1.6gだそうです。それから、フラックスシード・オイルは加熱は禁物、要冷蔵ですよ!



Spectrum Essentials(R)
Organic Flax Oil

Supplement Facts
Saving Size: 1 Tbsp (14g)
Calories 130
Total Fat: 14g 22%
Polyunsaturated Fat 10g
Omega-3 (alpha-linolenic acid ALA) 8g 615%
Omega-6 (linoleic acid LA) 2g
Monounsaturated Fat 3g
Ingredients: Cold-pressed unrefined organic flaxseed oil

* 8fl oz.(237ml)入りで$7.99でした。


今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
クリックひとつ、いつも応援ありがとうございます!さっ明日も頑張ろうっと。20050301155237.gif



[食生活と素材] 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
あぁ~すごく美味しそうっ♪
しかもお肉を使っていないなんて、全く見かけからは分からない…。
うちはベジタリアンではないんですが、私があまりひき肉好きじゃないので、ハンバーグの時は豆腐と半々なんでこのパテはいいかもっ!ただ、旦那は豆アレルギーだから、少し材料を変えないといけないかも…もしくは、旦那のいないランチに(*^_^*)

亜麻ってあまり知らなかったのですが、アメリカに行ったら早速食事にとりいれてみたいなぁ。お話を聞いていると、特に女性には良いみたいだし、とにかく体によくて、取り入れるのが簡単なのがGOOD♪

◆ Sachiさんへ
おぉ、豆がダメと為ると、このパテは問題外。そうするとナッツ類、穀物類を増やして、にんじんやグリーンピース、ジャガイモを入れたりする手もあるかも。調理したオートミールや、タヒーニではなくほかのナッツ・バター(ピーナッツ・バターやカシュー・バター?)を加えると、少しまったりした感じがでるかもしれませんね。何かいいレシピ発見したら、教えてくださいね。

管理者のみに表示

