スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

Flaxseed Meal

2005/03/17 Thu 07:58

Flax: [植物] アマ(亜麻)
Flaxseed Meal


flaxmeal031605.50.jpg



Flaxseedには、リグナンという成分が含まれています。これはオーツ麦、とうもろこし、ライ麦、蕎麦の実や小麦にも含まれていますが、Flaxseedにはその100倍(!)のリグナンがあるそうです。

さてこの亜麻グリナンですが、昨年、サントリー(株)健康科学研究所は、名古屋大学医学部水谷栄彦教授と共同で、亜麻リグナンを摂取することによって更年期障害の症状(ほてりなど、頭痛、めまい、不眠など)が軽減し、閉経後の骨粗鬆症の予防に効果があると研究結果を発表しました。
「わたしはまだ、更年期なんて先のはなし...」と思っていた(そうでもないかもしれない)のですが、最近では若い女性にも、更年期にある症状と同じような症状がでているそうです。更年期障害を引き起こす原因は、女性ホルモンの分泌が減少することでおこります。この女性ホルモン(エストロゲン)ですが、30代をすぎると減少しはじめます。このエストロゲンが不足しだすと、自律神経のコントロールもうまくはたらかなくなって、更年期障害の症状となってあらわれてしまいます。

ところで自律神経は、なんでしょうか?
交感神経と副交感神経の働きを支配するのが自律神です。大脳の視床下部が、この神経をコントロールしています。といっても、良くわかりませんね。自律神経は、わたし達が故意にコントロールするのではなく、自動的にコントロールされ、からだの調和や健康を保つように調整する神経です。

さて亜麻リグナン、体内でエストロゲンと似た働きをするということが、この研究結果で明らかになりました。摂取することによりエストロゲン(女性ホルモン)の不足によって起こる症状をやわらけてくれるそうです。またこの他にも、乳癌や糖尿病への効果についても研究がすすめられているそうです。

それなら取り入れなければ、と単純に考えたわたしは、せっせとこのFlaxseed Mealも食材として使うように心がけるようになりました。もちろん、料理のひとつの材料として使うこともありますが、あまり難しく考えず、ふりかけのような感覚で使ってます。例えば、シリアル、フルーツ、スープにぱらっとかけたり、豆乳にまぜたりしちゃたりといたってシンプル。更年期の諸症状を緩和するだけでなく、Omega-3の重要性からも、どんどん取り入れたい食品のひとつです。




BOB'S RED MILL(R)
ORGANIC WHOLE GROUND FLAXSEED MEAL

NUTRITION FACTS
Saving Size: 2 Tbsp (13g)
Calories 60
Total Fat: 4.5g 7%
Cholesterol 0mg 0%
Sodium 0mg 0%
Total Carbohydrate 4g 1%
Dietary fiber 4g 15%
Sugars 9g
Protein 3g

Vitamin a 0% / Vitamin c 0% / Calcium 2% / Iron 4%

Ingredients: Organic Ground Flaxseed

* 19 oz.(453g)入りで$3.89でした。


今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
クリックひとつ、いつも応援ありがとうございます!さっ明日も頑張ろうっと。20050301155237.gif



スポンサーサイト
[食生活と素材] 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。