スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

自家製 Veggie Burgers

2005/03/18 Fri 11:18

veggiebar031605.50.jpg



これね、今、我が家で流行っているのです。動物性のものを一切使用していないので、ビーガン(Vegan)の人でもOKのFlaxseed Mealいりの野菜バーガー

今日はたまたま、夫がランチに帰ってきたのでリクエストに答えて作りました。そのとき写真も、ついでに一枚。メインのパテがあまりよく見えないのですが、ちょっと残念だけど、なんとなくこんな感じというのがわかるかな???

作り方は、材料さえあればフードプロセッサーを使うので、とっても簡単。栄養のバランスもバッチリ(ときどき夕食にもつくっちゃたりするけれど)ランチに最適バーガーです。

レシピは続き↓から、よろしかったらどうぞ。。。
********************************************************
自家製 Veggie BurgerのFlaxseed Mealいり
********************************************************


●今日の材料(パテ4枚分)●

1 tsp. ガーリック
2 tbsp. グリーン・オニオン(ねぎ)
2 tbsp.  シソ <か、パセリ>
4/3 cup ガルバンゾ・ビーンズ(ひよこ豆)
3/4 cup キドニー・ビーンズ <か、ブラック・ビーンズ>
3 tbsp. フラックスシード・ミール(亜麻ミール)←レギュラー/ゴールデンどちらでもOK
2 tbsp. タヒーニ(中近東の胡麻ペースト)
3 tbsp. オートミール
適量   コショウ ←できれば挽きたて
1/2cup ブラウン・ライスかmillet (粟)←調理したもの
1/2cup 木綿豆腐(アメリカならばEXTRA FIRM)←よく水切りをしておく


●作り方●

1. ガーリック、グリーン・オニオン、シソを大まかにきざみ、フードプロセッサーに入れてみじん切りにする。

2. 1にガルバンゾ・ビーンズ、キドニー・ビーンズ、フラックシシード・ミール、タヒーニ、オートミール、コショウを入れ、ポーズ状態にして8回くらいフードプロセッサーをかける。そして上下入れ替えて、また8回くらい。
   ヒント>>> ここであまりこまかくしすぎるのは禁物。まわし過ぎないように!

3. 2をボールに取り出し、ブラウン・ライスと細かくつぶした豆腐をいれ、やさしく混ぜ合わせる。

4. 4を4等分し、パテの形に整える。

5. フライパンにオリーブオイル入れて、オイルが熱くなったら中火で片面5分くらいづつ両面をこんがり焼く。
   ヒント>>> オイルがきちんとパテについていないと、きれいに焼けません。クッキングスプレーで予め表面をスプレーしてから焼くと上手くいくかも。

  ♪ Taaah Daaah~~~、完成 ♪ あとはお好みの野菜やチーズなどを入れて、マヨネーズ、ブルーチーズやランチ・ドレッシングなどと一緒にどうぞ。

材料に決まりはないので、いろいろアレンジが可能だと思います。きのこ類や瓶詰めのアーティチョークを入れてもおいしそう。あとビーガン用ではなくなってしまうけれど、チーズを入れて一緒にフードプロセッサーにかけてもよいかな。ちなみにFlaxseed Mealはつなぎの役割もかねているので、ぜひお使いください。


今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
クリックひとつ、いつも応援ありがとうございます!さっ明日も頑張ろうっと。20050301155237.gif



VeganOK レシピ

スポンサーサイト
[たべもの ] ブレッド&ベーク | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ガーデンバーガー
最近動物園に行った時に売店で「ガーデンバーガー」というのがあってを野菜がたっぷり入ったハンバーガーと思って買ったらベジバーガーだったので、図らずもベジバーガーデビューしてしまいました。肉がはさんであると思ったのに肌色っぽいパテがはさんであって気持ち悪いと思ったのですが、食べてみると悪くなかったです。これを手作りしたら全く別のおいしさなんでしょうね。ベジタリアン料理は豆を上手に使いこなすのが特徴なんでしょうかね。アメリカは日本よりも手に入る豆の種類が多いので、ちょっとづつ私も幅を広げていきたいです。
◆ ルンルンさんへ
べジバーガーって、はまってしまいません?使っているもので、味もかなり違ってくるので、食べるたびに新しい味を発見したりして。でも、...確かに肌色。これも肌色してますね(笑)。
豆類や穀物類を上手く取り入れていかないと、栄養が不足してしまうので、やはり食事の中心になりますよね。実はこの話題、今日のテーマなんです!
バーガー好き
私はアメリカに来てバーガー大好きになりましたが、
ベジバーガーは食べた事ないんですよね。
レストランに行って試してみようかなと思うんですが、
いつも次回でいっか…、となり未だ食べておらず。

日本人にとってハンバーガーって不健康食のイメージ大だけど、
こういう風に手作りすればむしろ健康食ですよね。
材料を拝見すると栄養が豊富ではないですか!
よし、ベジバーガーを食べてみよう。

お写真、お店で出しても良さそうなくらい美味しそう。
ヨダレが…(笑)
◆ akistlさんへ
機会があったら、ぜひぜひ試してみて下さい。レストランのべジ・バーガー、ときどきはずれなんていうのもあるのですが...、チーズ入りなんかから入ると、すんなり楽しめるかもしれないかな。
美味しそうに見えました?嬉しい。美味しそうに写真撮るのって、本当に難しいですね。早く、もっと上手に撮れるようになりたいなぁ。

管理者のみに表示

