スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
さて、毎日たくさんの野菜をサラダとして食べていますが、ドレッシングってどんな存在なんだろうと考えてみました。それは、野菜本来の味を邪魔しない引きたて役だと思います。でも野菜だけじゃ味気ない、とっても重要な役割を果たしていますよね。オイルから、大切な栄養もとりいれられるし。

わたしは市販のドレッシングは、あまり好きじゃありません。なんでなんだろう?たぶん、酢っぱすぎたり、油っこすぎたりするからかな。そのときの気分で、使いたいオイルとビネガーをまわしかけた方がおいしいと思うからです。だからシンプルなグリーン・サラダのときは、オリーブオイルとビネガーに挽き立てこしょうにお塩をかけて出来上がり。

そのとき気をつけるのが、オイルはかけすぎないこと。ここでオイルが多すぎると、せっかくの野菜の味をだいなしにして、美味しくなくなってしまうのです。だから足りないかな、と思うくらいの量をまず細くかけ、その後、ビネガーをパッパッと振りかける。一番のお気に入りは、バージン・オリーブ・オイルとバルザミコ酢の組み合わせ。バルザミコ酢はこくがあるので、少しの量でとっても風味がでます。そしてその上に、挽き立てのブラックペッパーにソルトか、ハーブのシーズニング・ミックス。これでおしまい。

saladdressing032105.50.jpg

※バルザミコ酢がほとんどボトルにのこっていなくて、写真はレッド・ワイン・ビネガーになってしまいました。あしからず。


少し変化が欲しいときは、ブルーチーズを振りかける。パルメジャン・チーズなんかでもよいけれど、わたしは断然ブルーチーズ派!これで味に深みが出ます。それから、薄くスライスしたガーリックをオリーブ・オイルがごま油で揚げたチップスをちらすのもひとつ。ゆっくり香りだしをしたオイルは、ドレッシング用にもつかえるし。実はこのチップス、それだけで食べるのが一番美味しい気がするけれど...。お砂糖の使用はできるだけ控えているので、甘さが欲しいときやビネガーのすっぱさが気になるときは、レーズンやデーツ、クランベリーなどのドライフルーツを多めにいれてみると甘味が加わります。ふりかけは、もう何でもあれ~ですね。

食べてみて、もっとオイルの香りがほしいなと思ったら、あとから足すことができるので、だまされたと思って少なめで試してみてください。きっと野菜の味が生きてくると思います。

※バルザミコ酢...ワインを樽で熟成し作られるイタリアのお酢。暗褐色(お醤油みたいな色)で、芳醇な香り、とてもコクと深みが強いです。このお酢は、サラダにはもちろん、小いさめの器に、エクストラ・バージン・オイルとバルサミコ酢を入れて、バゲットにつけて食べるととまらない美味しさ。アペタイザーとして簡単に用意できて、とっても便利です。


今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
クリックひとつ、いつも応援ありがとうございます!さっ明日も頑張ろうっと。20050301155237.gif


スポンサーサイト
[たべもの] サラダ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
なるほど~!
Jessicaさん、リクエストに答えて下さって有難うございます!感謝(^◇^)
ドレッシングのレシピだけではなく、ちょっとしたコツも書かれてあって非常に分かり易いし、こんな私でも料理する気になります!早速、サラダ作らなくっちゃ!参考にさせて頂きますね♪
市販のドレッシングは確かに味が濃くて野菜の美味しさが消えちゃいますよね。それに私もシンプルなドレッシングが好き。ブルーチーズも大好きです。
今度、サラダ作ったら私も日記に書いてみよっと♪
◆ akistlさんへ
いえいえ、少しはお役に立てましたか?akistlさんバージョンのサラダ拝見するの、楽しみにしています♪
今度は、もう少しドレッシングらしいものも、ご紹介させていただきますね。サラダblogになりそうな予感(笑)。
早速!
夕食に作りました、サラダ。さっき食べ終えた所です。
買出しに行かないといけない時で足らない物もありましたが、
材料はある物で代用しちゃいました。バルサミコ酢は普通のお酢で代用。
野菜はレタスしかなかったので見た目を少し華やかにする為、
ベーコンをカリカリに焼いて細かくして散らしました。
ニンニクのチップスはちょっと失敗。苦くなってしまった…。

でもでも、シンプルなのに凄く美味しかったー!これは良いですね。
こんなに簡単なドレッシングがあったとは驚きです。
今まで手間かけてたのにイマイチで、もうそんな必要はな~い!

で、上手く行けば早速、日記でも取り上げるつもりだったんですが、味は良くても見た目がイマイチだったので再度トライしてからにしたいと思います♪
改めて、有難うございました!
◆ akistlさん
レシピと言えるほどのものではなかったのですが、試していただけたなんて、ありがとうございます!

ガーリック・チップ、急いで作っちゃいました?ストーブの温度が高すぎたのかな?弱火でゆっくり、チップスがきつね色になったかなという辺りで、取り出すとよいかもしれません。思っているより時間がかかるのですが、そんなつもりで待ちすぎちゃうと、取り出すのがおそすぎて「今日のチップスは苦い」とコメントされてしまいます(笑)。
こちらこそ、ありがとうございました。日記で拝見するのを楽しみにしています。

管理者のみに表示

