スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ケールのごまあえ風

2005/03/23 Wed 12:11

kalesalad032305.50.jpg



今日はケール(Kale)を使ってみました。日本だと、青汁に使用される緑黄色野菜ですよね。青汁は体によいと言われているように、とってもすぐれた野菜です。アブラナ科の植物で、キャベツの原種。地中海沿岸が原産といわれています。見た目は下のような感じで、少し固めな葉っぱです。
kale.50.jpg

食物繊維、カロチン、カルシウム、鉄、葉酸、リン、カリウム、ビタミンC、ビタミンEなどの、ビタミンやミネラル類が豊富でに含まれています。 独特な味でくせがあると、食べにくいと思う人もいるようですが、ごまあえにしてみると抵抗なく食べることができます。これを食べると、わたしはおすしが食べたくなってしまう!

作り方は簡単
 ● まずケールの芯は取り除き、葉っぱを一口サイズに切ります。大き目のお鍋にお水を沸騰させてお塩を少し入れて、準備したケールをあまり長くなくサッとゆでます。
 ● そしてすぐに氷を入れた冷水につけ、水気を絞りきります。
 ● それを半ずりにした白ごま、ごま油、オリーブ・オイル、米酢、メープルシロップ、お醤油(あればたまり醤油)、しょうがのみじん切り、昆布茶の粉末、細くきったのりとまぜたものであえます。分量の比率はお好み次第ですが、オイル:酢:醤油:メープルシロップは2(~3):1:1(~2):1くらい。

昆布茶の粉末は、ドレッシングに良く使う素材です。まろやかな味になるし、塩分を少なくすることにも一役買うので、もう手放せないくらい便利。


今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
さっ明日も頑張ろうっと! Thanks
20050301155237.gif



VeganOK レシピ

スポンサーサイト
[たべもの] サラダ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

