スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

便利な石けん その1

2005/02/04 Fri 02:29

「これ、作れる。」とすぐ作り始める、貧乏性。そしてはじめたのが、石けんつくりでした。この石けんとは、純石けんのこと、洗剤のことではありません。純石けんのすすめです。

石けんは体を洗ったり、顔や髪を洗ったり、お洗濯をしたり、石けんひとつあればなんにでも使えるというほどすばらしいものです。いろいろ使い分けなくてよいから、便利、ラクちんこの上ないのです。でもはまっていくうち、体にはこれが好き、髪にはこれが好きと、バスルームには数個の石けんがならんでいる。やっぱり使い分けてますね(笑)。

さて、合成洗剤に慣れ親しんでいると、たとえば香りの物足りなさやあわ立ちの違いなどから、すんなり石けんだけの生活に入りこんでいけない場合もあります。でも使い方しだいでそのようなことはなくなるはず。まずは試してみるのが一番。そしてその違いを発見!

石けんで髪を洗ったことはありますか?
洗い終わったときに『なんだか髪がきしきしするなぁ→なんか不快→やっぱりシャンプーの方がすきだなぁ~→シャンプーにしとこう』となってしまうかもしれません。でもここでやめたら、石けん生活ははじまらないのでした。

これは石けんが弱アルカリ性のため、髪を洗った後キューティクルが開くからなのです。だから酸で中和させるればいいのですね。石けんのための酸性リンスも販売されていますが、お酢、レモンの絞り汁、クエン酸など自宅にあるもので、同じ効果がでるので、わざわざお店にいって探さなくても大丈夫です。

わたしのおすすめは、りんご酢にハーブとエッセンシャルオイルをまぜてたもの。作り方は簡単。お酢を容器に入れ、適量の乾燥ハーブ(ラベンダー、カモミール、セージなど)を加え1~3日ほど漬け込みます。そしてハーブを取り出し、そこにエッセンシャルオイル(ローズマリー、ゼラニウム、ラベンダー、イランイランなど)を数滴を入れて出来上がり。ローズマリーやゼラニウムは髪によいと言われるハーブですが、自分の好きなものを使えばいいのです。これで自家製リンスは手に入りました。

リンスは髪につけた後、すぐに流します。バスルーム中、サラダドレッシングの香りがただよいます。これも結構好きだったりして。髪が乾いてしまえば、お酢の匂いは気にならないとは思いますが、もしも気になるようならクエン酸を使えば匂いはありません。わたしはわざわざクエン酸を買いに行くのが面倒なので、ためしたことはないから、使い心地は不明?!

使いはじめは、物足りないきがして、りんご酢リンスをつけては流し、つけては流しと何度もしてしまいました。繰り返しで効果はあるのか?これもわかりません。それでもやめずに、何日もつづけます。しばらく使いつづけると、「あれ、しっとり」「あれ、さらさら」とやみつきになります。シャワーのあとのスッキリ感は、いままでになかった感触なのです。頭のてっぺんから足の先まで、毛穴の中まできれいになった感じかな。

手作り石けんのほうが、その"毛穴までスッキリ感"は味わえる気がしますが、「苛性ソーダを使うなんて石けんつくりは恐い!」という場合は、市販の純石けんを手に入れてスタートしましょう。

+++++++++++++++++++++++++++++++++


今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
クリックひとつ、いつも応援ありがとうございます!さっ明日も頑張ろうっと。20050301155237.gif


スポンサーサイト
[生活の中で] 石けん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして!目からうろこの石鹸生活!いいなぁ!というのも、イタリアはシャンプー・リンスが高い気がするんです。
しかも、髪の毛洗ったあと、キシキシするし。この1年で明らかに髪質が悪くなりました。
そんなわけで、jessicaさんのおっしゃる石鹸生活、試してみようかという気になってきました。
よく調べてやってみます!
いらっしゃいませ、botticinoさん!

イタリアはシャンプー高いなんて、知りませんでした。

少し前になってしまいますが、2週間ほどイタリアに大学の研修で滞在したとき、そういえば帰ってきたら、髪の毛の色がなんだか赤っ茶けてしまっていました。もちろんその頃はまだ石けん生活はではなかったので、持参したシャンプーで髪を洗っていたにで、そのせいかもしれませんね。

石けんで、髪の毛が健康になるとよいですね!
リンスにりんご酢だけ使ったときと、エッセンシャルオイルやハーブを入れて使ったときでは、トリートメント効果がわたしはかなり違います。なにか効果的なハーブがあるかもしれない!

何か発見したら、是非教えてくださいね。
あとで、ブログお邪魔させていただきます。
コメント、どうもありがとうございました。


管理者のみに表示

