スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
bread032405.50.jpg


ずっと暖かだったのに、ここのとろ肌寒いし雨が降ったりやんだりしていて、この季節らしいお天気つづき。今日も外出したいお天気でもないし...、なにか暖かくなることしたいなぁと思ったので、パン焼いちゃいました。メロンパンは人気があるけれど、夕食にはむかないし、ダイエットした方がよさそうな夫には食べさせたくない。だから、フォカッチャ。ひとつでふたつ楽しめた方がよいかなというのと、子供は余計なものが入っていると食べないのでハーフ&ハーフです。写真の上半分がプレーンで、下半分がガーリック、ローズマリー、紫オニオン、オリーブ。この組み合わせなら、すぐに売り切れになるはず!
オリーブ入りのブレッドが大好きなのでよく使うんだけれど、前回は不覚の大失敗!というのは、セールになっていたので、いつも買っているものとは違うオリーブの瓶詰めを買ってしまったのがそもそものはじまりでした。いつものは種なしだから、そのつもりで確認もせずに、丸ごと入れて焼いてしまったのです。仕事から帰ってきた夫は、大喜びで焼きたてをパクリ。いきなり「グwワwwwwwーーー!」と訳のわからない、悲鳴ともつかぬ声をあげて口を開いている。わたしはまったく「?????喜んでるの?????」とのんきに思っていたら。おもいっきり、種にパクついてしまったのでした。こわごわ一口づつ食べなくてはならないので、ちっとも楽しめたものじゃない大失敗作。だからその教訓を生かし(?)、今日はちゃんと種も抜いたし「安心して召し上がれ」かな。

とよくパンを焼くように書いていますが、なかなか奥が深い。これという仕上がりのパンが焼けたためしがない。小麦粉のせいなのかなと、先日仕入れておいたBread Flourを使用してみました。

あるシェフによると、フォカッチャは縦に空気が入った状態がよいんだって。みてみて、入ってるでしょ。ん、わかんないかな?これって成功っていう証なんでしょうか?

foc032405.jpg


"プレーン, プリーズ!"が子供のリクエスト。わたしの読みどおりでした。

今日の夕食はこの他に
  ■ 4種類の豆と野菜のサラダ

  ■ アスパラガス、ブロッコリー、スイートポテトのオーブン焼きローズマリー風味

フォカッチャを厚めに焼いたので、ヴォリュームがあってお腹一杯。オーブン使ったから、部屋の中もあたたかくなったので大成功の夕食だったかな。


今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
クリックひとつ、いつも応援ありがとうございます!さっ明日も頑張ろうっと。20050301155237.gif



スポンサーサイト
[たべもの ] ブレッド&ベーク | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
(〃⌒―⌒)/どもっ♪
こんばんわ!
フォカッチャっていうのですね。
とっても美味しそうです。
1つで2つ楽しめるって、いいアイデアですね。
ローズマリーも入ると、香りもいいのでしょうね。
ハーブを使ってパン作り、憧れます。
◆ うさうささんへ
はじめまして&いらっしゃいませ♪
オリーブ・オイルを焼く前に表面にかけるのですが、それにローズマリーとガーリックがインフューズされて、とってもよい香りです。お薦めしちゃいます!
またいらしてくださいね。コメント、ありがとうございました。

管理者のみに表示

