スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ラベンダーの季節

2005/03/26 Sat 08:13

LAVENDERWC.jpg


ラベンダーの香りが大好きで、種から育ててやっと毎年きれいな花をつけるようになりました。よく取れている写真はないかなと探してみましたが、好きなわりに写真をと撮っていなくて、今日のトップの写真はお借りしたものです。あしからず。ここのところ、お天気がよくなくていろいろな植物が足踏みしている感じです。桜の花もあんなにいっせいに咲き出したのに、八重桜が咲く頃になったらこの気温なので、開かずとまっちゃった。これで急に暖かくなり、パッと咲いてパッと散りだしたら、花吹雪がたのしめるのでそれもよいかな。花吹雪ってなんともいえなく、大好きです。

さてラベンダーも、なかなか育ってくれていません。今はこんな感じ。

lav032505.jpg



早く花が咲いて、通るたびに花をかるくにぎって、あの香りが楽しみたいなぁ。と、こんな天気がつづくとぼ~っと考えてしまいます。


今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
さっ明日も頑張ろうっと! Thanks
20050301155237.gif


スポンサーサイト
[ガーデン] ハーブと植物 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
こんにちわ!
jessicaさん、こんにちわ。
コメント、有難うございました。
ラベンダー、私も大好きなんですよ。
今、1種類育てています。
以前はドライフラワーになるラベンダーが
あったのですが、枯らしてしまいました。
今あるのは、jessicaさん家のと似てるかな。
1年に何度か花をつけます。
香りがよくって、思わず顔がほころびます。
ラベンダーかぁ~
ラベンダーの香りって、ホント幸せ感じますよね~大好きです!
うちの実家の庭にもラベンダーの大木…があります。種類にもよるんだろうけど、ラベンダーってけっこう大きく、木になっていくんですね…。でも花の季節になるとラベンダーの香りがどこからともなく香ってくるのがいいんですよぉ~。

ぜひ、アメリカでも育てたいなぁと思ってます。
…でも、Jessicaさんのブログ見ては育てたい植物が増えていってて、そんなに家の庭が広くないのに、希望ばかりが…(笑)
◆ うさうささんへ
こんにちは。
咲き終わった花をきちんと取ってあげると、このラベンダーも夏の間何度かきれいに花をつけてくれます。もしかしたら同じ種類かもしれませんね。
わたしも、またお邪魔させていただきます!
◆ Sachiさんへ
いらしてくださって、ありがとうございます♪
昔の女性はラベンダーの香りが洗濯ものにうつるように、花の上に洗濯ものを広げて乾かしたそうですが、そんな風に香りのうつった肌着を着たら、ずごく幸せな気分になれるような気がします。いつの日か、試してみたい...。
そうそう、ラベンダーって年々立派に、ぐんぐん大きくなりますよね。あの花の様子はよそに、茎の根元をみると「なんだか、おじいさんっぽい(?)なぁ~」といつも思います。
いろいろな植物に、挑戦してみてくださいね。SACHIさんがワシントン州のどの辺りにお引越しなさるのかわからないけれど、わたしが育てている植物はほとんど問題なく(簡単に)育つはずです!
おじいさん…(笑)
おじいさんみたい…って、おもしろい(^^)

私は来月半ばから、ワシントン州のバンクーバーに引っ越すのでポートランドに近いですね。
もう、今から行ってすぐに庭をやらなくちゃ良い季節に花や実がならない!と焦っております(笑)

そうそう、むかしTVでどこかの国では家中にラベンダーの香りがするように(?)玄関にラベンダーを敷いて、人が入ってくる度に踏まれて香りがするって言うのを見て、いつかはそれがしてみたい…と思った記憶が。でも、玄関の中はきっと無理だから、玄関ポーチくらいだったらできるかしら…。

ま、夢は大きく膨らむものですね(^v^)
◆ Sachiさんへ
バンクバーなら、川をはさんでお隣さんですね。ビックリ!
ラベンダーを敷くなんて、よい香りが充満しそう♪試してみたいけれど、すぐにお掃除のことを考えてしまう...、これじゃダメですね。夢がない。
ラベンダーは、この辺りでものすごくポピュラーで、どこのお家の庭先にもあって、きっと驚かれると思いますよ。5月最終週の月曜日にあたるメモリアルデーが、植物の苗を庭に植える時期といわれているので、間に合いますね。お待ちしていま~す。
はじめまして
勝手にリンクしておいてご挨拶なしですいません・・。
ステキな生活をされているなーと思ってリンクさせてもらいました。

ところで、ラベンダーの種を蒔いたのだけれどなかなか芽が出てきません。発芽に時間がかかるのですか?あとラベンダーのラベルを挿したところから芽が出てきてるんですけど、バジルと似てるんです。バジルとラベンダーの双葉って同じようなのかしら??もしご存知だったら教えてください。

ではまた遊びにきます。
いえいえ、嬉しかったです。こちらこそ、ご挨拶が遅れてしまってすみませんでした。そして、ステキな生活なんて...ありがとうございます。

さて、ラベンダーとバジルの件。バジルを種から育てたことがなくて、知識不足。その上に、ラベンダーも5年程前に、種を植えたのであまり記憶が定かでないのです。ごめんなさい。まだ双葉の状態なんですよね?たしかラベンダーの双葉は、少し丸めの小さなものでした。家のラベンダーは、スパイカ系イングリッシュ・ラベンダーの一種です。葉っぱの香りも高いので、小さな苗のうちから葉っぱを握るようにするとラベンダーの香りがしていました。もしかしたら、もう香りがあるかも?双葉じゃまだかな...。悩みますよね、芽が出たてのころって。きゅうりが出たと思っていたら、実はズッキーニだったなんてこともありました。そういえば、バジルもラベンダーもシソ科の植物だから、似ていてもおかしくないかも。お役にたてなくてごめんなさい。

フロリダの土がどんな土かわからないのですが、アルカリ性の土にすることがポイントです。ここは酸性が強いので、ライムを混ぜてあげるようにしたら、花がよく咲くようになりました。でもね、ちょっとがっかりさせてしまうかもしれないけれど、花がつき出したのは3年目からでした。その後は、シーズンのうちに2回から3回、花をつけています。頑張ってくださいね!

管理者のみに表示

