スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お酢飯食べたくてのりまき

2005/03/31 Thu 07:00

temakisushi032905.50.jpg



パンとかピザとか食べていたら、突然、酢飯が食べたくなっちゃったのでした。相変わらず、お天気不調のため、曇り空が続いている影響か(?!)ちょっと茶色い仕上がりになってしまったのが残念。

そういえば、中学生の頃、茶色系のお弁当って人気がなかったなぁ。お醤油使ったおかずが多くなってしまうと、茶色くなっちゃうからね。毎日、お弁当つくるお母さんって、大変だったんだろうなぁと今更ながらに思ってします。家でもランチもって夫は会社にいくけれど、昨日の残り物をつめていってくれるので、わたしは作る必要なし。そういえば、アメリカ人ってランチ持っていく人多い気がするのですが、日本のお弁当のようにすばらしいもの持参する人ってあんまりいない。簡単なものばかり。お弁当のおかず用なんて朝から作ったりしないし、作ってもサンドイッチくらい。それをスーパーの袋に入れて、持参する。ちょっと味気ないよね。お弁当箱なんていうのも使わないし、だいたいあるのかな? ...
のりまきやおにぎりのお弁当の時、そういえば網状になっていたお弁当箱を母は使っていた気がする。網状といってよいものかわからないけれど、少し通気性があるお弁当箱。水分でのりがまずなってしまうのを防ぐためなんだろなぁ。ああ、お弁当箱がほしくなってきたぞぉ。今度、日本にかえったらいくつか仕入れてきてしまいそうな予感。こうして荷物がふえて重くなるのです...。

のりまきに使ったのは、
● お豆腐をしょうが、お醤油、みりん、お酒で少し味付けし、オーブンで焼いたもの
● 干ししいたけとひじきを戻し汁とお醤油、ブラウンシュガーでにたもの
● ねぎ
● にんじん
● 白ごま
の5種類。にんじんのコリコリした食感が大成功。それからお豆腐、しいたけ、ひじきにしっかり味がついているので、そのままパクパク食べれるから、お醤油なしでOKです。これはお弁当にもってこいかもしれない。


今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
さっ明日も頑張ろうっと! Thanks
20050301155237.gif



VeganOK レシピ

スポンサーサイト
[たべもの] ごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
美味しそう♪
海苔巻きなんて久しく食べておりませんねぇ。
Jessicaさんが紹介されている食に関する日記、食べ物だけでなくいつも器も素敵ですよね。

アメリカの弁当は味気ない。本当にそう思います。食べ物には手間隙かけないお国柄、なんでしょうか?下ごしらえや隠し味なんて言葉もあまり聞かないですし…。ほんと、日本の食文化は素晴らしいですよね。

弁当箱、ウチはジップロックです(^^ゞ
おすしが食べたいと思っても、なかなか海苔巻って考えないですよね。わたしも久しぶりに食べました。
和食器が好きなのですが、日本から持ち帰ってくるにも思うようにはいかないし、こちらで買おうと思うと、たいしたものでなくても値段が割高。なかなか増えてくれません。そろそろ同じ食器ばかりで、写真とることになってしまいそうです。
隠し味しても、気づいてくれているのかいつも疑問???です。ソースなど凝って作ってみても、子供はすぐにケチャップかけちゃうし...、「きゃぁ、やめて~」といってもときすでにおそし(笑)。
うちは使い捨てのような---使い捨てにはしていないけれど、プラスティックのタッパーみたいのをもっぱら使っています。どこのお宅も、同じような感じなのかな?

管理者のみに表示

