
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

便利な石けん その2

2005/02/04 Fri 03:58

お洗濯にも石けんを使いましょう。
あわ立ちが悪いとか、黄ばみになるなど敬遠されがちですが、洗濯機に石けんを入れぬるま湯をはり、攪拌してよくあわ立ててから洗濯をすると、汚れ落ちもとてもよくきれいに洗いあがります。また柔軟剤を使用しなくても、ふんわりした洗いあがりになるのもとても気持ちがよいですよ。

黄ばみの原因として考えられるのは、石けんには洗剤に入っている蛍光剤が含まれていないため。洗濯を続けていると繊維本来の色があらわれて、黄ばんでしまっているように感じてしまうのです。気になる場合は、酸素系漂白剤の使用によりある程度の黄ばみは防げるはずです。私は毎回、酸素系漂白剤の使用しています。確かに黄ばみは防げていると思います。その証拠に白い靴下は、真っ白の靴下のままですから。またご存知とは思いますが、あまりたくさんの洗濯物を一度に洗濯機の中にいれて洗ってしまうと、汚れ落ちはよくないので、黄ばみの原因となることもあります。洗濯機の中は、ほどほどにということですね。

洗濯したのに、どうも衣類の匂いが気になる場合があります。脱臭効果のある重曹やビネガーを使用したり、洗浄効果を高めるために炭酸塩やセスキ炭酸ソーダなどのアルカリ剤を使用するすれば、あまり気にならなくなるはずです。ちなみに私は、その通り、重曹とビネガー使用で満足してます。

よく言われることですが、石けんは環境に優しいと言われています。その理由には、合成洗剤などと違い水に流れると約24時間で水と炭酸ガスに分解される点が上げられます。その反対に合成洗剤は分解が遅いことにより、自然環境を汚染してしまったり、肌や衣類に残り悪影響をもたらすことにもつながります。

石けんは、動植物などの天然油脂(酸)がアルカリが反応したときにできるナトリウム(塩)の一種です。プロセスをきちんと理解すれば、さほど難しくなく安全に手作り石けんを作ることができます。これもよく言われることですが、手作り石けんの利点は、化粧品や保湿剤などに使用されているグリセリンがたくさん含まれた、とても肌に優しい石けんをつくることができることです。

わたしはあまり肌に優しすぎる、オリーブオイル100%の石けんは好みではないのですが、でもこのあたりからはじめてみるとそのしっとり感が実感できるはずです。そうそう、オリーブオイル100%の石けんは、攪拌時間がとても長くかかるので、「失敗したかも」などと途中であきらめないで、筋肉痛になっても頑張ってください。

手作り石けんの本もたくさん出版されているし、多くのサイトで作り方やレシピが紹介されています。自分で挑戦してみると、結構楽みながら自分好みの石けんを作ることができると思います。お試しを…。


20050203103430.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++


今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
クリックひとつ、いつも応援ありがとうございます!さっ明日も頑張ろうっと。20050301155237.gif


[生活の中で] 石けん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
教えてください
こんにちわ、はじめまして!
私はカリフォルニアに住んでいます。
こちらに書かれていらっしゃる、セスキ炭酸ソーダを買いたいと思っているのですが、こちらでの商品名を教えていただけませんでしょうか?

私も石鹸を作るのが大好きです。最近は豆乳(これも手作り)とグレープシードオイルなどの組み合わせが気に入っています。

またお邪魔させていただきます!
◆ つるさんへ
はじめまして。カリフォルニアから、いらっしゃいませ♪
わたしは重曹とビネガーでほとんど済ませてしまうので、セスキ炭酸ソーダが今手元になくて商品名がわかりません。
セスキ炭酸ソーダの英語名は、『Sodium Sesquicarbonate』です。インターネットで検索すると、いくつかサプライヤーが出てきます。お近くで見つけられるといいのですが。あまりお役に立てない情報で、ごめんなさい。

豆乳石けんは試してみたいと思いながら、まだ作ったことがありません。豆乳とグレープシードオイルということは、さっぱりでもしっとりタイプの石けんになるのでしょか?ちょうど豆乳が少し残っているので、この組み合わせトライしてしまいそう。
またいらしてくださいね。もしもつるさんのサイトがあったら、教えてください。
Good luck!

管理者のみに表示

