スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

オレガノ

2005/04/09 Sat 01:44

organo041105.50.jpg



庭を眺めていたら、毎年、勝手に出てくるハーブがまだまだあることに気がつきました。これは、オレガノ。開花のあとに、種から新しい芽が出てきているのだと思うけれど、いろいろなところに続々登場します。

英名: Origano 多年草
学名: Origanum Vulgare
科: シソ
属: ハナハッカ
原産地: 地中海沿岸地方   
草丈: 50cmから80cmくらい
開花: 6~9月

● 日当たりと水はけの良い場所を好む
● あまり水はあげすぎないこと、肥料も少なめに
● 種や挿し木で増やすことが可能
● 殺菌作用があり、風邪、気管支炎、口内炎などに効果がある
● 神経強壮作用があり、頭痛、生理痛、疲労倦怠、消化不良、腹痛などに効果がある

南イタリア料理に欠かせないハーブだから、ピザやパスタのソースを作る時に、とっても役に立つハーブです。ドライの方が、ハーブの臭みなどが抜けマイルドになり料理に向いているといわれてい入るようですが、わたしは庭からつんでそのまま使っています。チーズやトマトとの相性はバツグンですね。そうそう、葉っぱでオーク材の家具を磨くと、良い香りがして艶だしにもなります。


今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
クリックひとつ、いつも応援ありがとうございます!さっ明日も頑張ろうっと。20050301155237.gif

スポンサーサイト
[ガーデン] ハーブと植物 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。