スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

にら玉納豆

2005/04/14 Thu 04:45

niratamanatto041305.50.jpg



うぁ~、におってきそうなおかずが昨晩登場してしまいました。納豆嫌いだと「見たくもない!」といわれそう。でもこれが簡単で美味しくてはまってしまう味。

明日からしばらく留守にするので、このところ冷蔵庫のおそうじもかね、あるもの料理が続いている我が家。昨日の晩ご飯も「さて何をつくろうか」と冷蔵庫に頭を突っ込み考えたのでした。見つけたのは、にら少々、ひとつだけ残ったたまご、半分だけの米なす、にんじん、ねぎ、ブロッコリー。なんだか中途半端なものばかり。とりあえずおかずを考えている間に、お米をといでセット。...
にらとたまご。それならにら玉?とあまりに安直な考えがうかんだけれど、にらもたまごも少なすぎて量がたりない。だったら量をふやすしかないと、冷凍庫に常備されている納豆を思いつき加えることにしました。

『にら玉納豆』なんてちっとも目新しくない?でも作り方書いちゃいます。

にらを5センチくらいに切って、熱したサラダオイルで軽く炒めます。そこにとき卵を加え、たまごがふっくら仕上がったところで火からおろす。これによ~く混ぜた納豆を混ぜます。いっぱい糸ひくまでまぜるのがポイント!そこにお醤油(昨日はたまり醤油使用)と胡麻油、からしで味を調えて、刻みねぎを加えて出来上がり。お醤油のかわりにそばつゆを使ってもいいし、少しだしを加えてもいいですね。

にらってとっても優れた野菜なのはご存知の通り。ビタミン類だとビタミンA(10 0gで成人男子の1日の必要量の9割をまかなえる!)、ビタミンC(100g中25mg)、ビタミンB1とB2、ミネラル類はカルシウム、鉄・カリウムなどが含まれています。

にらと納豆(大豆)で栄養万点!もっと食べたかったというくらい、ごはんがすすんじゃいます。

米ナス、にんじん、ブロッコリーはTextures Vegetable Protein(大豆プロテインのフレーク)と一緒に、みそ味で炒め物にしました。おからの野菜炒めみたいな感じの料理。これも、ごはんがすすんじゃうおかずで、おいしく冷蔵庫の片付けができて昨日は大成功!

余談ですが、妊婦のつわりに『にらのしぼり汁+ おろししょうが+砂糖』をまぜて飲むと、吐き気が軽くなるそうです。

さっきも書いたけれど、明日から留守にするため、今週は今日が最後です。月曜日(日本は火曜日)にまた。
Have a nice week!


今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
クリックひとつ、いつも応援ありがとうございます!さっ明日も頑張ろうっと。20050301155237.gif



ベジタリアンOKレシピ


スポンサーサイト
[たべもの] おかず | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは
はじめまして。あみと申します。
偶然通りかかって見つけたのですが、
とても面白かったのでコメント致しました!

私も料理大好き、手作り大好きです!
実は手作り石鹸にもはまっていて最近
は大量生産しています。笑

おまけに以前留学でポートランドに
住んでいたことがあり、地元ネタに
とても懐かしくなりました。

これまた偶然ですが、来週の月曜日(18日)
からポートランドに2ヶ月ほど滞在
予定です!またブログ覗かせてもらいますね!
それでは!
◆ あみさんへ
はじめまして♪
面白く読んでいただけたなんて、とっても嬉しいコメント。
ありがとうございます。

ポートランドは、まだあまり気温が高くならないので、石けんつくりに少し寒いかな?その上に、それほど寒くもないからヒーターもまわらないし...、鹸化までに少し時間がかかるかもしれませんね。でも2ヶ月もいらっしゃるなら、その間には暖かくなって、石鹸日よりが続くの間違いなし!楽しみ、楽しみ。

ポートランド狭いから、どこかですれ違っちゃうかもしれませんね。

またどうぞいらしてください。お待ちしています。もっと地元ネタで、せめちゃおうかな?!
にら玉納豆
こんにちは、はじめまして。納豆で検索していたらここにたどりついたのでした。なんだか楽しそうで、私はドイツ在住で、納豆作りをしている事もあり、一言書かせてもらうことにしました!納豆菌を日本で買い、山ほどの納豆を作り、冷凍しておきます。
にら玉納豆美味しそうです。今夜はこれかな。私は納豆にヌルヌルの多いとろろ昆布を戻してから混ぜ合わしたものを先日試しました。見目は実に悪いのですが、デモ案外いけると思いましたよ。ご飯にかけると、ちょっととろろご飯のような。。。。違うかな?
これからたびたび読ませていただきます。
◆ 本の種さん
はじめまして♪
納豆手作りなさっているんですね!
わたしは納豆菌を試したことがないので、今度、日本にいったら手にいれてきたいと思っています。
とろろ昆布、今度試させていただきま~す。とっても美味しそう。
またいらしてくださいね。お待ちしています。
わたしもあとで、お邪魔させていただきます!

管理者のみに表示

