スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

今日のセージ

2005/04/22 Fri 10:37

sage042105.50.jpg


開花しそうなセージのつぼみです。もう少ししたら、紫色の花をつけてくれそう。4年前に種を植えて育てたら、広がりすぎて去年株分けしました。だから今はふたつの場所で、どちらも元気にどんどん育ってくれてます。またまた簡単ハーブなのです。

ソーセージの語源であるセージ。これはコモンセージだけれど、他にパープルセージ、ゴールデンセージ、パイナップルセージ、フルーツセージ、クラリーセージなどなど、たくさん種類があるんですね。そしてあの赤い花をつけるサルビアの一種です。...
英名: Sage 
常緑半低木・多年草
学名: Salvia officinalis
和名: 薬用サルビア
科: シソ
原産地: 地中海沿岸・中南米   
草丈: 50~80cmくらい
開花: 6~9月

料理に使うのは、普通はコモンセージだけ。コモンセージの特徴は、葉っぱが灰緑色でしわと毛が表面にあります。花の色は紫、ピンク、白です。強い香りと殺菌作用がありるので、肉の臭み消しや香り付けに使うといいですよね。そのほかには、葉っぱはフリッターに、花はサラダ用になります。

殺菌作用を利用して、フェイシャルスチーム、ローションやうがい薬に、発刊抑制作用を利用してセージ・バスなんていうのいいですね。そうそうハーブティーとして飲む場合、一度にたくさん飲むのはよくありません。それから妊婦さんも、使ってはいけないハーブですよ。ご注意を!

そういえば数年前に、オレゴンの東側に位置する砂漠地帯にキャンプにいったとき、いたるところにセージ(たぶんセークリッド・フェザーセージだと思うんだけれど)があったので、いっぱい持ち帰ってきて、束ねてインセントを作った記憶があります。なんだかヒッピーっぽいかな???


今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
クリック↓ひとつ。いつも応援ありがとうございます!さっ明日も頑張ろうっと。20050301155237.gif

スポンサーサイト
[ガーデン] ハーブと植物 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして。
ハーブで検索したらここにたどり着きました。
僕の住まいは日本の神戸。
我家はマンションなので鉢植えですが、セージの花も咲きかけです。
それから鉢植えのブルーベリーの花も咲いてますよ。
今日の神戸の最高気温は19度の予定。
そちらのほうは寒いんですね~。
◆ スローライフさんへ
はじめまして♪
探し出してくれて、ありがとうございます。
神戸はそんなに暖かなんですね。羨ましい!
でも今朝はここも、太陽が顔を見せてくれていて、ちょっと風は冷たくても、とっても爽やかな朝です。このまま暖かくなってくれると良いのですが...。
そちらでも、元気に育っているのですね。
ハーブで検索ということは、他に何か育てていらっしゃるのでしょうか?
これから本当に、楽しみな季節です。
また是非いらしてくださいね。お待ちしておりま~す!
色々です。
お返事ありがとうございます。
今日の神戸は晴れです。
気温は昨日と同じ20度くらいになる予定。
ハーブの栽培は僕の趣味の一つです。
ほかに、アップルミント、スペアミント、フェンネル、マジョラム、タイム、ラベンダー、ローズマリー、ローレル、パセリなどがあります。
今がハーブにとって新芽が出てきて一番いい季節ですね。
では、また。

◆ スローライフさんへ
今日は、こちらの方が少し暖かくなったのかな?
わー、たくさん育てていらっしゃる。ローレルは、鉢でも育てられるんですね。料理に良く使うので、是非欲しいのですが、まだ育てたことがありません。
本当に、楽しいいい季節ですね。

管理者のみに表示

