スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

タンポポ退治のその行く末

2005/04/26 Tue 06:26

tampopo042505.50.jpg


タンポポは庭の大敵と、その退治におわれているのに、ファーマーズ・マーケットでお金を出して買ってしまって、なんだか矛盾していない?西洋タンポポはもともと食用なんだから、庭のタンポポだって食用。必死になってやっつけようとしている労力を考えると、だた捨ててしまうのはもったいない。だから先日から、退治の際に花だけ摘んでとっておくことにしました。根こそぎ退治したいなら、本当は根っこから引き抜くべきなんだけれど、しっかり根を張っているタンポポを取り除くのは至難の業じゃない。そこまでの気力はありません。だから只今、花のみ乾燥中です。

摘んだ花を洗ってよく水気を切り、紙の上やザルに広げて陰干しします。1週間ほどで花がカサカサに乾燥する予定ですが、このお天気じゃもう少しかかるかな。タンポポには、利尿作用があり胃腸の薬になります。また、この作用から寝汗や便秘にも効果を発揮します。煎じて飲む場合は、10グラムほどの乾燥したお花に3カップほどの水を入れ、半量になるくらいまで弱火で煮詰めます。お茶として飲む場合は、ティーポットで蒸して、花の色が出たら飲み加減。

話は少しずれてしまうけれど、アメリカ人は日本人に比べて寝ているときの体温が高い気がします。これはわたしだけかと思っていたら、他の方からも聞いたことがあるのでまんざら間違っていないのかもしれません。いや、体温が高いという表現は間違っているのかもしれませんね。というのは、人間は睡眠の初期で、眠気を促すために体温が高くなり、その後エネルギーの消費を少なくするために体温が下がるそうです。そのことによって、寝汗をかきます。実際、体温を計ったことがないので、どのような変化がおこっているのかわからにけれど、夫は冬場でも寝汗をかなりかいています。だから寝つきの悪いわたしは、暑くてなかなか眠れません。体温が一気に高くなり、あっという間に熟睡状態にはいるのでしょうか。そうそう寝汗をかくというのは、体内の毒素を排出ためのでもあります。ということは、毒素がわたしよりも多いということも考えられますね(笑)。

そこでちょっと、このタンポポ茶の寝汗に効果的というのが、気になる好奇心がいたずらにもわいてきました。「タンポポは寝汗に利くから飲んだ方がいいよぉ~」なんて言うと、「また迷信まがいのことばかり言って、その情報源はどこだ」とかとか言われてしまいそうなので、何も言わずに飲ませて実験してしてみようかな。さてその効果はいかに!


今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
クリック↓ひとつ。いつも応援ありがとうございます!
20050301155237.gif
さっ明日も頑張ろうっと。

スポンサーサイト
[食生活と素材] 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
タンポポ退治
沢山タンポポが収穫できたのですね。私の友人は、タンポポの花びらを蜂蜜付けにしたそうです。やはりお湯で輪って飲んだりするんだろうと思いますが、今度詳しく聞いてみようと思います。タンポポのお酒も食べ過ぎの時に飲むと良いみたいです。この間ガーデニングセンターに行くと、なんとタンポポの鉢も売られていました。何でかな?まあ、ピンピネリやコンフリ、すかんぽなどもその辺にはえているのに売られているので、そんなものかなとも思いますが。。。寝汗の効果の研究発表是非してください。それから、最後にTB有難うございました!
◆ 本の種さんへ
荒れ放題の隣のお家にまで侵入して、摘んでしまいました(笑)。蜂蜜につけたら、苦味もあまり気にならずにいただけそうですね。
食用にしたい場合、苗を買って育てた方が食べやすいとどこかのサイトに書いてありました。でもこんなに育っているタンポポ、食べやすいといわれても、わざわざ買って育てたいをは残念ながら思いませんが...。
人体実験結果(?)、発表できたらよいのですが、果たして飲んでくれるのやら?お楽しみに!
実は私も欧米人は体温が高いと思っていたので、彼の体温測ったことがあります。私もアジア人にしては平熱高いと思うんですけど、やはり彼はそれを上回っていました。36.8度くらいだったと思います。

私が「寒いー!」と震え上がっているときも平気な顔して「ちょうどいいよ!」と言っています。彼は全然太ってはいないので、やっぱり体質なんでしょうね。
◆ あみさんへ
やっぱり体温、高いのかしら。今だに華氏の体温計がぴんとこなくて、あまり体温計を持ち出さないのですが、わたしも今度試してみたいと思います。
確かに、わたしばかり寒い、寒いと上着を着ている気がします。脂肪のつき方にも、違いがあるのかもしれませんね。

管理者のみに表示

