スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
miners042705.50.jpgMiner's Lettuce


昨日の朝に、もうひとつのファーマーズ・マーケットが開いていることを思い出していってきました。ここは地元の農家からのオーガニック食材を中心を扱っているお店、『People's Food Co-op』の店先で、毎週水曜日の午後2時から午後7時まで開いています。このお店は、前の週にオーダーをしておくと、火曜日の午後にデリバリーをしてくれるサービスがあります。それも自転車デリバリーなのです。お店の雰囲気が、少しわかるかな。そんなとってもオーガニックなお店です。
わたしももちろん、自転車に乗っていってきました。坂道は嫌いなので、クネクネ走っていったら、遠回りした気もしますが、どうにか到着。規模としてはとっても小さなマーケットですが、はじめての野菜もあったし、売っているおじちゃん達がみんなヒッピーや癖のあるファーマーばかりなので、一味違ったマーケットという感じ。あのヒッピーご用達絞り染めのT-シャツを着てるし、話かたも超スロー。

ここもまだたくさんの種類があるというわけではなかったけれど、最後にひとつ残っていたマイナーズ・レタス(Miner's Lettuce 坑夫のレタス=写真)を手に入れました。わたしがお金を払っている時に、「マイナーズ・レタス、残ってる?」と買い求めにきた人に、「1分遅かったね。もう全部うれちゃったよぉ」と、よくわからないけれど得した気分になってしまった(笑)。

このマイナーズ・レタスですが、実ははじめての野菜。なんでも『坑夫のレタス』という名前の由来は、カリフォルニアのゴールド・ラッシュで、坑夫たちがビタミンCの不足からかかる壊血病と戦うために食べたことからきているそうです。この病気は、新鮮な野菜や果物が摂取不足時に起こる病症。貧血、衰弱、歯肉、筋鞭。骨膜、皮膚などから出血、ケイ骨痛などを来たす病気です(広辞苑より)。花も葉っぱも茎もすべて食べられます。味はマイルド、特に苦味などもないし食べやすく、葉っぱの肉厚なところがいい感じです。

ポートランドの市内に、死火山のテーバー山(Mt. Tabor)があります。山といっても丘のような高さの、ちっさな小山なのですが、家はここのふもとに位置しています。だからここから、帰りはゆる~い上り坂。疲れました。


今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
クリック↓ひとつ。いつも応援ありがとうございます!
20050301155237.gif
さっ明日も頑張ろうっと。
スポンサーサイト
[食生活と素材] 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
貝割れレタス!?
このレタス私好みの味がしそう!見た目は貝割れ大根がもっと大きくなった感じと言いましょうか。この辺で手に入るか分かりませんが、要チェック!名前きちんと覚えておこう。
最近はガソリンが高いから私も専ら自転車でお買い物で~す。お店に着く頃には汗もかいて顔も赤くなって何だか変な客やってます(笑)
↓私もナメクジめっ!ナメクジも苦手だなぁ。
いつも思いますが、このサイトは読み応えがありますねえ。
アメリカの一つの風景が見えてきます。
アメリカはやはり広くて自然豊か、多様性がある・・・って感じですかねえ。。。
ヒッピーって懐かしい~。
それに食べ物、美味しそうです。
◆ akistlさんへ
> 見た目は貝割れ大根がもっと大きくなった感じと言いましょうか

思いつきませんでした。そういえば、そんな風にも見える。わたしはどくだみかと思ったのですが...。「おぉ、乾燥させてどくだみ茶作れるかもしれない」なんて近づいたら違いました。昨日、このレタスでサラダ作ってみましたよ。それについてはまた。

ガソリン、高いですよね。どんどんあがっちゃうし。わたしも、自転車か徒歩で買い物の機会が多くなりました。自転車で行くといい気になって買ってしまい、帰りは重い荷物を背中にしょってこないといけないので、これもまた重労働。

やっぱり、ナメクジだめだったんだぁ。そうじゃないかなと思って、書いてました。
◆ スローライフさんへ
ありがとうございます。
良いほうに読み応えがあるとは。
なかなか訪れることなんてない、オレゴンでの暮らしの一部を覗いてもらえたらとっても嬉しいです。

ここではヒッピーは、まだまだ健在ですよ!
わたしも子どもの頃、ヒッピーの真似して(歳がわかっちゃう)ベルボトムのシーンズに変なシャを着ていたりしたけれど、そんな"なんてちゃってヒッピー"ではなく、筋金入りです。

本当に、励みになるコメントありがとうございました。
これだから、やめられなくなっちゃうんですね。

管理者のみに表示

