スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

イチゴがいっぱい

2005/05/05 Thu 08:39

strawberries050405.50.jpg



最近では、旬の野菜や果物なんていうのがあんまりなくなって、1年中なんでも楽しめるようになったけれど、それでも嬉しい旬のもの。今、イチゴがとっても安い!と1箱、1/2フラット、6パイント入りだから、上の写真が6個分(つまみ食いしてしまったので実際はこの写真よりもう少し多め)を手に入れてしまった。アメリカのイチゴは、日本のイチゴに比べると味が大味というのが一般的な意見ですが、これ小さめで甘くてやわらかい。残念ながら、オレゴン産ではなくカリフォルニア産でした。


イチゴの栄養を充分体にとりいれたいなら、生のまま食べるのが一番なんだけれど、これだけあると食べきれるわけがない。だから、昨日からジャムづくりに励んでます。今日も朝からジャム・ジャム・ジャムの1日。大きなお鍋でいっきに大量のジャムを作ってしまえば、昨日のうちに終わったんだろうけれど、それじゃ満足いかない。欲張りだから、いろいろ実験中!とはいうものの、材料は同じだし、砂糖の分量も果物の30%で定着しているので同じです。

じゃあ、なにを実験中なのかというと。① イチゴのみのつぶしてつくるジャム、② イチゴのみのつぶをのこしてつくるジャム、③ ルバーブとイチゴのつぶしてつくるジャム、④ ルバーブとイチゴのつぶをのこしてつくるジャムの4種類。まぁ、同じようなものをせっせと作っているわけです。

ルバーブ入りは、夫が6月に彼の家族に会うために出かける時のおみやげ用。ルバーブをお母さんが育ていたので、小さい頃の思い出がよみがえるものらしい。だから、義理の妹と弟たちに少しだけおすそ分け。

もう、家中が甘い香りで充満。でもさすがに、もういいという感じです。そして今、パンの生地を発酵中。今日の夕食は、『焼きたてパン+作りたてジャム+サラダ』の予定。おまけでスープもつけておこうかな。なんだか朝食メニューのようだけれど、まあいいね。


クリックしてもらえると、嬉しいです→20050301155237.gif
さっ、明日も頑張るぞぉ!
スポンサーサイト
[食生活と素材] 雑記 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
イチゴ美味しそう。ドイツ産のイチゴはまだですから、今はスペインやポルトガルから来ています。ドイツのイチゴは固いのが多くて。。でも大好きなので、路上で売ってたりするとすぐ買ってしまう。もうすぐここもイチゴとアスパラガスの季節。白いアスパラにイチゴの赤がを添えて、サラダも良いですよ。。。時期になると私はアスパラ三昧。アスパラとそれようにジャガイモ、とパルマハムで、イチゴ。あちこちの農家で買ってはたべくらべです。
追加しても・・・
いや~、今回のイチゴも色あざやかで、記事の内容も豊富ですね。
いつも感心しています。

ところで、僕のブログのにJessica さんのURLをブックマークに追加してもいいでしょうか?
よければ追加させていただきたいと思います。
おはようございます♪
とっても美味しそうな苺ですね~。やわらかそうだし(^^♪
私も最近はオーガニックなスーパーに行っては苺を買いあさってるんですけど、どれも硬い…。苺のブツブツもしかっりしてるし。
日本のようなやわらかくて香りの高い苺が食べたいなぁ~と思いますよ。
あ、そうそう私が日本を旅立つ時に日本でブームになってたのがジャムで、でもジャムって言わないんだなぁ…フランス語かなんかで言うらしくて(ごめんなさい、覚えてないや…)、人気なのが黒胡椒を入れたスパイシー&スイートなジャムでしたよ。だから、私も今度ジャムを作る時は黒胡椒を入れてみようかと…。何の果物にも比較的合うみたいです。
◆ 本の種さんへ
苺もいいけど、アスパラガスもいいですね。旬になると、とっても手ごろな値段になるので、ついつい買ってしまいます。白いアスパラに苺かぁ、色がとっても食欲をそそわれてしまいそう。
オレゴン苺は中まで真っ赤で、日本の苺に似た味のものも手に入れられます。というのも、日本から移民として渡ってきた人たちが、母国の味を育てたからなんです。こちらでも、旬になると農家の店先(?)で、みずみずしいとりたて苺が並んでいます。
◆ スローライフさんへ
コメントを読ませていただくたびに、いつも恥ずかしくなってしまう。ありがとうございます。

もちろん!ブックマークしていただけたら、嬉しいです。
わたしも、『こころとこころ』を追加させていただきます。
こちらもまた、ありがとうございます!
◆ Sachiさんへ
おはようございま~す。
そうですよね、種は気になるし、硬くてなんだか違う果物を食べているような気がしてきますよね。これ、やわらかくて甘くてビックリしました。
初めてアメリカの苺を食べた時、少し柔らかめの枝というか茎というか、そんなものを食べているような感想だったような気がします。

ジャム作りの話を書いている、日本の方のブログが多いいなぁと思っていたのです。単純に果物がおいしい季節になってきたからと思っていたら、日本でジャムが流行っていたんですね。黒胡椒入り、大人の味っっていう感じですね。実はまだ苺が残っているので、さっそく作っちゃいます!
追加させていただきました。
僕のブログにJessicaさんのブログをブックマークさせていただきました。
僕のブログまでリンクさせていただけるなんて光栄です。
本当にありがとうございました。
◆ スローライフさんへ
さっそく、ありがとうございます。
うぁ~、早起きですね。ビックリしました。
これからも、よろしくおねがいします!

管理者のみに表示

