スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
jambread050505.50.jpg


結局、昨日は焼きたてパンと作りたてジャム~で夕食なんていっていたのですが、蕎麦が食べたいというリクエストに負けて、急遽変更。リクエストに弱いのです...。だから昨日焼いたパンは、わたしの今日のランチになってしまった。このパンは、全粒粉100%にしようかなぁとも思ったんだけれど、もう少し軽めにしたいなぁと小麦粉が半入ったハーフ&ハーフのブレッド。おかげで、軽めのランチにバッチリでした。そして、ルバーブと苺のジャム。

リクエストにより変更になった夕食をとりながら、黒ビールのライ麦パンの話がでた。というか、わたしが勝手に話だしただけなんだけれど。夫は、食べたことがないらしい。しばらくしてから、ベット上でボーっとしている夫を発見。なんでボーっとしているのかと思ったら、黒ビールのパンのことを考えていたらしい。ん、またまたリクエスト!?でも黒ビールがないんだよねぇ...。と、買いに行ってもらいました。

告白するようなことではないのですが、わたしは買い物に行くのが嫌いです。料理作るのはいいけれど、お店に買い物にいくのは気が進まない。出不精なんですね。と、買ってきてもらったオレゴン産の黒ビールを片手にもちながら、ライ麦の分量を量らなければとはかりを手にとってキッチンのカウンターの上においたとことまではよかった。さぁ量りましょうとスイッチを入れたら、電池切れーーー。なんでデジタルなの!とこういうときは思うものです。丸い電池が使用されているので、買い置きはないから、結局、買い物に行くはめになってしまった。

電池の種類を書いて、他に必要なもの数点をリストにして、自転車に乗って近くのスーパーに出かけていったのはいいのだけれど、電池を買うの忘れました。電池は手に持って、そこにポストイットに書いた買い物リストを貼り付けて、他の物は買い物カゴへ入れたのは確か。そして、自分でスキャンをして支払いを済ませるセルフ・チェック・アウトで買い物を終わらせて、家に帰ってきてから気がついたのです。確かにお金払う時、電池ふたつも買ってるのに安いなぁとは思っていたけど、買い忘れていたとは...。また出直すのは嫌だし、外をみたらどうやら雨まで降っている。しかたがないとわたしがしたことは、電池を取り出しふたつの電池の場所を交換してみたりした。やってみるもんですね、使えました。

今日こそは、黒ビールのライ麦パンとスープとサラダで夕食にしてみせる!さすがにこれには苺ジャムはあわなさそう。


今日こそリクエストに負けない!20050301155237.gif
スポンサーサイト
[食生活と素材] 雑記 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
美味しそう・・・
これまた美味しそうなパンと苺ジャムの写真ですねえ。
食べたくなります。
お買物が嫌いとか・・・
僕は買物が大好きで、スーパーとかには必ず家内と一緒に行きます。
沢山の商品を見るだけで満足する安上がりな性格なんですよ。(笑)

それにしても、アメリカではセルフ・チェック・アウトという清算方法があるんですねえ。
色々参考になります。

◆ スローライフさんへ
そうなんですよ、好きじゃないからできるだけ忘れ物のないようにと思ってでかけるのに、必ずなにか忘れてきてしまいます。夫が嫌がらずに行ってくれるので、助かります。

この清算方法は、あまり沢山の量がない時はとっても便利なシステムです。いや、量があっても利用しているのですが...、レジ待ちの列が短いんです。
とってもおいしそう!
こんにちは。
初めて来させていただきました。
スローライフさんのサイトからたどってきました。
Jessicaさんはアメリカにお住まいなんですね。
どの記事もとても素敵で、さわやかな感じが溢れていると思います。
これからも寄らせていただきますね。
私のほうへもおいでくださいね。
◆ ronbokuさんへ
はじめまして♪
あっ、嬉しい!ステキなスローライフさんのサイトから、こちらにとんできていただいたなんて。
はい、アメリカ中都市のポートランドに住んでます。
さわやかですか!?お褒めのお言葉、嬉しいです。ありがとうございます。
またいらしてくださいね。お待ちしてます。
わたしも後ほど、お邪魔させていただきます。
これからもよろしくお願いします!
Jessicaさん、こんばんは。
東京は今、夜なんです。

jessicaさんのブログ、勝手ながら私のブックマークに入れさせて頂きました。
また、これからちょくちょくお邪魔させていただきますね。
◆ ronbokuさんへ
おはようございます!こちらは朝になりました。

ブックマークしていただいたなんて、ありがとうございます。
わたしの方も、ブックマークさせていただきます♪

管理者のみに表示

