スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

黒ビールのライ・ブレッド

2005/05/07 Sat 06:48

portyerbread050605.50.jpg


なんだかここのところパン好いているわけですが、ということで昨日はやっと夕食に登場しました。黒ビールで作った、ライ麦100%のパン!どっしりした風味の強いこのパンには、やっぱりスモーク・サーモンが欲しい。それからチーズもね。この組み合わせは大好き。以前ならここに、レバーのパテなんかもつけていただろうけれど...。ちなみに、生牡蠣や塩豚なんかもいいらしいですよ。

salmonwbread050605.50.jpg


ライ麦には小麦粉のようなグルテンが含まれていないので、パンの目がなんでこんなに詰まってどっしりしたパンになるんだけれど、独特の香りや酸味が好きじゃないとちょっと食べにくいかもしれない。でもライ麦といえば注目したいのは、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富なところ。ライ麦パンのビタミンB1は、小麦粉で作られた食パンの2倍以上!血糖をあげにくいので、糖尿病の人にも向いているそうです。

2salmonsal050605.50.jpg


このパンとともに、グリーン・サラダと、オニオンをゆっくり炒めてカラメライズして作ったエノキとセロリ入りのスープを付けました。ドレッシングに残っていた苺をピューレして苺ビネグレット・ドレッシングを作ったんだけれど、ビネガーとミスマッチと人気なし...残念。やっぱりラズベリー・ビネグレットのがおいしい。

ライ麦パンは少しでお腹いっぱいになっちゃうし、おいしいよ!今回、オレゴン産の黒ビールをつかったけれど、これはポーターという種類のビール。レシピなどにでているのは、だいたいギネスビールを使っています。これはスタウトという種類。どちらも黒ビールだけれど、スタウトはポーターより濃厚でホップの苦みの強い黒ビールです。ということで、今回のパンより黒く苦味がもっとあったような記憶があるけれど、おぼえていません!ポータービールのライ麦パンの記憶が新しいうちに、今度はギネスを使ってたべくらべてみるかな。そういえば、「普通はギネスをつかってるんだよね...」というわたしの言葉に、もの凄く反応していた夫でした。またまた無言のリクエストをいただいたような気が...。

おっ、黒パン!?クリック→20050301155237.gif ありがとうございます♪
スポンサーサイト
[たべもの ] ブレッド&ベーク | コメント(10) | トラックバック(1)
コメント
報告も含めて
写真を見て昔、学校の給食で出た黒コッペパンを思い出しました。風味の強いパン、いいですね~。その言葉だけでも食欲が…。
ところで師匠!報告が遅くなりましたがサラダの日記を書いた日、お陰様で閲覧者数が過去最高でした。嬉や~♪
オレゴン産の黒ビールはやっぱりオレゴンでしか売っていないのかな?ウチの夫、ギネスが好きだからオレゴン産も気に入るかもしれません(^v^)
これまた・・・
これまた美味しそうな写真ですねえ。
黒ビールで作ったライ麦パンですか・・・
それに青物の野菜、それからサーモンでしょうか。

これを食べながら冷えたビールを飲んだら最高でしょうね。♪
僕はビールが大好きなんですよ。
ホントに美味しそう。

いつも思いますが、写真のアングル、良いですねえ~。
◆ akistlさんへ
わたしも実は、黒パンと書いてから『コッペパン』を思い出していました。

おお、嬉しいご報告じゃないですかぁ。「やったぁ~!」と師匠も喜んでしまいます(笑)。

なんとオレゴンは、人口一人に対して地ビール醸造所の数が全米一らしいです。地ビールを他の場所では手に入れにくいのかなぁ?でも日本やヨーロッパなんかでも手に入るオレゴンのビールもあるらしいから、akistlさんの近くでも売っているかもしれません。見かけたら試飲してもらってください!でも種類が少なそうで、何が手に入るんだろう???

おいしそう!
黒ビールのパン美味しそうですね!
昔テレビで黒ビールのケーキの作り方を
見たことがあって、ずーっと興味がありました!
今度作ってみようと思います!

ところで全然関係ない話なのですが、ポートランドダウンタウン近辺で、石鹸作りに使えるココナッツオイルとパームオイルが買えるところをご存知ですか?

通販で買ったオイル類が無くなりそうなので、
出来たら近所で買えたらなと思いまして。
それではまたお邪魔します!
◆ スローライフさんへ
スモーク・サーモンとライ麦パン、最高の組み合わせです。これでビールいただいたら、どんどんすすんでしまうの間違いなし!
ビールがお好きなら、オレゴンのビールもぜひ飲んでいただきたいなぁ。オレゴンはお水が美味しいところなので、ビールも美味しいといわれています。見かけたらぜひお試しください。

> 写真のアングル、良いですねえ~。

ありがとうございます。
でもさんざん撮った写真の中から選んでいるので、毎回、結構な枚数撮ってるんです(笑)。
◆ あみさんへ
黒ビールのケーキ、それもまたおいしそうですね。
作ったら、感想など聞かせてくださいね。

ココナッツ・オイルは、たぶんほとんどのグロッサリーなどで買えるはずですよ。でもパームオイルは、難しいかもしれない。イースト・サイドならあてがあるのですが、残念ながらダウンタウン近辺はわかりません。ごめんなさい。
パン
Jessicaさんのページを見ると、お腹が空いてきます。
アルコール抜きの黒ビールみたいなMalzビールというものがあります。子供ビールとも呼ばれてますが。。アメリカにもありますか?これを使ってパンを焼くレシピもありますが、粉は普通の強力粉なので軽く、よく外側には薄く砂糖が塗られていて、お茶に食べるのです。パン自体はかすか~に遠くの方で甘みを感じる程度。
でもJessicaさんの黒パン食べたいですね~。
昨日はトウモロコシパンを焼きました。
そうなんですよ。パームオイルはないんですよね・・・。やっぱり通販で買ったほうが早いかな。この間宇和島屋にも行って見たんですけどありませんでした・・・。

アドバイスありがとうございました!
◆ 本の種さんへ
お腹すかせちゃいました?!
Malz Beverageと称して、同じようなのがあるみたいです。あまりポピュラーじゃないのかな、というかわたしがアルコール抜きのビールを気にしたことがないので、みたことがありません。実はビールって種類がありすぎて、よくわからないのです...。
わたしは甘いものが苦手なので、スナックのようにして食べられる少し甘いパンというのは、好きかもしれません。食べてみたい...。
トウモロコシのパンって、コーン・ミールを使ったのですか?それともトウモロコシだったのかな。そういえばわたしはコーン・ブレッド作るとき、両方いれたりしています。これも好きです!
◆ あみさんへ
メキシカンのグロッサリーで、みつかるときもありますよ。あとはリバティー~にオーダーいれて、とりに行くとか。みつかるといいですね。

管理者のみに表示
トラックバック
「 牡蠣 」の検索結果で、「berry-berry .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。

