スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
potatostick050905.50.jpg



またですかぁ、というほど家で流行っているのがこれ。家で映画を見ていてお腹がすすくと、いつもはアメリカ人らしく(?!)ポップコーンを作るのがお決まり。ポップコーンは、電子レンジなどに入れてチンするだけの手軽なものもあるけれど、バターフレーバーなどはカロリーが高いし、トランスファットなどが入っていることもあるのでこれは避けたい。そこで使っているのが、『エアポップ・ポップコーン』という、ポップコーン製造マシーンみたいなしろものです。ようはホットエアがくるくるまわり、コーンをはじけさせてポップコーンがどんどんあふれ出てくるしくみ。こんな説明でわかるのでしょうか???写真なしであしからず。専用のシーズニングなども売っているけれど、それは使わずそのままパクパク、大きなボールに1杯、2杯と食べてしまっています。...
なのですが、その日はポテトの気分だったのです。そして生まれたのが、この『ポテト・スティックのオーブン焼き~フレンチフライもどき』。というほど大袈裟なものではないんだけれど、ポテトをよく洗ってスティック状に切って、オリーブ・オイル、塩、胡椒、ローズマリー、ブレッド・クラム(パン粉)を混ぜて、あとはオーブンにつっこむだけなので、簡単にフレンチ・フライもどきが楽しめます。わたしはローズマリーのほろ苦いような味わいが好きなんだけれど、家ではわたし以外はあまり好きじゃない。でも、このレシピだけは好きだそうです。けっこうたくさん入れてしまっても、気にならないみたい!いっぱいいれてあるのに、写真ではほとんど見えていないけれど。このレシピのオリジナルは、前に書いたレシピ募集にだした、ズッキーニのレシピなのです。それは、ズッキーニを収穫したときにまた。

実はわたしは、フライものが大の苦手分野。そういえば奇遇にも、akistlさんが『フレンチフライでトホホ…』と、フライの失敗作についてを書いていらっしゃいました。いつか天ぷらとか美味しく揚げられるようになりたいなぁと思っているけれど、先は長そう。それから、廃油の処理もいつも困る。廃油でキッチン・ソープはかり作っても、使い切れないしね。ということで、簡単に手早くフレンチ・フライもどきが食べたくなったら、お試し下さい。
         jump2.gif
     20050301155237.gif
ポチッと応援してくださると、嬉しいです!
スポンサーサイト
[たべもの ] ブレッド&ベーク | コメント(10) | トラックバック(1)
コメント
これは!
またまたやって下さいました、師匠。これは作るしかないでしょう、ええ。
一昨日と昨日、連続でポテトを揚げたんですが、キッチンは油まみれ、窓を開けて換気扇も回しているのに探知機はピーピー、部屋は長時間油臭いし残った油の処理と、とっても大変な思いをしました。オーブンなら簡単ですよねぇ。しかもヘルシー。トレイにアルミホイルを敷いてオーブンに入れればOKですか?
ホクホクで美味しそう!
出来そう・・・
このポテト・スティックは僕にでも料理できそうですねえ。
ローズマリーもあるし、割合簡単そう。♪
これも僕の好きなビールに合いそうなので、今度作ってみます。
あ~、このポテト・スティックをアテにビールが飲みたいなあ。(笑)
◆ akistlさんへ
作ってみて下さい。簡単!おいしい!
油の臭いってなかなか抜けないですよね。それから探知機は困りますよねぇ。特にアパートだと、あんまり鳴ってしまうと、ご近所のことも気になるし。
そうですね、わたしはいつもそのままパンにのせて焼いちゃっているんですが、アルミホイル敷けば、後片付けが楽ですね。わたしも今度からはそうしよっと。
おおおおお、フライドポテト狂の私としては見逃せないレシピ!
早速試してみようと思います。先にオイルをまぶしてから粉ものまぶさなくてもちゃんとくっつきますか?

ところでココナッツオイルとパームオイルは結局From Nature with Loveという通販で買ってしまいました。昨日なんか夢の中でもパームオイル探してました!笑
◆ スローライフさんへ
オーブンの温度さえきちんと上げてから作れば、ポテトがしんなりしてしまうような失敗はなく、簡単にできるはずです。ローズマリーの香りがよくあうので、是非試してみてください。
ビールのおつまみには、最高の一品です!

◆ あみさんへ
パン粉をきちんときれいにつけるとなると、工夫が必要になるのでしょうが、まばらについたパン粉のカリカリ感が好きでこの作り方になってしまいました。これは、大雑把なわたしの性格を表現してしまったようなレシピかな(笑)。ローズマリーも細かく刻んだ方が、まんべんなくつくと思います。

パームオイルの夢までみてしまったなんて...(笑)。そうですか、やはり通販になさったんですね。届くまで待つのも、また楽しみのひとつ???
こんにちわ!
ポテト・スティック、オーブンで焼かれているのですね。
ローズマリーを入れるなんて素敵ですね。
今、凄く繁っているんです。
油で揚げずにオーブンっていいですね。
うちは殆ど揚げ物しないものですから、これだったら
OKですね。
◆ うさうささんへ
ローズマリーの香りとほのかな苦味が、とってもよくあいますよ。
他のおイモ類(ヤムやスイートポテトなど)の時にも使ってみましたが、ジャガイモとの組み合わせが、一番あっている気がします。
揚げ物をあまりなさらないなら、これはぴったりかもしれません。
オーブンって、使い慣れると便利ですよね。
ポートランド懐かしい!
ポートランド、学生時代に住んでました。
あ~、懐かしい。また行きたいなあ。。。
現在はニュージーランド住まいです。田舎です。。。
夫がニュージーランド人なので仕方ないというか
でもこの寒い冬を乗り越えれば、また美しい季節がやってくるので我慢することにします。
さて、オーブン焼きポテト、早速今日の夕飯に作ってみます。
ローズマリーがきれているので、バジルとオレガノでも代わりに入れてみようかな。お手製ハンバーガーの付け合わせです。
◆ Yukiさんへ
はじめまして♪
ポートランド、今年はいつまでも雨が続き涼しい日が続いていますが、少しづつ綺麗な季節に近づいてきています。
南半球のニュージーランドは、冬なんですね。なんだか不思議。世界は広いですね!
ポテトはいかがでしたか?ハンバーガーのつけ合わせには、ぴったりですね。気に入っていただけたら、嬉しいのですが。そうそう、タイムもポテトによくあいますよ。
またいらしてくださいね。
Yukiさんのブログもあったら、是非お知らせください!

管理者のみに表示
トラックバック
「 電子レンジ 」の検索結果で、「berry-berry .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。

