スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

根菜のそぼろ風かな

2005/05/14 Sat 09:09

soboro051305.50.jpg


人参の皮はよく洗って、むかずに料理につかうわたしなので、昨日の甘酢漬を作ったときに、カブの皮と葉っぱの部分を捨てずにとっておきました。葉っぱは漬物に全部使おうかと思ったんだけれど、あまりにたくさんあって、メインが葉っぱになってしまいそうだったので、5個のうちの2つ分だけ使っておしまい。果て、何に使ったらいいのだろうかと、とりあえず刻んでみてから考えた。結果、そぼろに変身です。
家ではひき肉のかわりに、おから、豆腐、Textured Vegetable Protein (TVP)を使います。TVPは、大豆を原料に作られたフレークのように乾燥したもの。お水で戻すと、スポンジが水を吸うように膨らみます。そう、小さな小さなスポンジみたいな感じだぁ。名前のとおり、プロテインはなんと50%以上も含まれてます。問題点は、よく吸うスポンジなので、いくら水で戻しておいても、調理中にも水分をどんどん吸収してしまうところ。ある人が、チリビーンズを作っているときに、このTVPがどんどん水分を吸収していくので、それにあわせて水分を足していったら、結局作るつもりの2倍ものチリビーンズが出来上がってしまったそうです(笑)。

だからこのTVPを使う時の味加減は、微妙。調味料を少なめにしておかないと、なんとも味の濃いものが出来上がってしまう。お醤油を使った時など、お肉で調理するときの半分くらいの量にしておかないととってもしょっぱくなる。糖分もおなじで、あまり甘味を加えると今度は甘くなりすぎてしまうのです。でも乾燥物なので保存はきくし、手軽に使えるので、重宝する食材ですよ。

味がしっかりしているので、ごはんがどんどん進んじゃうおかず。写真の三倍くらい作ったのに、ペロリと全部なくなってしまいました。今回は、カブの残り物とこのTVPだけだったけれど、ねぎや人参なんかを加えてもよかったなと食べ終わってから思いました。これにマッシュ・ポテトを少し加えれば、コロッケの中身にしてもよさそう。こんな残り物でも、役に立つ食材になってくれるのが嬉しいと大満足!
         jump2.gif
     20050301155237.gif
ポチッと応援してくださると、嬉しいです!
スポンサーサイト
[たべもの] おかず | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
さすがです。
私も残り間ので工夫するのは好きだけど、大豆フレークを使うところにくいですね。カブがなかなか手に入らないので、にんじんやコールラビでやってみてもいいかな?
来週やってみます。今日はアスパラガス料理の事ブログに書きました
◆ 本の種さんへ
ニンジンやコールラビも、よさそうですね。これもまた、美味しそう!
野菜だけだと、プロテインが不足しがちなので、この大豆フレークが大活躍しています。このフレークを使っての麻婆豆腐も家の定番。最大のプロテイン補給レシピという感じです。

管理者のみに表示

