スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
bagletwo.051605.50.jpg



レーズンの自家製天然酵母ですが、成功したみたい。ちっとも育ってくれないなぁと心配していたら、その日の夜から急に元気にブクブク活動し始めて、蓋を開けてみたら、元気に「ポン」と言ってくれました。思わず「おぉぉ~」っと感激!その後、元気過ぎてちょっと恐くなるくらい。やっぱり酵母は生き物だった。心配しているんだよって話し掛けてみたり、悪態ついてみたりするのもひとつの手かかもしれない(笑)。黙って見守っているだけじゃ、育ってくれない!
そして今度は、中種法でパンの種を全粒粉で作る作業にとりかかりました。それが土曜日。2回の発酵を繰り返し、日曜日に元気のいいパンの種ができた。でも、まだ本当にパンが出来上がるのか?????カンパーニュを作ろうと思ったら、全粒粉の量が足りない~~~。でもすぐにでも取り掛かりたい気分だったから、スーパーに行く時間がもったいない。だったらここにある材料でつくれるものと、記念すべく第一作目はベーグル。

結局、焼きあがったのは夜11時近く、焼きたてを食べたい気持ちを抑えて、「できたよぉ~!自家製天然酵母のベーグル」と見せるだけ見せて、寝ることにしました。さぁ、今日は軽い朝食でも作るかと起きたときには、すでに2つ食べられてしまっていた。見せなきゃよかった...。急にやる気をなくして、朝食作りは取りやめ。せっかく、スクランブルエッグにべジ・パテと、なんて思っていたのにね。朝からヘソ曲げです。

ヘソといえば、このまん中の穴が小さくて、ベーグルじゃないみたい。まぁいいか、これもご愛嬌。ところでお味のほうは? おいしい。なんとも粘りというか引きの強い食感で、噛み切るのが「ヨイッショ」って感じ。お店で売っているベーグルよりも、密度が薄い感じかな。少し二次発酵のタイミングがわかったので、次回はもう少し重めのベーグルに挑戦してみるか!?

ところで今回、みようみまねで作ってみたのでとってもたくさんの天然酵母が出来あがってしまった(苦笑)。捨てちゃうのはもったいないから、とうぶんパン作りの日々が続きそう。こういうときには家族が近くにいらおすそ分けできるのになぁ、と思ってしまいますね。

baglewcheese051605.50.jpg



         jump2.gif
     20050301155237.gif
ポチッと応援してくださると、嬉しいです!
スポンサーサイト
[たべもの ] ブレッド&ベーク | コメント(8) | トラックバック(1)
コメント
おいしそう☆
とてもおいしそうです。
お店に並んでるベーグルみたいです。
もちっとした食感が伝わってきます。
写真がとてもきれいですね
なにか撮るコツがあるのでしょうか?
またお邪魔します。
完成・・・
自家製天然酵母のベーグル、無事完成おめでとうございます。♪
Jessicaさんは何でもできるんですねえ。
感心!
これはもう、レシピ本を出版するしかないですね。
もちろん、写真をふんだんに入れてね。
美味しそうなのでいつも食べたくなります。

夜に2つ食べられてしまっていたのはご愛嬌ですね。(笑)

おめでとうございます!
よかったですね~。
ベーグル、とってもおいしそうです。
酵母もやはり生きてるんですね。
お花もそうですが、話かけてあげることって
大切なんだな~、と改めて感じてます。
私もベーグルは好きでよく食べますが、
全然お味が違うのでは?、と思います。
写真から取り出して食べてみたい感じです(^^♪
べーグル
やりましたねえ!酵母ちゃんと出来ましたね!
おめでとうございます。
べーグルも私は失敗して一度きりで終わったものの一つ。いいなあ。ドイツのべーグルはどうも固くてぱさついています。美味しくないんです。
◆ mocoさんへ
> もちっとした食感が伝わってきます。

そうです、その通り、『もちっとした食感』っていいたかったんですよぉ。この言葉を思い出せませんでした。
写真はですね、できるだけ自然光を利用して、バシバシ、それはもうたくさんとっています(笑)。
またいらしてくださいね。お待ちしています♪
◆ スローライフさんへ
ありがとうございます!
いろいろ試みる分、失敗も多かったりします。
文章と写真の腕を磨くように、もっと頑張らなければ...。
家は夫婦揃って、食いしん坊なんです(笑)。
◆ ronbokuさんへ
ありがとうございます。
そうですね、酵母もお花と同じですね。
いろいろ話し掛けるものが増えてきて、ひとりごと(他の人からするとね)が多くなったような気が最近します。

> 写真から取り出して食べてみたい感じです(^^♪

そんなに美味しそうに撮れてますか?嬉しい!ほんと、美味しかったです。
◆ 本の種さんへ
できました!第一次発酵でプク~と膨らんでくれた時は、凄く嬉しかったです。まさに、「やった~!」とガッツ・ポーズ(古いですね)をとりたくなるような感動でした。
自分でいうのもなんですが、ビックリするくらい美味しかったです。パサつき感はないのに、十分にベーグルとしてのどっしりしたところもあって。もう少し近ければ、お送りしてしまうのに(笑)。

管理者のみに表示
トラックバック
はちみつモーニング2(ベーグル)

