スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
soup2.051805.50.jpg


そういえばわたしが作るスープって、お豆のスープや野菜を切ってそのまま煮込んだものばかりで目先がちっともかわらないものばかり。たまには違ったものと思って、いろいろな野菜が入ったポタージュ・スープに久しぶりに挑戦。ニンジン、カブ、ジャガイモ、セロリ、タマネギ、ガーリックの以上6種類入り。しっかり栄養を閉じ込めたスープの出来上がり。
材料を小さめに切って、野菜がかぶるより少し多めのお湯で煮てアクをとったら、そこにスープの素いれて少し煮る。火をとめて少し冷ましてから、牛乳の半分の量を一緒にブレンダーにかける。そしてまたお鍋にもどして、残りの牛乳を入れて、塩、コショウで味を調えて出来上がり。パセリがなかったので、カブの葉っぱを刻んでのせちゃいました。

レシピなどを見ていると、タマネギはオイルやバターなどで炒めたり、仕上げに生クリームを入れるのがのが多いいけれど、これはノン・オイル。ちなみに今回は、ファット・フリーの豆乳を使ってます。タマネギをよく炒めたほうが甘味が加わるし、生クリームでよりクリーミーな口あたりのよいポタージュ・スープができあがるけれど、これもね野菜の味が口の中に広がって楽しい味です。分量を控えておくの忘れたので、次回作ったときまでレシピ公開はおあずけ(笑)。
         jump2.gif
     20050301155237.gif
ポチッと応援してくださると、嬉しいです!

スポンサーサイト
[たべもの] その他 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
工夫・・・
僕はポタージュスープ大好きです。
野菜がたっぷり入っていて写真をみてるだけでも食べたくなります。♪
おまけにプロテインのパウダーも入ってるんだったら栄養抜群ですねえ。

子供のころ
子供の頃、病気のとき母に作ってもらったスープに似ています。
材料はじゃがいも・にんじん・たまねぎ・ベーコンです。
作り方もほとんど一緒です。
結婚してから思い出したようにつくったスープは主人の大好物になりました。
主人はお子様メニューが大好きなので
野菜をいっぱい取らせるメニューがあったら
教えてください。
◆ スローライフさんへ
ポタージュスープ、お好きなんですね。美味しいですよね。
こうやっていろいろ入っていると、「さて何が入っているでしょうか?」とあててもらうのも、食事中の楽しみだったりもします。
◆ mocoさんへ
お母さんの味って、いくつになっても忘れられないものですよね。それが旦那様の大好物になったなんて、素敵です。
家はお肉は食べないので、すべて野菜がメインのものばかりです。すぐにこれはお薦め!というのが思いつかないのですが、これからもいろいろ作っては更新していきますので、お好きなものみつけられればうれしいです。ますます頑張ってしまいそう...。

管理者のみに表示

