スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ハーブ酒もとい薬用酒

2005/05/19 Thu 08:28

herb2.051805.50.jpg


またこんなことはじめてるんですけれど、今度はなんでしょう?庭からいろいろとってきて、ハーブ酒でございま~す。実はですね、以前に書いた『タンポポ退治のその行く末』ですが、そのタンポポはすべてダメにしました。乾燥させ始めたときから、嫌な予感はしてたんです。あのタンポポの種帽子のように、白くふわふわになってしまいました。そういえば、子どものころタンポポとってきてはそのまま置いておくと、次の日には黄色い花は姿を消して白く変身してたことが何度もあったような。でもね、いろいろな資料をみても、タンポポの花はよく洗い陰干しにするって書いてあるんですけれどぉ。いったい皆さんどうやって、黄色い花をそのまま乾燥させているのか、わたしには謎のままです。夫にはあきれられるし、隣の庭にまで入り込んで摘んできたのになんてこった!って感じです。...
が、そんなことでくじけるもんか!と今度はそれなら薬用酒にしてみせる。ということで昨日、酒屋さんに行ってウォッカを調達。日本ならばホワイトリカーをつかうようだけれど、アメリカでもあるのかなぁ。お酒の種類はよくわからないので、酒屋のおじさんに「ハーブを漬けこむんだけれど、一番匂いの少ないお酒って何?」って聞いたら、「お酒にはみんなアロマっていうものがあるからねぇ…」と困った様子。まぁそりゃそうだよね、アロマがなければお酒は楽しくない。そんなお酒は売れないよね。「もうそれなら、ウォッカにしとく」と、結局、自分で解決して帰宅。

そして薬用酒つくりに取り掛かったのは、今朝のこと。とりあえず一口飲んでみるかと、朝っぱらから湯のみに少し入れて飲んでみました。あんまり香りはない、よしよしと思ったけれど、まだ鼻づまりが治っていないので香りがしないのはあたりまえだったとさっき気がつきました。それにしても40%のアルコールって、うっとくるのんですねぇ、ビックリしました。

今日仕込んだのは、左からペパー・ミント、タンポポ、セージです。ゆくゆくは、ラベンダー酒にも取り掛かろうかと考えております。でも、庭のラベンダーを使うのはどうしようかなぁと思案中。せっかく咲いたのを摘んでしまうのは、ちょっと嫌なのです。まぁ、それはそのとき考えます。

薬用酒というからには、効用が気になるところ。わたしだけ???

●ペパー・ミント(葉+茎)→ 頭痛、肩こり、健胃、解熱、発刊作用、お腹のガスを出す
●タンポポ(葉+根)→ 健胃、利尿、浄血、催乳、胆汁分泌促進
●セージ(葉)→ 精神安定、解熱作用、消化を助ける、更年期障害を抑える

ちなみに、わたしの気になっているラベンダー酒には、抗菌作用、鎮静作用、食欲増進、不眠、整胃、整腸、風邪予防、高血圧予防などがあります。これは万能薬ですね。あ~ぁ、またこうやっていろいろ増えていくのです...。

追伸: ポートランドの今日は、変なお天気です。
青空だぁ~っと思ったら、急にバケツをひっくり返したような雨が降ったり。
その次の瞬間に太陽が覗いて、急にあかるくなったり。
そして今は、また豪雨です。
窓の外を見ていたら、走っていた車が急に止まって、雨がおさまるのを待っています。
これじゃ、ワイパー動かしても、前がみえないもんね。
jump2.gif20050301155237.gif
スポンサーサイト
[生活の中で] お試し中! | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
。。。酒
そうなんですよね、増えちゃうんですよね。ジャムも、お酒も。。。でも毎年やるんです。そろそろニワトコの花が咲き始めましたから、そのリキュールも造る。ラベンダーのお酒は、花ですか?友達のところでたくさん裂くので、今年はそれをやってみよう。
◆ 本の種さんへ
やっぱり、本の種さんも同じなんですね。そんな気がしていました。いろいろ見ると、作られずにいられない、というか、つくらねばなんて思ってしまいますね。
ラベンダーは、花を乾燥させたものを使います。お友達のところでたくさん咲くなんて羨ましい!わたしはまだ、庭の花として楽しむべきか、漬け込むべきか悩んでます。作ったら、教えてくださいね。楽しみにしています。
初めてカキコです
いつも お名前だけは拝見していたのですがー
私もホワイトリカーを探しましたが 見つからず
お店の方に「ウォッカが一番近いかな?」って言われてから
ウォッカを使って毎年 フルーツやらハーブを漬けてます♪
お砂糖も わざわざ氷砂糖で無くてもグラニュー糖で十分代用出来る事も分かって
ちょっと得した気分です 
とりあえず なんでもやってみる事ですよね♪
いまから ゆっくりといろんなページを拝見させてください
◆ ユキティさんへ
こんにちは。
やはりホワイトリカーは、こちらではないんですね。ユキティさんもウォッカを使っていらっしゃるということで、少し安心しました。そうですね、わたしもグラニュー糖を氷砂糖の代用に使っています。
またいらしてくださいね。わたしもたびたびお邪魔させていただきます♪
さすがJessicaさん! 今度はハーブ酒ですか(^o^)丿
ハーブ酒って飲んだ事ないからどんなカンジなんでしょうね…果実酒はよく母が作っていたんですが。出来上がったらどんなカンジかぜひ教えてくださいね!

そうそう最近のお天気…なんなんでしょうか?
お日様が照ってるのに豪雨だったり、すごい音を立てて雨が降ってるし…。娘の学校へ徒歩で迎えに行くので、空とにらめっこしながら歩いている毎日ですよ(ーー;)
早く暖かくなるといいですね!
◆ Sachiさんへ
そうなんです、今度はお酒の瓶が並んでしまっています。お砂糖を入れて、果実酒のようにハーブ酒を作る方もいるようですが、今回はあくまで『薬用酒』に徹して、甘味なしで作りました。試したら、ご報告させていただきま~す。1ヶ月ほど、お待ちください。

そうだSachiさん、学校まで往復40分でしたよね。途中で降られたりしませんでしたか?わたしは、犬の散歩で空とにらめっこしてます。今朝は、いつもより少し早めに散歩に出かけて、帰ってきたとたんにあの調子で振り出したので、犬と一緒に軒下で眺めてしまいましたよぉ。たぶんね、メモリアル・デーまでの辛抱じゃないかな!?

管理者のみに表示

