スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

朝のでき事・ひとりごと

2005/05/21 Sat 05:09

朝というのは流れがあるというか
毎日、同じようにはじまります
起きるとまず顔を洗ってキッチンに行き
コーヒーを飲みながら夫が仕事に行く支度をしているのを
ぼ~っと眺めます

それから着替えすませ
犬の散歩の支度
30分ほどご近所を散歩して
家に帰ってきます

そんないつもと同じ朝でも
たまにいつもと違うことを発見したります...

today.ana.052005.50.jpg

フロントポーチの階段に置いてあるにラベンダーの鉢植えを
リスが穴を掘って散らかしてました
穴は掘ったままなので
きっと去年隠しておいた餌を探しているのではないかと思います

「土入れ替えたんでなにもはいっていないんですけど
人の鉢植え掘るのやめてください」

そして家のなかにはいってしばらくしらた
ポンッ…ポンッ
とどこから音がしてくる
しばらく知らんぷりしていたけれど
また
ポンッ…ポンッ
と聞こえてきたので
なんとなく音のするほうにいってみたら
today.jar.052005.50.jpg


こんなことになってました
天然酵母つくりすぎてどうしようと思ってるくせに
ルバーブでもできるかなとはじめてしまいました
凄い勢いでブクブクしながらあふれでてる
ど、どうしよう
jump2.gif20050301155237.gif
スポンサーサイト
[生活の中で] いろいろ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
リスねえ・・・
ラベンダーの鉢植えにリスが穴を掘った・・・ですか。。。
その被害はともかくとして、リスが家の周りにいるなんて、やっぱり自然が豊かなんですねえ。
なんか、羨ましい気分になりました。

僕の家は都市部のマンションなので、ときどき野鳥がやってくるくらいです。

◆ スローライフさんへ
アメリカでリスは、街の中でもどこでも、もうそこらじゅうにいます。ニューヨーク・シティなんかでも公園にいったらいるはずだし、たぶんどの町でも必ずみかける動物だと思います。
さすがに家はポートランド市内なので見かけませんが、鹿もこれまたよく見かける動物になります。わたしはモンタナ州にある大学に通っていたのですが、夜になると駐車場に鹿が現れていました。日本でみたらビックリするだろうけれど、誰も鹿をみかけてもビックリしない。そくらいポピュラーな動物です。
日本とくらべると、自然と人間がまだまだ共存している気がします。
はじめまして
はじめまして、Amehareともうします。
seedsbookさんのリンクから辿ってきました。

僕は東京の世田谷に住んでいますが、やはり公園でリスは見かけます。彼らの適応能力は侮りがたい物がありますよね。
多分日本で一番見かける野生動物はタヌキかもしれないです。いまでも交通事故死の動物で一番多いのは犬ではなくてタヌキだと思うし。
でも彼らも、どんどん住むところがなくなっているのは事実でしょうけど。

土地土地により、環境により、生態系って様々ですよね。
Jessicaさん!
リスも穴掘ってくれるけど、野鼠や"クロウタツグミ”が荒らしてくれますよ。
自然酵母うまくいってますね!ブクブク楽しいなア、なんて言ってるときはまだいいのかな。これから暖かくなると、発酵早いから。。。
今日の記事に西洋ニワトコのこと書いたんですが、収穫は多分再来週。Jessicaさんも是非試して見てください!本当に美味しい!今年はゼリーのデザート作ろうと思います。花いりゼリーとブルーベリーゼリーの層になってるのなんか
いいなと考案中。
◆ Amehareさんへ
はじめまして♪
いらしてくださって、ありがとうございます。

世田谷でも、リスをみかけるんですね。そうですね、彼らはどんな環境でも、たくましく生きていきそうな気がします。以前、リスが屋根裏に餌を隠したみたいなんですが、出入りできる隙間をふさいでしまったら、その以来、わたしを見るたびに屋根の上から「ギィィィ~」と叫んでいます。いつまでも覚えているので、執念深さは怖いほどです。
住む場所が少なくなっていても、タヌキはたくましく生きているんですね。こちらでも、高速道路上で一番多く轢かれているのは、タヌキです。外に犬や猫の餌を置いておくと、タヌキが食べていたり。
◆ 本の種さんへ
野鼠に荒らされているところは、見かけたことがないけれど、鳥達にまいた種を幾つか持っていかれてしまいました。
天然酵母は、嬉しいなんて思いながら、その力が怖いほどです。蓋は完全に押し上げられて、曲がって使い物にならなくなってしまったし、蓋を開けようにもガスの力がものすごくて一苦労。おかけでそのあと、キッチンのそうじが大変なことになりました。でも、このピンク色がなんとも綺麗で、今回全粒粉ではなく、小麦粉でパンの種を作っています。なんとなく白いパンがつくりたくなるような酵母です。
西洋ニワトコが、ななめ向かいのお宅にあることを発見したのですが、ちょっと苦手な隣人なので聞くに聞けないのです....。ハイキングに行って、探してみます。ゼリー作ったら、教えてくださいね。楽しみ!
蓋が…
師匠、何だか色々な事をやってらっしゃいますねぇ。ん~、ステキ♪
それにしても天然酵母の威力ってスゴイ!その内、蓋が自然にパ~ンッとか開いてしまいそうな勢いですね。天然酵母攻撃にはくれぐれも気を付けて下さい、怪我しないように^m^
◆ akistlさんへ
次から次へと、ほんといろんなことに手出してます。でも楽しいんだなぁ、これが。
蓋がどんどん押し上げられていって、その圧力で空けるのに苦労しました。ご心配いただいた怪我はしませんでしたよぉ。が、キッチンはそこらじゅうピンク色になってしまった。これで怪我していたら、あきれて物言えませんね...。
初めまして
初めまして。
スローライフさんのブログから来ました。
天然酵母でパンも焼かれるんですか?
ジャムの所も楽しみながら読みました。
自分でなんにでも挑戦されてるんですね?
面白そうですね!
楽しみにしてます。
頑張ってください。
また、遊びに来ます。
◆ テルノッチさんへ
はじめまして♪スローライフさんのところから、いらしていただいたんですね。ありがとうございます。
この天然酵母も、昨日、パンになりました。レーズンとは違った、ふわっとした甘い香りがする、とっても優しい味のパンに仕上がって大満足です。
手をつけすぎのような気もしますが、いろいろなものが出来上がってくると、とっても楽しくてやめられません!
またいらしてくださいね。お待ちしています。

管理者のみに表示

