スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
hat052704.50.jpg


前にも、メモリアル・ウィークエンドにあたる今週末が雨季が明けて、夏になる目安と書いたけれど、その通り。ここ数日、急に夏に突入したような気温になってしまいました。昨日は、華氏90度。これは摂氏に換算すると、32度くらい。ちなみに1週間前の最高気温が17℃だったので、体が追いつかない。昨日は久しぶりに外出して、帰ってきたらもうぐったり。どうにか、夕食らしきものを作って、食べたとこまでは覚えているけれど、その後はいつのまにか眠ってしまって、起きたら外は真っ暗。パジャマに着替えて、寝る時間になってしまっていました。
急に暑くなったせいというのはもちろんあるんだけれど、じつは夏の暑さにはあまり得意じゃないんです。病気もしない元気がとりえのような子供時代は、男の子達と一緒に外で遊びまわるのが、わたしの毎日。それなのに、よく日射病や熱射病になってしまって、外はいい天気なのに、暗くした部屋で寝ていなくてはならなくなったことがしょっしゅう。たぶん、がむしゃらに遊んでいたのがいけなかったんだろうけれどね。

さて、これからは今まで以上に庭に出て、野菜の世話をすることになる。毎年、この時期になると、つばの広い麦わら帽子を手に入れなくてはと思いながら、ちっとも実現していません。今朝、犬の散歩をしていたら、電信柱に『ブロック・セール→』との張り紙を発見。じゃぁ、覗いてみようかと→の方向に進んでいたら、家の前を通りこして、数軒先でやってました。『ブロック・セール』とは、同じ区画にあるお家で揃ってヤード・セールをしましょうということ。んん、数軒先ということは、家も同じブロックなんだけどなぁ、聞いてない。我が家はなんて人気ないのかしらぁと、少しガックリしながら、進んでみたのです。行ってみてわかったけれど、やっているのは2件だけ。ちっともブロック・セールなんかじゃないじゃない!人寄せのために、こんな大袈裟なことかいたんですね、きっと。おせいじにも、置いてあるものは、掘り出し物とはいえないようなものばかり。と、思っていたら目に入ったのがこの帽子。わたしの欲しかったのは、本当はこんなのちゃちいのじゃなくて、もっとしっかりした帽子だったんだけれど、また今度なんて思っていたらいつになるかわからないので、とりあえず買ってしまった。すぐに弱ってしまいそうな作りなので、間に合わせかな。

写真では、リボンがついているけれど、買ったときはついていない、クラフト・ショップで売っているような、安いお人形にかぶせる帽子のような状態。このままかぶっても、すぐにとばされてしまうだろうから、リボンをつけて、ぐびのところで留めるようにね、してみました。いつまでもつのかわからないけれど、とりあえず日差しはさえぎれるかな。

リボンをいじっていたら、そういえばラベンダーの花が咲く前に少しつぼみをとってラベンダー・スティックでも作るかとまたまた創作意欲が...。手がなれていないので、上手くできやしない。あと幾つか作って、上手くいったらもう少しクローズアップした写真をお披露目する機会があるかな。ないかもしれない...。

追伸: ササは元気になりました。どうも、気を失ってしまったようです。
         jump2.gif
     20050301155237.gif
ポチッと応援してくださると、嬉しいです!
スポンサーサイト
[生活の中で] いろいろ | コメント(8) | トラックバック(1)
コメント
麦わら帽子・・・
ブロック・セールって言葉初めて聞きました。
日本ではないなあ・・・
麦わら帽子、間に合わせとはいうけれど、なかなかいいデザインなんじゃないですかねえ。
野菜作り、庭仕事にはピッタリですね。
それにしても気温が32℃とはねえ。。。
やはりアメリカは大陸性気候なのかなあ。
ラベンダー
綺麗なスッティクが出来上がりましたね。
麦藁帽子にはとてもよく似合いましね。
ブロック・セールて、ガレージセール見たいなのですかね。
今からの季節、外仕事には、必需品ですね。
なんにでも、挑戦されてる姿勢に元気を貰います。
◆ スローライフさんへ
日本だと、個人で簡単にガレージセールなどを開く習慣がないから、ご近所みんなで、なんてことにはならないんでしょうね。
麦藁帽子、買ってきたときはあまり気に入らなかったのですが、リボンをつけて飾っておいたら、まんざらでもないなぁと思いました。
大陸性気候なのでしょうか。昨日は、なんと35℃をこえたのに、今朝はまだ17℃しかありません。まったく体が、調整するのに大変そうです。
◆ テルノッチさんへ
ラベンダー。スティックはかわいいので、つい作ってしまいます。でもなかなか上手くいかなくて、少しイライラしてしまうこともありますが...。
ブロックセールは、区画に住む人が一緒に主催するガレージセールです。みんな、玄関先の庭で開くのでヤード・セールといったりします。ガレージなどのシャッターを開いて、いろいろなものを並べて売るとガレージセールです。どちらも同じで、いらなくなった食器や洋服、その他いろいろ売っています。ほとんどはガラクタばかりなのですが、この時期は、朝早くからたくさんの人が車にのってガレージセール回りをしているので、ビックリするほどの人が来たりします。そして、値段を上手くつけると、本当によく売れます。
そうですね、こういう帽子は本当に必需品です。アメリカの日差しは、日本の日差しより強い気がするので、これをかぶってタオルを首に巻いた方がいいかもしれないくらいです。なんとも他の人には見られたくないような姿で、毎朝、庭に出ています。
とても素敵ですね
とっても素敵な帽子ですね。
形もいいし、ラベンダースティックがとっても
合ってます。
ブロックセール、いいシステムですね。
つい最近、私のアパートの近所で引越しされる方が
ご自分の家の前でガレージセールをしてましたが
アパートなどに住んでいると個人ではほとんど
出来ないのでは、と思います。
たまに部屋の中を片付けたりすると、新品のものでも
もう使わない、というものが出てきたりします。
東京だったら、どこかで主催するフリーマーケットにでも
参加すればいいんでしょうけど、なかなか時間が合わなかったり。

それにしても、Jessicaさんの記事を読んでいると
お料理、手作りのもの、いろいろなことを生活に取り入れていて
とても充実されているように感じます。
私が仕事に追われてそういったことに目を向けれない、と
いうことなのかも知れないですね。
◆ ronbokuさんへ
帽子はさっそく、昨日の庭いじりに役に立ちました。手に入れておいて、正解でした。

日本でも、ガレージセールがもっと定着して、手軽に開けたらいいですよね。家の中も片付くし、自分には不必要だと思っていたものでも、他の人には役に立つものだったりもするかもしれないですものね。開く人も決心がいるのでしょが、日本では買うほうもまだちゅうちょしてしまうのかな?

暇にまかせてなんだかいろいろやっているので、夫はすっかりあきれて、最近では笑ってみています。お仕事が忙しいと、つい追われてしまいますよね。わたしも日本にいる頃は、まったく何もしませんでした。少しは気持ちに余裕がでてきたのかな!?
ラベンダー
こんにちは。オレゴンもそんな天気なのですね。
こちらも似たような感じです。
週末いきなり33度記録。私は展覧会場のホールの中で、日焼けしました。それが今日は18度で雨。昨晩は雷と大粒の雨が降りました。体がついていかないんですよね。日本のようになだらかに変化してゆくといいんですけれど。辛いです。ラベンダースティックですね。私も作った事がありますが、Jessicaさんのような素敵なリボンではなく、麻縄紐で作ったので、かなりワイルドです。花もこぼれるしあまりよくありませんでした。それでもたんすの中に入れてありますけれど。今年も作るかなあ?多分お酒を造るだけで終わりそうです。
◆ seedsbookさん
ホールの中で、日焼けしてしまうなんて、そんなに強い日差しだったんですね。本当に、日本の四季は、ゆっくり変化していいですよね。ポートランドは、またとうぶん雲って涼しい気温がつづいてしまいそうです。

麻縄紐、ワイルドでも温かみがあってそれもまたよさそう。そうそう、結局、庭のラベンダーのつぼみをたくさん摘んで、お酒を造ってしまいました。ひとつづつとってドライにするのって、手間がかかるものですね。

管理者のみに表示
トラックバック
◆LavenderHomeでのラベンダーの様子。左写真:ラヴァンディン系。中写真:コモン系『早咲き3号』。右写真:斑入りラヴァンディン系『シルバーエッジ』。◆前回のラベンダーの様子はコチラ!◆LavenderHomeの人気blogランキングはこちら。

