スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
potatosalad2.060105.50.jpg


久しぶりで、我が家の晩ご飯のおかず登場です。先週末からポテトが食べたくて、食べたくてしかたがなかったのに、なぜだか作らずに数日すごしてしまった。...

ポテト・サラダというとマッシュしたサラダを思い浮かべるけれど、ベークしたポテトが食べたかったのでこれ。今回もオリーブオイルをポテトにまぶして、タイムの枝をその上にのせて軽く塩をふってオーブンで焼き上げました。ポテトが焼きあがった時の、あの香りがたまらなく食欲をそそるのです。先日の『ポテト・スティックのオーブン焼き~フレンチフライもどき』もそうだけれど、オリーブオイルとハーブをまぶして出来上がるポテトは、香りもはちろん、失敗もほとんどなしなので助かります。

この料理、確かどこかで食べたことがあって覚えていたんだけれど、なんとなくこんな味だったかなとまたまた適当。ドレッシングは、オリーブ・オイルとワイン・ビネガー、ガーリックのみじん切りをいれてよくませたところに、カッテージ・チーズをいれて、塩、コショウで味をととのえて完成。さっぱりめにしたかったので、今回はカッテージ・チーズを使ってみたけれど、たぶんそのときは違うチーズが使ってあったと思う。カッテージ・チーズは、脱脂乳や脱脂粉乳から作っているので、高蛋白低脂肪食品でヘルシー・ダイエットにもむいていますね。ツブツブが残るチーズなら、他のチーズを使ってもいいかな。チーズの味がしっかりした、ヘビーな仕上がりも味わいが楽しい気がします。一緒にあえたグリーンは、庭から収穫したレタス、カラシナ、ケールの3種類とねぎ。ねぎは残念ながら、スーパーから仕入れました。

このサラダだけでもかなりおなかがいっぱいになるんだけれど、昨日は頑張っていろいろ作ってしまった。食べきれないよなぁ、明日のランチと思っていたのに、ほとんどのお皿は空っぽ。ちょっと食べ過ぎです。
         jump2.gif
     20050301155237.gif
ポチッと応援してくださると、嬉しいです!
スポンサーサイト
[たべもの] サラダ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
お芋のサラダ♪
これだけで メインディッシュになりますよね~
うちではいつも ヤム芋をベイクしてサラダに合わせていますが
個人的には やっぱり普通のじゃがいもの方が良いなぁ♪って思います
いつもはブルーチーズをボソボソに削って混ぜますが
カッテージチーズなら ブルーが苦手な方でも大丈夫ですね♪
とっても参考になりましたので 次に作る時にはJessicaさんの
真似してやってみます
美味しそう!
Jessicaさん、おはようございます!
レッドポテト、美味しそうですね。
オリーブ・オイルとワイン・ビネガー、ガーリックと
カッテージ・チーズをいれて、塩、コショウで味つけの
ドレッシングですね。
いい味してるのでしょうね。
レタス、カラシナ、ケールなどお庭でできたもので、
作れるって最高ですね。
◆ ユキティさんへ
ヤム芋も、あの食感がいいですよね。でもジャガイモ好きのわたしも、こっちのほうが好みかな!?
そして、ブルーチーズ。これはわたしの大好物。サラダには必ずといっていいほどふりかけてしまうのですが、昨日はほかにもいろいろサラダがあったのと、ポテトが主役になって欲しかったので、邪魔をしそうにないカッテージ・チーズを使ってしまいました。カッテージ・チーズは後ろにひっこんでいるかんじだったので、そうですね、ブルーチーズやチーズが苦手な人も、あまり抵抗がなく食べれるかもしれません。
◆ うさうささんへ
こんにちは♪
庭の元気に育っている庭の野菜をとってきてサラダにすると、みずみずしくて、本当に美味しさが倍増しますね。カッテージ・チーズのおかげでビネガーのすっぱさがあまりでしゃばらなくて、ポテトからほのかに香るタイムも、このドレッシングにあったみたいでした。
こんにちは。写真のポテトがおいしそうで、内容を読んでいたらますますおいしそうだったから、昨日の夜家でも作ったよ♪うちには母から株分けしてもらったローズマリーしかなくて、タイムの代用で使ったけどおいしかったです。今度は是非タイムで作りたいな。ちなみに、他には金目ダイの煮付けなどが並んでて不思議な組み合わせになってしまったけど、いいの、ポテト食べたかったし v(^-^)v 夕食のメニューが最近単調なので、参考にしてます。これからもよろしくです!
◆ kさんへ
こんにちは。早速作ってくれたなんて嬉しいです。ローズマリーは、フレンチフライもどきを作るときにはいつも使っているハーブ。これもポテトとあうねよね。でもさらっといきたい時は、個性が強いローズマリーよりタイムがお薦めかなという気が...。今度、食べ比べてみて、感想聞かせてください。
金目ダイの煮付けとの組み合わせ、和洋折衷って日本らしくて、わたしは好きだな。そういえばずっと美味しい魚の煮付けや焼き物が食べたくて仕方がないんだった!羨ましい。

管理者のみに表示

