スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
pestopasta3.060605.50.jpg


もう6月もはじまっているというのに、ポートランドはいつまでも肌寒くて、動きが鈍くなってきてしまう。雨もふったり、やんだりだし。「そろそろスカッと晴れてくれないかなぁ~」と思っていたら、夕方になって急に食事を作る気分がなくなって、スランプ。晩ご飯、作りたくない。だけど、作らねば。仕方がないから、冷蔵庫の中にあるものをすべてキッチン・カウンターに並べて考えた。やる気がないから、つい眺めているだけで、こういうときは何も思い浮かばない。通りがかった夫が、「こんなにバジル、どうするの?」。その一言で思い出した、バジルのペスト(英語:Pesto)を作ろうと思って、昨日、大きな袋入りを買ってきたんだった。

とそこから、ペスト作りに取り掛かりました。取り掛かるというほど大袈裟なのじゃないんだけれど、それでは作り方。フレッシュ・バジルとつぶしたガーリック、ここで本来ならば松の実を入れるのがいいのだけれど、なかったのでヒマワリの種とクルミを入れてフードプロセッサーにかける。軽くペースト状になったら、パルメジャーノ、コショウを入れて少しづつエキストラ・バージン・オリーブ・オイルを入れていく。お塩で味を調えて出来上がり。今回、ヒマワリの種とクルミを使ったけれど、アーモンドでもいけます。松の実は常備していないけれど、こういったナッツ類ならだいたいストックしているので使っちゃいます。それにリーズナブルだし、松の実は高い!

あとは、パスタを茹でてからめるだけ。あっという間に出来上がり。まったくフードプロセッサー様々の簡単ソースなんだけれど、リッチなお味の美味しいペストです。

塩分に弱い我が家では、やっぱり自家製が一番人気。これからの季節、バジルが安くなるのでたくさん買って作りおきしてます。保存は、ペストをまず製氷皿にいれてアイスキューブを作ります。凍ったら、二重か三重にしたフリーザー・バックに入れて、冷凍庫に保管。こうしておくと、使いたいとき分量の調節も簡単なので便利。パスタ以外にも、先日のナスのようにペストを塗ってオーブンで焼いたり、マフィンを作ったり、いろいろ出番がありますよ。

この他に、庭のグリーンにオニオン・スライスを山盛りにのっけたサラダ。ドレッシングは、先日のオニオン・ドレッシングが少しだけ残っていたので、これをアレンジ。自分でいうのもなんですが、わぁ~ちょっとこれ大ヒットです。そして、しまったって感じ。だってあまりに適当で、2度と作れない気が...。いやいや、どうにかもう一度作ってみせる!そんな気分にさせてくれるドレッシングでした。こんな風に書いてしまうと、成功の暁に紹介しづらくなりそうだなぁ。

ついでに、厚切りトーストまで食べてしまった。ちょっと炭水化物が多すぎる夕食でした。そうそう天然自家製酵母ベーグルにつづき、イギリス・パン作りのマイ・ブームがおきそうな予感です。それはまたあらためて。
         jump2.gif
     20050301155237.gif
今日も読んでいただいて、ありがとうございました。
ポチッと応援してくださると、嬉しいです!~さっ、また頑張ろうっと!
スポンサーサイト
[たべもの] パスタ・麺類 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
色がきれいですね
バジルの緑がとってもきれいですね。
読んでいると何だか簡単かも?・・と思えてきます。
私もバジルは大好きなんですけど、いつも瓶詰めになった
ペーストを買って食べてます。
パンにつけたり、パスタにまぶしたり。
レシピを読んでると、作れそうな気はするんですが、
あいにくわが家にはフードプロセッサーが無いんです^_^;

ほとんどお料理らしきお料理をしないもので、
そういった機器らしきものがないんです。
お鍋と包丁、オーブンくらいのものなんですよ。
お恥ずかしいことに。 少しそろえてお料理を作るのも
いいかも知れないですね。
気分転換にもなりそうですしね。以前にはパンを焼いたり、
クッキーを作ったり・・なんてした頃もあったんですよ(^_^)


こんばんは~♪
凄い~~~♪Jessicaさんはお料理が上手でアイデア満載なのですね。羨ましい限りです*^^*
このパスタの形もちょっと変わってて興味深々。
私はペンネが好きなのですけど見た感じでは似たような触感ぽぃような~。
バジルのペストも、保存できちゃうなんて便利ですね。
かなり美味しそうです!ガーリックも大好きなので今度機会があったら作ってみたいです*^^*

◆ ronbokuさんへ
簡単なのですが、フードプロセッサーがないと、手軽につくれないですね。
フードプロセッサーは、以前は普段は棚にしまって、使うときになると出していたのですが、カウンターの上に置くようにしたら、使う頻度が断然、高くなりました。あると料理の幅が広がるし、なにしろ時間の節約になるので、ひとつあっても無駄にならないかなという気がします。というか、もうこれなしには料理は考えられないという感じです。
わたしはCuisinart(クイジナート)のものを使っています。ここの会社の製品は、どれもデザインいいので大好き。フードプロセッサーについては、なにしろ長時間回してもモーター匂がしてこない、とても丈夫なところが気に入っています。もし購入する機会があったら、お薦めですよ。
◆ きゃんでぃさんへ
このショートパスタは、『リッチョリ』といいます。巻き毛という意味で、地中海の女神アフロディーテの波打つような金の巻き毛をイメージしたパスタのようです。表面はペンネのような筋が入っているのですが、クルッと巻いているだけです。くるくるねじられたフジッリ(エリーケ)のように、ソースがよくからまります。今回使ったのは手作りパスタ(風)で、固めのサモリナ粉を使っているので、食感が絶妙。
ガーリックは、わたしも大好きです。いっつもたくさん入れて、作ってます。
こんにちわ、はじめまして。
海外在住と犬つながりで来ました、yukiです。LAで夫と柴犬Pixieとの三人暮らしです。オレゴンはうちの子の故郷でよく行くんですよ(Yachats辺りですけど)。
一週間ほど前にネットサーフィンで辿り着き、「写真がきれいだな~」なんて毎日来ています。今日のバジルのペストは私も良く作ります。が、松の実がない時は他のもので代用できるなんて知りませんでした。今度他のもので作ってみます。また伺いますので、よろしくお願いします。
すばらしい!!
ほんとに美味しそうです。
フードプロセッサーは後洗うのが面倒で
あまり使いません。
使うと料理の幅がもっと広がるのに・・・
そんな私もバジルペーストは常備。
めずらしいですが自分の好物は頑張るのです。
パンに塗ってもいいし鶏肉や豚肉のソテーにも
合いますよね~
うちはクイジナートのプロセッサーを使用してますが
パンを作るときの方が活躍してるかな。
そういえば最近パンを作ってないな。
私も久々ベーグルに挑戦してみます。
おいしそう
見た目も綺麗で美味しそう。
これが出来上がる頃には、
やる気満々に成ってたんでしょうね。
え~自分で大ヒットって気になるなぁ~~
◆ yukiさん
はじめまして。毎日、きていただいているなんて嬉しいです。ありがとうございます!
Yachats辺りということは、コースト側ですよね。でもLAからだと、かなり遠そう。ワンちゃんの故郷に、遊びに行くなんていいですね。
わたしも以前は、ペストには松の実しかダメと思っていたのですが、他のナッツ類をためしてみたら、まったく問題なしでした。応用できるものですね。
また是非いらしてくださいね。お待ちしていま~す♪
◆ mocoさんへ
洗うのは、手間ですね。それにちょっと怖いし...。
それ以上に便利が、勝ってます。
好きなものは作ってしまう気持ちは、よ~くわかります。面倒なんて関係ないんですよね。
そうそう家も、クイジナートです。丈夫でデザインが邪魔にならないので、他にも幾つかキッチン用品はここのを使ってます。
わたしのパンつくりは、人力です。ホームベーカリーもあるのに、最近ではあまり使わなくなってしまいました。ふ~ふ~言いながら、愛情込めてるって感じが好きなんですね、きっと。
◆ テルノッチさんへ
いやだなぁー、わかっちゃいました!作り始めたとたんにやる気満々ですよ。もちろん。
大ヒットなんですけれど、また作れるのかなぁ???ちょっと不安...。味はなんだか、日本のどこかのオニオンドレッシングに似た味だった気がしているんです。よく手に入るような。こうご期待!
ランチはパスタにします
自家製ペスト、おいしそー!写真もいつも素敵ですね。
昨日、ルッコラのペストというのを買ってみたので、ランチはさっそくそれにします!
先日はコメントありがとうございました。検査で異常なしと出て、ほっとしているところです。やはり健康一番ですね。
◆ chiliさんへ
まず、はじめに。
異常なしで、本当によかったですよね。悩んでいると、大きくなってしているような気もしてきて悪い方に考えてしまうから、やっぱり検査してもらうことも大切ですよね。本当に、健康一番だと思います。

ちょうどペストを作られたなんて、いいタイムングですね。ペストは、いろいろなものでできますよね。ブロッコリーとか香菜なかでも作ったしますが、ルッコラはないです。さっぱりした感じの味なのでしょうか?
買うときには。
Jessicaさん、ありがとうございます。
早速ホームページで見てしまいました。
確かに「Cuisinart(クイジナート)」、デザインもいいし、
いい感じですね。
買うときには、ここの中から選ぼうと思ってます。
1つ買うと、お料理を作る気力も出てくるかも
知れないですよね(^^♪
こんにちは♪お元気ですか?ポートランドは寒そうだね。日本はとうとう梅雨入りしそう。。ついに来たかって感じ。さて、ペストおいしそうですね。今年はうちのベランダでバジルを育てているので、ペストも作ってみようかな。松の実しかダメかと思ってたけど、他のナッツでも代用できるんだね。そっか、松の実はアメリカでも高いんだ。。で、たくさん作ってアイスキューブにしちゃうんだね。参考になります。こうすればいつでも使えるもんね、さすがです。ところで、最近クイジナート欲しくてお店に見に行ったら結構高くて。。パンの生地もまぜれるし便利だから欲しいんだけどな。ちなみに私はオレゴンにいるときクイジナートのコーヒーメーカー使ってたよ。デザインも機能性も良い製品ですね。やっぱり買おうかな~。
◆ ronbokuさんへ
お役に立てたみたいで、良かったです。
そうですよね、きっとお料理をつくる気力がわくと思います。
◆ kさんへ
うゎ~、もう梅雨入りとは。嫌な季節の始まりですねぇ。
レシピみると松の実って書いてあるから、なんとなく従わなければ作れないような気になってくるよね。でも大丈夫です。パンプキン・シードなども、結構いけますよ。要は、ナッツ類やシード類のファットが加わればよいのかと思います。邪道なのかもしれないけれど。
さて、クイジナート。使い出すと、もっといろいろ欲しくなってしまうメーカーですよね。コーヒーメーカーも、立派でカッコイイ、シルバーのボディのを昨年のクリスマスにプレゼントしてもらったので、キッチンに並んでます。日本では高いのか...、アメリカでも安いほうではないから、そうなってしまうのかな。

管理者のみに表示

