スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

かにクリームコロッケ

2005/06/08 Wed 15:31

ball060705.50.jpg


揚げ物をすると、廃油がでるし、家の中も油の匂いが気になるし、なにしろ揚げるのが得意じゃないから、あまり好んで揚げ物は作りません。それでも、むしょうにコロッケが食べたくなることがある。天ぷらではなく、ジャガイモがいっぱいはいったコロッケ!
今日もそんな気分だったので、コロッケで晩ご飯。これはジャガイモ、ホワイト・ソース、かに缶で作りました。ジャガイモ好きのわたしとしては、クリームコロッケにだってジャガイモは絶対、欠かせない素材。ジャガイモは使わずに作ったタネを冷蔵庫でよく冷やして、形を整え衣をつけてすぐに揚げるというのが、正しい(!?)クリームコロッケの作り方のようだけれど、正しくなくてもいいのです。コロッケの場合は、ホワイト・ソースは手抜きをして、電子レンジで作ってしまうし、ジャガイモもラップに包んで電子レンジで調理。タネはすぐに完成。火を使わなくて準備完了なので、ここまで手抜きをするかという感じのコロッケです。

ここですぐに形を整えて、衣をつけて、揚げてしまいたいところだけれど。まぁ、一息つきましょう。タネが暖かいまま、衣をつけてあげてしまうと、コロッケは爆発します。というか、中身がにょーーーーっと出てきてしまいます。だから冷めるまで待ちましょう。ジャガイモのおかげで形はつくりやすいけれど、正しいクリームコロッケの作り方同様、タネをよく冷やした方が失敗は少ないです。それから、小麦粉と卵はきちんとつけましょう。これでも、爆発はかなり防げると思います。

といいながら、今日の爆発はひとつ。まぁ、わたしとしては上出来ってところかな。タネを作ってから、揚げ油がないことに気がついて、近所のスーパーに買いに行ってから揚げたので、タネは問題なく冷えていました。ということは、原因は小麦粉と卵とみた。

かにクリームコロッケは、子供の頃から大好きだったんですね。お弁当のおかずに、おおきなのが入っていたなぁ。冷めても大好き、かにクリームコロッケ。それから同じくらいに好きなのが、ジャガイモとタマネギとひき肉(大豆原料のものを代用)とその他に数種類の野菜を入れたコロッケ。揚げたてにソースをかけて食べると、たまらないですね。父がお肉屋さんで売っているような、ジャガイモのコロッケが大・大・大好きで、よく母が大量に揚げていました。その頃は、そんなに好きじゃなかったきがするんだけれど...、大人の味なんだろうか。

今日も寒いぃぃぃぃぃ。暑いのは嫌いだけれど、6月になってもこんなに寒いのもね、嫌い。早くもう少しだけでいいから、暖かくなってくれないかな。フリースを着なくてもすむぐらいの!このままじゃ、またいつ『晩ご飯作り嫌だ!スランプ』に陥ってもおかしくない。
         jump2.gif
     20050301155237.gif
今日も読んでいただいて、ありがとうございました。
ポチッと応援してくださると、嬉しいです!~さっ、また頑張ろうっと!


スポンサーサイト
[たべもの] おかず | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
クリームコロッケ
大好きですが、面倒で作る事が殆どありません。Jessicaさんのやり方を参考に今度やってみよう。
オレゴンも寒いのですね。ここも13,4度。寒くて震えながら仕事してるのもなんですから、この際悔しいけどヒーター入れたところです。
こういうときにコロッケの話はいいなあ~。私もせめて暖かいものの話を書いたほうがいいかもしれません。
◆ seedsbookさんへ
電子レンジって、便利ですよね。
ホワイトソースは、牛乳と大目の小麦粉を入れて、電子レンジにかけて、熱いうちにバター、生クリーム、粉末のスープの素を混ぜて出来上がりです。数分もあれば完成です。よかったら、試してみてくださいね。
寒いんです。もう嫌になるくらい。今も太陽が出ているのに、14度。ヒーターを入れるほどではないのですが、中途半端に肌寒くて、暖かいものが食べたくなります。
コロッケ♪
うちは 全く揚げ物をしないので食べたいです...コロッケ!
懐かしい味ですよね♪アツアツを頬張りたい♪
私も Jessicaさんの作られるコロッケの様に おじゃがに包んであるのが好きです
やっぱり コロッケはおじゃがが無いとねー
オーブン焼きにして作ろうかな...真面目に食べたくなって来ました
◆ ユキティさんへ
わたしも、オーブン焼きでできるものは、できるだけそうしてます。が、ジャガイモ入りコロッケだけは特別扱い!これだけは、油で揚げたアツアツが最高ですね。
そういえば、ヒヨコマメのコロッケのときは、何も考えずにオーブンで焼いていました。これはもう差別です(笑)。
ところでユキティさんは、こういうコロッケみたいなのをどうやってオーブンで焼いてますか?オイルを軽くしいたり、クッキング・スプレーなどをかけたりしているのですが、イマイチ、パリッと仕上がったことがないんです。ユキティさんなら、なにかアイデアがありそうな気が...。アドバイスがあったらいただけると、嬉しいです。
コロッケ大好き!
美味しそうなコロッケですね~。♪
僕はコロッケ大好き人間です。
カニクリームコロッケも好きですが、ジャガイモのコロッケのほうがもっと好きです。
つい最近も家でコロッケを作ってくれたので食べましたが、なんと5個も食べてしまいました。
痩せないはずです。(笑)
若い頃は、7~8個食べてましたから、これでも少なくなったほうなんですが・・・
写真を見て、またまたコロッケが食べたくなりました。
◆ スローライフさんへ
おおっ、スローライフさんもジャガイモ・コロッケ派なんですね。揚げたてコロッケをホクホク食べてると、とまらなくなってしまいますよね。
「痩せるために我慢するくらいなら、太ってもいいから、好きなものは食べる!」これはわたしがず~っと言いつづけているモットー(!?)です。おかげで、いろいろな物を食べさせてもらえます。
父は今でも、7~8個は軽く平らげていそうです。
パン粉を。。。
こんばんは♪
オーブンで焼く時の衣は いつも まずパン粉とオリーブオイル少量を
混ぜて少し色つくまでフライパンで混ぜながら 火を通しておきます
そして あら熱が取れたらいつもと同じ様に衣付けをしてますが...
以前は オイルを振りかけたり敷いたりしてましたが これだと結構
色付きがまだらになったり ベッタリしたりするので 今はこんな風に
やってます♪綺麗に出来ますよ~
◆ ユキティさんへ
ユキティさ~ん、ありがとう♪さすが!
そうですね、先に衣をカラッとさせてから、オーブンに入れたら、きちんとパン粉がクランチーになりますね。これなら色も綺麗なきつね色になりそう。
次回は、この方法を試させていただきま~す!
Thanks again.

管理者のみに表示

